夏 涼み

前回の「万灯祭」の番外編です

ロウソクの灯りが灯るまえに、夏の香嵐渓を散策

秋になれば真っ赤に染まるこの渓谷も、夏は緑鮮やか 渓谷では川遊びの人たちで賑わう夏らしいひとこまです

13b_61a.jpg

✽香嵐渓のシンボル 待月橋を渡る人たちと下の川で遊ぶひとたちに 夕餉れの風がそよそよ


13b_61b.jpg

✽足助屋敷へとつづく散策路にも 青いモミジと浴衣の君がお似合い

13b_61c.jpg

✽去年は縁日をやっていた足助屋敷、今年は縁日ないのかな? 
置いてあったしゃぼん玉を吹く子供の姿がちらほらと

13b_61d.jpg

✽緑茂る山の麓には キツネノカミソリがたくさん咲いてきれい 

新緑の温泉へ

13b_40a.jpg

一週間まえ 

豊田にある猿投温泉(さなげおんせん)の金泉閣という所にお勤めの方に、とあることでお世話になったお礼を

持って行ったときの写真です

とてもいい所だと噂には聞いていたので ちょっとわくわくしていました

想像以上の立地! ホテルを含めこの一角は自然風景にあふれ 渓谷あり 滝あり パワースポットでもあり

温泉はホテルの中だけではなく渓谷の上にもあり 散策道があったり と すべてがこの金泉閣の

敷地であることに驚きました!

しかもすごく涼しくて もう帰りたくない~って感じ(笑)

写真はほんの一部ですが、オープンスペースのビアガーデンがあったり、和食のお店も並んでいたりして 

まるで温泉街のようでしたよ。


せっかくなのでホテルの方で日帰り温泉に入ってきました~  すごく良い温泉でお肌ツルツル  


この写真の前に和食処が並び(なぜか中華料理屋さんもあったしカラオケも) 上に行くと滝と神社がありパワースポット



13b_40b.jpg

ぶらぶらお散歩~羽黒トンボみっけ!



13b_40c.jpg

渓谷に小紫陽花もみっけ~降りて行ってパシャリ



13b_40d.jpg

新緑のカエデもいっぱいだから赤い橋の上で、カエデの白いプロペラ
白はめずらしいでしょ


13b_40e.jpg



13b_40f.jpg

なぜかあった中華料理屋さんでお昼ごはん   料理長特製の天津飯を! 
ご飯と天津があんに埋もれていますが、串揚げの天ぷらが乗ってて これまたおもしろくて美味しい(笑)

白い春

13b_20a.jpg



13b_20b.jpg

青空に白い春

東京では桜が満開で びっくりですね 

愛知の桜はまだ咲き出したところだから 来週中頃から週末にかけて満開かな~

そのまえに大好きな木蓮が満開になっているよ

いろいろな色の春がやってきています~でも全部は追っかけできないから、

過去に写し損ねた春を撮ってUPしていきたいなぁ (だいたい撮ってるけどね ^^;)

もしくは写し方を変えるとか・・いろんな意味で自分への挑戦(笑)




13b_20c.jpg

お写んぽの合間のスイーツは格別だぁ  

花粉症のお薬飲んでて口がすごく渇くから 水分摂るよりこっちの方がいいのよ~

冬の光♪

13b_3a.jpg



13b_3b.jpg

冬の光は、夏の風のごとく ほっとして うれしいものだね

草花たちもおんなじこと思っているかな ... 

ストロベリーツリー ドウダンツツジにそっくりなカワイイお花だけど、果実は秋に熟し ジャムや果実酒にするんだって。

タンポポちゃんの綿毛は冬の風に飛んで行こうか 行くまいか 迷っているようです。 



13b_3c.jpg

きょうは鏡開きだから、いつもの所でおぜんざいを食べてきたよ~ん

秋の木立

12b_102a.jpg

ネコちゃんと落ち葉   まったり まったり




12b_102b.jpg



12b_102c.jpg

だいすきな森で  

春の木立は青葉にタンポポの綿毛の絨毯  冬の木立は葉も落ちて冬の空に立ちつくし 力強い  

そして、秋の木立を撮りました  

秋の日の並木道♪

12b_96a.jpg



12b_96b.jpg

アメリカ楓の並木道

片側がだいぶ色づいてきました!  秋になって この並木を歩くのがスキ

ちょっと外国みたいでしょ(︶。︶✽)


並木を歩いたあとは  すぐお隣の芸大で芸術祭(学祭)をやっていたのでちょっと遊びに行ってきました

炊き出しのようなベニアで作ったお店、コスプレの女子学生、餅つき、芸大だけあってアートな作品の展示などなど
見てまわり しばし学生気分に戻りました  若いってイイネ!

メイン会場から少し離れた所で 秋色のキャンパスを二枚 写してみました

12b_96c.jpg



12b_96d.jpg

木のお花たち♪

12b_94a.jpg



12b_94b.jpg

きょうは朝から雨 シトシトと気温も低めで肌寒いです。

きのうは公園やその近辺で木のお花を写してみました

秋に咲く「四季桜」がちょこっと見られました、小さくて地味目だけど桜は桜~

今年は紅葉と四季桜のコラボ、久しぶりに見に行こう!ってふと思いついたけど、すごい混むだろうなって

それも脳裏をよぎるわ。。。



12b_94c.jpg

「キンモクセイ」の匂いに誘われて寄って来たら、鳥さんのシジュウカラも誘われて来ていてわんさか賑やか 

いくつもある大きな木にいっぱいいたけど木の中でかくれんぼ・・でもバッチリいいのが撮れました



12b_94d.jpg

公園のそばのよそのお宅の「ムラサキシキブ」があまりに色が濃くてきれいな紫だったので撮らせてもらいました

葉が落ちてからは、もっときれいだそうです~見てみたい

秋! 写真がたのしいなぁ

雨あがり

12b_20a.jpg




12b_20b.jpg

雨上がり   オオイヌノフグリと綿毛に雫の中で出逢いました  

一雨ごとにあたたかくなりますね~ そんなことを思ってると雨もうれしいかも

でも週末の雨はやだ~洗濯物が多いから乾かないじゃないかぁ。。。




12b_20c.jpg

きょうのおやつは パン屋さんのドーナツ

明日は晴れるかな・・・

冬の木立

12b_04a.jpg

きょうは寒いですね・・・空が真っ青に澄みきっているから寒いはずです

義母を連れて買い物に行き 送り届けてから少し森を歩いてみました。

車から降りると寒い~~~~手袋をしてダウンのジッパーを上まで上げて。。。

何も撮るものがないから冬の木立を撮ってきました

ものすごく 「冬」 らしい景色です(笑)

葉のない木の立ち並ぶ風景と落ち葉  これもきらいではない冬の光景でしたが


12b_04b.jpg



12b_04c.jpg



12b_04d.jpg

梅のつぼみも春を待ちます

秋燦々♪

11b_202a.jpg



11b_202b.jpg

きょうのお散歩は真弓ちゃん

秋のマユミはピンクの実から赤い種が生まれます   そんな様子が可愛くて去年にひきつづき

今年も会いに行ってしまいました

”評判が良い” という意味があるそう~ 春は白いお花が咲いて美人さん

紅葉をバックに写してみたよ、ピンクオレンジ  




11b_202c.jpg

柿の木でメジロさん めっけ

ランチタイムかな? いっぱいいたけど一枚しか上手く撮れなかった~このメジロさんは軟らかくなった柿を探し中~
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード