来福 招き猫♪

12b_85a.jpg



12b_85b.jpg

きょうは市内の『招き猫まつり』に行ってきました

商店街を中心に招き猫さんがいっぱいです~毎年恒例ですが陶器の町らしいおまつりです

そして、みんなもネコちゃんメークしてもらって歩いています(笑)

メークしてもらえる所があちこちにあって、行列が並んでいますです

おもしろいですよ~!  (許可を得て撮らせていただきました

陶器をはじめ、雑貨からお菓子からいろいろな招きネコちゃんが並んでいます。

みなさんにも 福がいっぱい来ますように~

春の歩行者天国

12b_49a.jpg

GW前半に買い物に行ったら、名古屋栄、南大津通で歩行者天国やってました

どうやら 期間限定の春のホコ天らしいです~いつもなら車が行き交う4車線の道を  

自由に歩くなんて、名古屋でははじめての経験です

信号も点灯してない! あたりまえか・・(笑)

パン屋さんやドーナツ屋さん、クレープ屋さん、その他食べ物屋さんの移動販売の車がいっぱい来ていましたし

雑貨屋さんなどショップのブースもいろいろ並んでいました

ちょうど新緑もきれいで、歩いててもさわやかだね~そんな名古屋のホコ天の雰囲気、道のど真ん中からちょこっとだけ撮ってきました

***4月29日撮影***


12b_49b.jpg




12b_49c.jpg




12b_49d.jpg




12b_49e.jpg

さくら便り ~犬山まつり~

12b_38a.jpg




12b_38b.jpg




12b_38c.jpg




12b_38d.jpg


犬山祭りの主役は各町内が練り出す13輛の車山で、これが見たくて出かけていきました

はじめて見る山車は本当に豪華で驚きましたが、写真に全部収めることはできなくて数枚だけのUPです 

説明だけちょこっと書きますと

三層からなる高さは日本でもトップクラスに入り、江戸時代から伝わる素晴らしい「からくり人形」があり(最後の写真に少し写っています^^;)

変身、変面、綾渡り、乱杭渡りなどの出し物が見物人を楽しませてくれるということですが人でいっぱいで見れませんでした。。。

お人形が動きだすと歓声が上がるので、歓声だけ聞いて今動いているんだなと想像していました(笑)

でも、一度見て見たかったので日本の歴史的文化財をこういう機会に触れることができて楽しかったです



12b_38e.jpg



12b_38f.jpg

こちらは犬山城と桜です

天守閣に上るのに1時間待ちだったので、断念してお城のまわりで桜見物してきました

おひなさま

12b_19a.jpg

きょうから3月 めきめきと春めいてきそうですネ

今年は何年かぶりに わが家のお雛さまを出して一ヶ月近く飾ってあります

でも全部飾るのは大変だから お内裏さまとお雛さまだけね

それだけでもやっぱり家が華やかで春らしい気分になります

3月3日は土曜日だし 女の子のいらっしゃるお家は、ひなまつりパーティーですかね



12b_19b.jpg

お菓子も置きました    あっ、桃のお花を飾ることを忘れました!



12b_19c.jpg

白酒の替わりに チェリーボンボンを (笑)

チェリーボンボンはこの春 製菓学校を卒業される近所のKちゃんが作った卒業の販売作品をいただきました
苺のロールケーキもいただいたのですが写真するのを忘れて食べちゃいました・・
すごく美味しくて可愛いく作ってあったのに    未来のパティシエさん、がんばってね

ラブチョコ♪

12b_14a.jpg

きょうはバレンタインデーということで、写真もラブラブな・・・ とても仲良しのお二人さん



12b_14b.jpg

チョコがいっぱい  愛がいっぱい

最近のバレンタインデーは男性の告白もありだとか!  

う~ん それはちょっとつまらないな・・・

やっぱり一年に一回くらいは女性のほうから堂々と告白する日があったほうが素敵に思えますが どおでしょう☆

素敵なクリスマスを♪♪

11b_213a.jpg



11b_213b.jpg

Merry Christmas

楽しくて 素敵なクリスマスをおすごしください

ホワイトクリスマスになるかな~  

HALLOWEEN

11b_111a.jpg

きょうは夕方から星ヶ丘テラスにハロウィンイベントを見に行ってきましたよ

お目当てはジャック・オー・ランタン、かぼちゃのお化けの灯り

本物のかぼちゃに灯りがついて 表情がそれぞれ違ってとっても可愛らしかったです

階段も雨でにじんでキラキラ それもいい感じに見えましたよ

ほかには、仮装してきた子供たちがパレードをしてテラスの界隈や三越の中を歩くという楽しい一こまが見られました

雨降りだったけど、こういうのはじめて見たからほっこりした~

PENでいろいろ撮ってきたので 日本のハロウィンを(笑)雰囲気だけでも楽しんでくださいませ


11b_111d.jpg

★大きな背だけど全然怖くない(笑)しかも日本語が話せるドラキュラさんたちと記念写真 素敵な思い出だね



11b_111c.jpg

★プリンセスに仮装してきた小さなレディーとスパイダーマンに仮装してきた男の子が走り寄って映画みたいだった~
   流し撮りで撮って上手くいきましたっ



11b_111e.jpg

★その小さなレディーはこのかわいこちゃんです



11b_111i.jpg

★一デジのレンズに映った灯りたちがきれいだったから、それをPENで撮るという変わったことをしました!ぷぷっ




11b_111g.jpg

★仮装した子供たちの記念撮影~カッコいいね




11b_111f.jpg

★いっぱい並んだジャック・オー・ランタン



11b_111h.jpg

★みんなで記念撮影~このあとお菓子をもらって、みんな嬉しそうでした



11b_111j.jpg

★一枚目とこの灯りはレンズに雨の粒がついて、玉ぼけみたくファンタジックにポワっとなりました


あっ・・書いてるうちに日付が変わってしまいました~きょうは、HAPPY HALLOWEEN

秋のにぎわい

11b_104.jpg

きのうは、市内の秋の陶祖まつりでした~

それに便乗して市内の一番大きな神社、深川神社の参道で 「せと・あとりえ参道」なるイベントがあります

手作りの小物かや装飾品、陶器はもちろんのこといろいろなものが売られていたり、実演

絵付けの体験があったりと見て回るだけでも楽しいものです

それにしてもすごい人でした!  歌のライブもやっていましたし

陶器の町といえど、普段は閑散とした古い町・・そんな見慣れた景色もにぎやかです

神社から参道に向けて二枚撮ってみました~雰囲気伝わるかな? ^^;

あとは売っていたものを、ちょこちょこ撮ってみましたがきりがないのでUPはこのくらいに(笑)

お昼ごはんに 名物の 瀬戸焼きそばを久しぶりに食べたかったのにどこも待ち時間すごくて断念。。。

平日に商店街に来ればいつでも食べられるのに、食べられないと無性に食べたくなるって変だね~(笑)

後日、番外編のUPがあるかもです~

七夕月

11b_72.jpg

明日は七夕☆☆

中日ビルの1Fに七夕飾り~ 笹の葉にたくさんの願い事の短冊

私も願いごとをと思って短冊を手にしたところ、置いてあったペンのインクが出ない

みんながキャップをせずに置いていくから出なくなっちゃったみたい・・^^;

残念ながら願い事を書くことができませんでした。


明日の夜は天の川が見られるかな~晴れるといいね   みんなの願いが届きますように...

我が家のおひなさん♪

11b_21a.jpg



11b_21b.jpg

寒いひなまつりになりましたね?ひなまつり寒波だそうです

今年もお雛さまを出してあげられなかったけど・・小さな陶器雛を二種類飾りましたよ

上のは去年市内で買った 陶雛♪ 見覚えのあるかたもいらっしゃるかもです。

おひなさまより、飾りのついたユキヤナギの枝の方が目立ってしまいました^^; 

ほんとうはユキヤナギはちゃんと桃のお花といっしょに花瓶に挿してあります ^^

これは母の想い


二枚目のは今年夫が買ってきてくれました、こちらも陶雛♪ 渋いです? ^^

餅花といっしょに   これは父の想い


”健やかに そして幸せに” と、ただそれだけを願う親の想い

次女は何年も難病を抱えているので、いつかきっと治ると信じて・・希望のもとに祈りをこめています
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード