そろそろ薔薇の季節♪

17b_27a.jpg



17b_27b.jpg



17b_27c.jpg



17b_27d.jpg

春バラの一番乗りはやっぱりこれ    大好きなモッコウバラですかね。

植えたいな~っていつも思うけど、なんかわが家には似合わない気がする。。。 でも植えたら少しはオシャレなお家に見えるかも  

藤色の雨

17b_26a.jpg

今年もGWがやってきました   GWは高速が混むので遠出をしない!と決めてるわが家です。

昨日はちょっと早いけど、母の日プレゼントを渡しがてら夫の実家へ

その帰りに藤のお花を見に行ったら グッドタイミングでそれはそれは美しい藤のお花に出会えたよ

藤を見るのも写すのも何年かぶりでした!   あーほんと来て良かったなぁ

藤棚の外は爽やかな五月の風に揺れる藤色   中は藤色の雨のごとく  どちらも美しい限りです。

四月はタイミングを逃し、見られなかったお花も多かったけど  五月は良いスタートかな

17b_26b.jpg



17b_26c.jpg



17b_26d.jpg



17b_26e.jpg



17b_26f.jpg



17b_26g.jpg

わが家のスズラン咲き出しました♪

17b_25e.jpg

今日から5月     今年もベランダに元気いっぱいのスズラン

まだ咲き出したところですが、フランスでは”スズランの日” (Jour du Muguet)なので載せてみました

メーデーにはスズランのお花を贈り合うそうです。  「幸せが訪れるように」との想いが素敵ですね


私もみなさんに 「幸せが訪れますように」  と、わが家のスズランをお届けします。

もっといっぱい咲いたらまたUPします~


17b_25a.jpg



17b_25c.jpg



17b_25d.jpg

観戦の合間の東京さんぽ

17b_24a.jpg

名古屋出発 → 従姉妹(金沢在住)と品川駅で待ち合わせ。  ホテルのある渋谷へ直行(チェックインの時間前だけど荷物預ける)

ホテルそばの新緑がきれいだったから撮ってみたぁ



17b_24b.jpg

渋谷駅前 これがスクランブル交差点   平坦な景色しか撮れないわ~上から見ないとそれらしく見えないかな。



17b_24n.jpg

渋谷から代々木競技場のある原宿へは電車を使わず徒歩で表参道を歩きながら行ってみた。  遠かったー! (笑)

ELLE Cafe 素敵~  ELLEってカフェもやってるのね、ちょっとお茶したいけど先を急ぎますので


17b_24m.jpg

と言いつつ 途中で出会ったペルシャ猫ちゃん   乳母車に10匹乗ってておもしろかったぁ 可愛かった

みんなにつられて撮ってみた!

表参道ヒルズもアニヴェルセルカフェも見つけたけど道の反対側だから写真撮れない・・・

そうこう言ってるうちに原宿駅に着いた!  原宿駅舎は木造でイイ感じ~写真忘れた・・ おっ明治神宮がある

さて向かいの会場へまっしぐら↓の競技場



さて東京二日目は午前中から代官山へ行く    午後3時過ぎから試合が始まるからゆっくり出来ないけどとにかく行ってみる!

なんせ時間がないので写真は一発本番で、各所1~2枚しか撮ってないのでボツがいっぱいでした

ごめんなさい。。。  


17b_24d.jpg



17b_24j.jpg



17b_24k.jpg



17b_24e.jpg



17b_24l.jpg

 

17b_24h.jpg

おしゃれなショップやカフェがいっぱいの代官山 

路面店が多いのもいいですね!   ちょっとお店に入ってみたりしていたらすぐ時間がなくなっちゃう~今度ゆっくり来たい♪



こちらでランチ   リストランテ ASO イタリアンです。

17b_24f.jpg

中庭でいただきました。

17b_24g.jpg



17b_24i.jpg

この外国のおじょうちゃんはビルの中のフォトスタジオのモデルさんです~(彼女がそう言ってました♪)

写真撮っていたらポーズとってくれて、さすがプロフェッショナルなおじょうちゃんですね!  かわいい

17b_24c.jpg



17b_24o.jpg

ファミマ    こんなファミマ見たことないです!


17b_24p.jpg


こんな素敵な所にいたのにスイーツも食べてないし ランチは二日ともパスタだし(笑)

おまけにフィギュアスケートの観戦は夕方から夜にかけてなので、夜ごはんはコンビニでおにぎり買って行き

会場内(席ではない)で食べるという非日常的な(笑)    それでもそれも楽しい

三日目は(帰る日) 夜の8時に名古屋駅に着いてから一人で立ち食いきしめん!  

久々に食べてめっちゃ美味しかったわ。

バタバタの東京行きでしたが、写真もアレですがいろいろ楽しかったです  

感動をありがとう☆

17b_23a.jpg



17b_23b.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう・・・ でも、またこれからがんばれます♪

初めての試合観戦 「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017」  世界のトップ六カ国が競うシーズン最後の試合

東京代々木国立競技場にて、12、000人の観客の中 どの選手も素晴らしい演技で感動させてくれました

初日の男子ショートプログラム、女子ショートプログラムはチケットが取れずTV観戦でしたが、

あとは、男子フリー  女子フリーはじめ ペア アイスダンス 表彰式 エキシビションと余すところなく観てこれた三日間でした。

男子フリーでは羽生くんが高難度の挑戦でトップに返り咲きしてくれて、昌磨くんも素晴らしい演技で、この日最高の感動でした!

そして観戦二日目  女子フリーは日本の樋口新葉ちゃんと三原舞依ちゃんがノーミスの最高演技をやってくれて涙が止まらなかった!  

ありがとう☆

フランスのペアの選手のフリー演技にも涙・・・ 大好きな曲「サウンド・オブ・サイレンス」

観戦最終日はEXがこれまた盛り上がりまくり、 TVでは観られないシーンとかも観られ楽しすぎました!

そして村上佳菜子ちゃんの現役最後の演技と突然の引退報告にはびっくりしました!  

真央ちゃんに引き続きかなちゃんまで。。。 ほんとうにおつかれさまでした

長野オリンピックからフィギュアスケートファンになった私、長い間スケートを観てきて選手の引退報告は一番さみしくて

時代の流れを感じずにはいられない時です。。   

この三日間はほんとうに間近で試合の緊張感を体験出来て、結果も日本優勝でこれまた最高でした

三日も行かせてくれた家族にも感謝  (チケが取れちゃったからしょうがないか )

でも買うの忘れてお土産ナシという・・ 笑  ごめんなさいm(__)m 

余談ですが

会場で織田信成さん荒川静香さん松岡修造さんにも会いました~みなさん素敵でした 

リンクに投げ入れるお花も会場で買って、初めて経験したよ  


来シーズンのグランプリファイナルは地元名古屋での開催☆    絶対行くっ!って今から意気込んでますが

行けるといいな♪


次回は東京写真をちょっぴり載せます。     

東京へ♪

17b_22a.jpg

旅支度準備OK!

明日4/21から三日間東京へ行ってきます~♪

今日から放送されてる 「フィギュアスケート国別対抗戦」の三日間のチケットが取れたので(三日間とも奇跡的にアリーナ席)

羽生選手はじめ、日本チームの応援に行ってきます!

一月末にチケットが取れて、待ちに待った日。  初めての試合観戦に行くまえから興奮しています(笑)   

それにしても・・ やっと ついに取れた試合チケットです~ 楽しんできます!!

どうか日本チームが優勝できますように   そして羽生選手の巻き返しを大いに期待して全力応援してきます

それでは明日早いので お休みなさい。   行ってきます! 


17b_22b.jpg  

美しき花のおわり・・・

17b_21a.jpg



17b_21b.jpg



17b_21c.jpg



17b_21d.jpg



17b_21e.jpg

こんなにも鮮やかな花のおわりがあるでしょうか・・・    

花の終わりを言葉にすれば、  散る   こぼれる   崩れる などがありますが椿は「落ちる」 が一般的にその様ですね。

「赤い椿白い椿と落ちにけり」 という句があり    

「ちり椿 あまりもろさに続いて見る」 という散った椿の表現もあり  私はこちらが好き

舞台は通りがかったお寺の階段  ヒロインは散った椿........   花のおわりの名シーンでした



そのお寺はりっぱな桜も咲き誇っていましたが、その日私の心を捉えたのはラストステージをつとめた椿だったことは間違いないです。


17b_21f.jpg



17b_21g.jpg



17b_21h.jpg

   

 

春の宴 ピンクと白のハーモニー♪

17b_20b.jpg



17b_20a.jpg

やっと日曜に雨が止んだ・・・(きょうはまた降ってますが・・)  

今年はもう桜写す前に、素敵な春は終わってしまうのではないかと想うくらい悪天続きの愛知でした。

日曜は午後から良くなるという天気予報を信じて緑化センターにおでかけしてみましたが、なかなか青空はお出ましにならず

写真に青空の見える風景は少し。   

それでもここのユキヤナギと桜のコラボは最高に満開でした

誰が決めたのか......  桜はほんとうに日本の風景にぴったりのお花 だと毎年想う私 

もっと色々な所に行って桜風景を眺めてみたいけど・・・  いつかは 行ったことない町の桜が見られるのを楽しみにしよう



17b_20c.jpg



17b_20d.jpg



17b_20e.jpg



17b_20f.jpg



17b_20g.jpg



17b_20h.jpg



17b_20i.jpg



17b_20j.jpg

山の春

17b_19a.jpg

日曜日、豊田市香嵐渓の飯盛山へかたくりのお花を見に行ってきた

数年ぶりです!  山一面に咲く紫の景色は何年立っても変わらないなぁ  

着いたときは雫をまとい、まだ閉じていたお花達だけれど午後1時過ぎになって目覚めたようにくるんと花を開きはじめました。

その姿はとても個性的で美しく まさに群生で奏でる春の調べ

小さなニリンソウもひっそりと咲き 癒される山のお花たちです


17b_19b.jpg



17b_19c.jpg



17b_19d.jpg



17b_19e.jpg



17b_19f.jpg



17b_19g.jpg



17b_19h.jpg



17b_19i.jpg



17b_19j.jpg


次はサクラ   もうすぐ満開~   でもお天気が・・・  
 

近所さんぽ♪

17b_18a.jpg



17b_18b.jpg



17b_18c.jpg

今日は近所さんぽ      大好きな乙女椿の様子と桜開花の様子を見に行ってみた

乙女ちゃん、やっと咲き出してたのね~うれしいの一言です   蕾もいっぱいでまた見に来なくちゃね!

幾重にも重なる花びらの美しさは薔薇のようです   


最近は写真率が高いです! (笑) やっぱり春って、なんだかんだ言っても撮るよね~!



さて、名古屋の桜は今日開花しましたが近所の桜はこんな感じです!    

咲いてるのは一輪もないけど、いちばん咲きそうな桜を写してみたよ、もう明日咲くよね~


17b_18d.jpg


今日の中日新聞 ~桜だより~     

17b_18e.jpg



先週   出張中の夫からクール宅急便が届く!?    どうやらホワイトデーのギフトらしいが、今ごろ? 遅っ! 

忘れてたわ・・・・ (笑)  

17b_18f.jpg

グラモウディーズのマカロン、、、美味しかったぁ    どうもありがとう~娘と一緒にいただきましたよ♪ 
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード