お散歩中~♪

13b_22a.jpg



13b_22b.jpg



13b_22c.jpg



13b_22d.jpg

久しぶりに義母の畑に行ってきました

義母がネギを採ってる間に 私はテントウ虫探しに夢中(笑)

いました、いました クローバーがぎっしり咲いてるところをお散歩中~発見

すごい早足・・・もっとゆっくり歩いてよ~途中で葉っぱから落ちたり 転がったり 綱渡りしたりと

せっかちなテントウ虫さん

追っかけるのに忙しくて 四つ葉を探すヒマがなかったよん

でも見てると可愛い~ ほっこりしちゃう 

あっ、ネギはちゃんともらってきました! (笑)



13b_22e.jpg

ツクシも伸びてきたよ~

春さがし♪

13b_16a.jpg



13b_16b.jpg



13b_16c.jpg

あったかいなぁ  きょうの気温は18℃とか!  花粉もすごいです、クシャミ連発  

一昨日 春をさがしに、お写んぽしてきました

今年初見のテントウ虫発見~お昼寝中をパシャリ

ちょうど 3月5日は 「啓蟄」(けいちつ)で冬眠していた虫が春の訪れを 感じて穴から出てくる頃のこと。

ナズナもホトケノザといっしょに 青空の中 春風に揺れてる~ポカポカの春だよ~って

そして はじめて見たスノードロップス  

寒さに耐えて春を待つ姿はとっても可愛いかった~ほんとうに雪の雫のようだね

小さな春たち 私に見つけさせてくれて ありがとう。

公園のメジロさん♪

13b_4a.jpg



13b_4b.jpg



13b_4c.jpg

きょうは通りがかりの公園で メジロさんたちがピラカンサ(赤い実) を食べまくっている光景が写せました

食べるのに夢中でけっこう近づいても、逃げません!   ラッキー

それにしても・・昨日の関東地方は数年ぶりの大雪で、大変だったと思います。

慣れない雪かきや道路の凍結で困惑ですね、どうかお気をつけてください!

白鳥物語♪

13_b2a.jpg



13_b2d.jpg

ブログもお正月休みしていました

きょうは、そろそろと久しぶりに更新です。 3日に今年も白鳥さんに会いに行ってきたので

白菜を細かく切っていっぱい持って行ったら、よろこんでくれた!(笑)

今年は池の改修工事も終わって 白鳥が気持ちよさそうに漂っていたので写真がたくさん撮れました

光の中で輝く白鳥は、ポーズも優雅に その美しい姿を水に映し 寄り添ってみたり 求愛したり 

ときに羽根を休め 静かな時間を堪能しているようです

そんな白鳥の物語のような世界を楽しんでもらえたら うれしいです



13_b2e.jpg



13_b2f.jpg



13_b2j.jpg



13_b2g.jpg



13_b2h.jpg



13_b2l.jpg



13_b2m.jpg



13_b2k.jpg



13_b2b.jpg



13_b2i.jpg



13_b2n.jpg



13_b2o.jpg

突然の雪・・・・・あっというまに池は吹雪、でも白鳥は何事もなく漂いつづけていましたが
私は寒いよ~と言いながらもシャッターを切る。。。さすが雪まるけのフォトグラファー(笑) 



13_b2p.jpg

帰る間際に見つけたカモさんの綱渡り?じゃなくて、みんなそろって休息中
一部しか写してないですが、長いホースにずらりと並んで圧巻でしたよ。


今年の初撮りは 「白 鳥」 見てくださった方 ありがとう♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡  

春の訪問者

12b_40a.jpg

そろそろお出ましです、春の訪問者たち

ショップのドアで迷子になってるトカゲさん 中に入っちゃダメだよ~みんなびっくりしちゃうし 出られなくなくなるよ




12b_40b.jpg


マーガレットの蕾の上でひとやすみのテントウ虫さん  居心地いいらしいです



(虫とか嫌いな方・・ごめんなさい~コメントは控えてくださいませ

PINK

12b_33a.jpg



12b_33b.jpg

一足先に咲いた河津桜  こちらでも一本見つけました

色濃くて可愛らしさいっぱいの桜です~今満開




12b_33c.jpg



12b_33d.jpg

こちらは 椿寒桜  そろそろ終盤を迎える桜のごちそうを前にしてメジロさん



12b_33e.jpg

これはなんの桜?と思ったら、梅でした  桜にちょっぴり似てる~

桜の頃・・・旅立ちや生活の変化、わが家もいろいろありそうな予感です

春はそれぞれにいろいろなドラマがありますね~前をむいてしっかりと歩いていきましょう

冬の使者♪

12b_02-a.jpg

みなさん 楽しいお正月でしたか~

私は元旦と二日は忙しくて、年末の疲れも癒す間もなくだったので ヘロヘロになっていました~

でも三日の日は白鳥を見に行き、お昼もランチしてゆっくりさせてもらいました

冬の使者 白鳥さんですが、ここの白鳥さんは一年中いるんですって! びっくりですね!

しかしながら 車の中から池を見てショックを受けました・・・お水がない!

広い池なのですが整備かなんかでお水がないし、噴水もない・・もちろん白鳥もいなんだー!と

いきなり撃沈しちゃいましたが  なんと、いました~白鳥さん  

白鳥のために一角だけにお水があったのですね

食パンを持っていったので、近くまで行ったら池から出てきてみんな来るわ来るわでたいへん~

めっちゃ近くまで来てアヒルみたいだったです~あの優雅な白鳥とは思えなかった(笑)

その後池に戻って行った白鳥さんを撮っていたら、他の人たちも野菜やパンを持ってきて

またまたにぎやかな池となり 

でも、おなかがいっぱいになってお水に漂ってる白鳥はやっぱり優雅な姿の鳥です

お天気は今いちでしたが、時々陽が射し逆光の中の白鳥は 「白鳥の湖」を踊っているかのように見えましたね




12b_02-b.jpg

池に行くまえに寄ったごはん屋さんは、いい雰囲気のお店でした

「新年のお重」というメニューを頼んだら数量限定ということで もうなかったですぅ。

でもカキフライを注文~おせちとお肉に飽きてしまっていたから とっても美味しかった

最初にシューマイみたいなのが出てきて、それからカキフライ ちょっと変わってるね~

デザートに苺アイスとコーヒーでした

豪華ランチではないけれど、据え膳でゆっくり食事したの久しぶりのような気がしました。

仔猫ちゃんたち

11b_99a.jpg

近所に3匹の可愛い仔猫ちゃんがいるのを発見 

ゴールデンレトリバーを飼っているお家の人が、この仔猫ちゃんたちを飼おうと思って親子共々4匹に

餌をあげてるらしいですがなかなか触らせてくれないらしいです~!

ワンちゃんとは仲良しらしいですが人間には近づかないとな。。。怖い目に遭ったのかね?

せっかく飼ってもらえるのにね~仲良しになるまでもうちょっと時間がかかるかも 

ということで 私は写真を撮ってきました(笑) 

溝が遊び場みたいで 上がったり降りたりして 行動がまた可愛い~

3匹とも白にトラ模様、お母さんはちらっと見たけど白に黒っぽい模様でやっぱり親子似ています



さて 話は変わりますが  この建物は何屋さんに見えますか?

時計もあって、なんだか学校みたいな雰囲気だし、おしゃれな洋館みたいだし 


11b_99b.jpg

何屋さんかな~ たぶんカフェ♪と、興味津々で入ってみようとしたら 「あら・・・」 

なんと 美容室でした   入らなくてよかったな~入ったらすぐ出てこなくちゃいけないじゃん 

近頃の美容室・・こんなん?  いやぁ~もう何屋さんかわかんないですね(笑)

それともわかんないのは私だけ???

チビと・・夏の思い出

11b_90a.jpg

日傘のワタシ  影のセルフポートレートです~足長に見えるからいいね(笑)

この日傘の写真を撮ったとき、ふと去年までうちに出入りしていたノラにゃんのチビのことを思い出しました


11b_90b.jpg

チビは(来たときは仔猫のチビでした)一昨年の春頃から去年の夏までしょっちゅうあそびに来ていたオス猫です。

毛並みもよくて、きれい好きなとてもいいニャンコでした

去年の7月・・ベランダに干しておいた日傘の中で涼んでいたときの思い出の一枚です 

カメラを構えても逃げようともせず、涼しい顔でモデル気分のチビ 

なので私はよくチビの写真を撮っていたんですが、この写真が最後。。。

まもなくして チビはどこかに姿を隠してしまい いなくなってしまいました

何が気にいらなかったのか・・・メスネコちゃんを追う旅に出たのか・・怖いノラにゃんに追いかけられていたからイヤになったのか・・・

あれから一年、今頃どこで何してるんだろう~ また会いたいな 

一年ぶりの出逢い♪

11b_85a.jpg



11b_85b.jpg



11b_85c.jpg



11b_85d.jpg



11b_85e.jpg

想い想われ 夏の出逢い

一年ぶりね とささやき合っているかのようなサギソウとハッチョウトンボです

真っ白なサギソウと赤いハッチョウトンボのコントラストに魅入ってしまうワタシ・・・

汗びっしょりだけど ずっと見ていたい 今だけの共演です

日陰もなくてめちゃくちゃ暑いけど、ここは人間界とは無縁のような別世界なのかもしれない。

サギソウは真っ白な羽を広げた鳥のシラサギに似ていることから付けられた名前

ハッチョウトンボは日本でいちばん小さいトンボで全長2㎝しかありません、なかなか見られる所が少なくて

貴重なトンボさんですよ

写真に写っているのがオスのトンボ メスは赤じゃないのでなかなか見つけられないですね。


と、そんな感じでお盆も元気にすごしています~(笑)

きのうは義父のお墓参りにいって、お墓の大掃除をして汗びっしょり・・・きょうも湿地に行って汗びっしょり

もう野生児のようなワタシですが(笑)、全身日焼け対策をしながら、シャワー浴びまくりながら過ごしておりますです
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード