春、おいしい日♪

11b_46a.jpg



11b_46b.jpg



11b_46c.jpg

きょうは、やっとお花屋さんに行く気になっていつもの所に

そして去年の暮れにオープンして、満席で入れなかったカフェ(花屋さんの隣)でお茶しよ~っと

ところがどっこい! きょうまた満席! 

だけど外に いつのまにやらオープンカフェが出来ていたので、そちらでお花に囲まれてまったりしてきました

注文したのは ベリーベリージュースという生クリームののったフレッシュジュース

ブルーベリーとラズベリーの果実がジュースの中に入っていたので そのベリーベリーかな?

おいしいぃぃぃ~すごく私好み  

色もきれいで春の味ね~  またお気に入りがひとつ増えました

今度来たときは中に入れるといいな~^^;   でもきょうは外が気持ちよかったけどね。

その人気のカフェは 「元町珈琲」

そしてきょうは夫の誕生日   明日は母の日 と、両方かねて夜は家族でお寿司を食べにいきました

森の灯り

11b_43d.jpg



11b_43b.jpg



11b_43a.jpg



11b_43c.jpg



11b_43f.jpg



11b_43e.jpg

そういえば・・・と思い出したように

きょうは、前に友達と行ったカフェの灯りを載せますね

ここは 田舎にある、南フランス プロバンスのような建物のカフェ 周りは森

灯りフェチ?なので どうしても灯りに目がいってしまいます

森をやさしく照らす灯り コーヒーの香りとパンの匂い  

近場で信州のカフェに立ち寄ったような気分にさせてもらいました 

 
すぐお隣の建物では、奥さまが一日中パンを焼いていて 小さなパン屋さんです~入っていくとすごくいい匂い

私も買ってきましたが もっちもちですごく美味しかったです。

薔薇咲くカフェより♪

10b_43a.jpg

あ?今週は忙しかった・・・やっと週末がきました

きょうは半日リフレッシュタイムということで、以前から行ってみたかった名古屋市内の薔薇のカフェに!

いつもならバラの季節はバラ園に出向くところですが、今回はちょっと気分を変えて^^

「お茶&バラ」 なんて、ちょっとあこがれていました

その あこがれのカフェバラをいっぱい撮ってきました。 

二回に分けて載せようと思ったのですが面倒なので、がんばって一気に載せちゃいます^^;;

ちょっと重くなっちゃったら ごめんなさいm(__)m



カフェの外観は咲き出したばかりのバラに囲まれて 裏庭もバラでいっぱい

バラ園のごとく 高貴な香りとバラ色に包まれたお庭でした


10b_43b.jpg



10b_43d.jpg



10b_43l.jpg



10b_43k.jpg



10b_43c.jpg



10b_43f.jpg



10b_43j.jpg



10b_43g.jpg



10b_43h.jpg



10b_43i.jpg



10b_43e.jpg


バラの名前はわからないのもあったので今回は写真に付けてありません

見てくださってありがとう?

窓辺のコスモス

09b_103d.jpg

窓辺のコスモス
ふらっと入った山の喫茶店・・・喫茶店に入るといつもはどの席に座ろうかと迷う私
でもその日は迷わず この出窓のある席に座りました
花瓶に生けたばかりというのがわかります
外は田舎の景色、それがまたこの窓辺に妙に似合って
久しぶりに飲むホットコーヒーはコスモスを眺めながらのぜいたくな時間だと思いました^^

私も家に帰ったら窓辺にお花を飾ろう、なんて思いながら
出来たらコスモスの花を・・・お花屋さんに売ってるかな?

ぶらり市内 ? ビー玉とCAFE ?

09b_79a.jpg


09b_79b.jpg


09b_79c.jpg

雨が降りそうで降らないお天気の中、きょうは午後から市内の風鈴飾りを見にぶらりと
そして陶器を見にいったときは必ず寄るカフェ
カップやグラスが選べるカフェなのでお気に入りなんですが、きょうは真ん中の大きなテーブルに
こんな涼しげで可愛らしいものが置いてありました
よしずの上にビー玉とおはじきと金魚さんです^^
ライトに光りとってもきれいだったので思わず写真をいっぱい写しちゃいましたよ
オーナーさんの遊び心が楽しい気分にさせてくれます、なんだかこういうのいいな?

みなさんもちょっと涼みに お気に入りのカフェに出かけてみませんか


お目当てだった風鈴たちは、次回に載せますね

ガーデンカフェ  ?テーブルの上の美術館?

09b_13a.jpg

カフェのテーブルには午後の日差し 頼んだカモミールティーは体にやさしいの・・
だから 「3分間だけ待ってね」と砂時計の赤い砂が落ち始める

楽しみに待つ3分間・・・少しづつ形を変えて溶け出すカモミール 
テーブルに映し出された砂時計とポットの影がとても美しく
小さな美術館のように私を楽しませてくれた

そして、カップに注いだ味はやさしく体にしみる 
ゆっくりと飲みながら光と影の美術館はつづく  カモミールティーはいかが?


09b_13b.jpg

体も心もあったまった  さぁ外に出てみようかな

タイムリーな♪

08b_118a.jpg

もうすぐハロウィンだからなのかな^^
先日行ったお花屋さんのカフェレストでカボチャのスープが出てきました♪
あんまりカボチャって出てこないよね?
お料理もおいしいけど、このスープが一番おいしかった
コンソメ味にカボチャの甘みと香辛料のちょっとピリっとしたお味がよく合っていました。


08b_118b.jpg

ど派手な「なべつかみ」と思えないような「なべつかみ」は台湾のおみやげです(笑)
月曜日、お友達とひさしぶりにランチしたときもらいました
どうやら先週台湾旅行に行ってきたらしく、「台湾らしいでしょ」と笑って渡してくれました^^
ほんと台湾らしい??お客さんが来たときにでも鍋料理してさりげに使ったらウケそうだね(笑)

Cafe Photo

08b_111c.jpg

先日ふらっと入ったカフェ
ガラスがとても素敵だったからこっそり?と撮ってみました。
暖かみがあって光やさしく なんとなく秋が似合う感じしませんか?

カフェのひとときは、あったかい飲み物が美味しくなりましたね

池のほとりで♪

08b-27a.jpg

08b-27b.jpg

春爛漫の週末 夫は仲間とゴルフだし
私は娘とランチすることにした
どこへ行こうか?と考えたすえに思い立ったところが池の畔にあるカフェ
ウッディなテラス風になっているカフェの奥は池側なのでアヒルさんやカモさんが目の前で泳ぎ
そのうち池から岸に上がってくる。
きょうはヌーちゃんことヌートリア(私の大の苦手なネズミのデカい生き物)もいてびっくり!!!
岸にあがってお食事中でした^^;

それはさておき、気持ちのいい春のお昼時
私たちはオムライスを注文して 青空を見ながら池の畔でランチとしゃれこみました^^
春っていいな?
ここのところの忙しさもちょっぴりリフレッシュできて 親子の楽しい時間でしたが
カメラを持ってきながらも、写真を撮らない私に気づいたのか・・・
上の写真 「ママ、鳥、鳥 早く撮らないと!」って娘がおしえてくれて撮った一枚でした♪
ジョウビタキの雌かな?なんだろう。

私は私で気を遣っていたのだけれど、娘は娘で気を遣ってくれたみたい^^
そのあとは遠慮なく雀もセキレイもヒヨドリも撮りました?さすがBタイプの親・・^^;

[森林公園近くのカフェにて]

初給料で♪

08b-20a.jpg

待ちにまった私の初お給料で家族にご馳走をしようと思い
きのうは本格的なイタリアンレストランに行ってきました♪

+ Read More

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード