ささゆりに逢いたくて♪

12b_59a.jpg

ささゆりが見頃とあったので、先週見に行きましたが すでに旬の頃はおわっていて

ぽつ ぽつ・・としか見かけることができませんでした

ここは、「ささゆりの里」なので本来なら散策コースの道沿いにたくさん咲き 清らかな姿でお出迎えしてくれるはずでしたけど。 

あ~ざんねん。。。と思いつつもわずかに出遅れて咲いた 美しいささゆりを少し写してきました

山に凜として咲き、日本を代表するユリです~主に淡いピンク色で この色が大好き

葉っぱや茎が笹に似ているところから名付けられたそうです



12b_59b.jpg



12b_59c.jpg




12b_59d.jpg

Comment

ゆーみん | URL | 2012.06.22 16:44
こんにちは~ 「ささゆり」初めてです!
たぶん、北海道では咲かないユリかもしれません。。
淡いピンクが控えめで、可愛くて^^ 優しいユリですね。
真っすぐ伸びた竹と、凛として咲くささゆり。とても素敵です。
お花って、毎年見ごろの時期もずれるから、見に行くタイミングって難しいですよね。
でも、出遅れて咲いてる子がいてよかった。RIRICOさんに撮って欲しくて 待ってたのかもね^^
最後のアゲハ蝶の写真も素敵。やっぱりアゲハ蝶は、存在感ありますね。

usa104 | URL | 2012.06.22 17:36 | Edit
こんにちは。
ささゆり優しいゆりですね。
とってもきれいです。。。

こちらもそろそろゆりが撮れそうですが
その前に薔薇も撮れそうなので
明日は薔薇を・・・なんて思っています。。。

どうぞいい週末をお過ごし下さい。。。(*^_^*)
rose | URL | 2012.06.22 19:53
ささゆりのやさしい色
清楚で美しいわ~♪

子どもたちの幼稚園の年長組はすべてユリ組
さゆり・ささゆり・かのこゆり・やまゆり・ひめゆり・しらゆり
ユリの仲間もたくさんあるのよね~

娘はさゆり組、息子はしらゆり組でした
何だか懐かしくなっちゃった♪
由衣花☆ | URL | 2012.06.22 20:18
RIRICO さんの ささゆり、やっぱり素敵です。
私も、ぽつぽつだったけど、とても存在感あり、シビレました。
竹とのコラボ、凄くイイネ。
駐車場前の竹かな~
今年は、ココ咲いてなかったけど、去年は、撮りました。
もう少し早く、行ったらRIRICO さんと バッタリ会えたかもね。

帰りに、去年も行った すもも狩りの農園に寄ったけど、今年は、マダマダみたい。寒かったからね。
アゲハもカッコイイ~、
私も、今日、みつけたよ~(o^-^o)


あとほ | URL | 2012.06.23 06:50
おはようございます^-^
「ささゆり」って日本を代表するゆりなんですね~
竹と一緒の姿がとても似合いますね!
RIRICO | URL | 2012.06.23 23:49 | Edit
ゆーみんさん こんばんは♪
ささゆり、北海道では咲かなくてお初だったのですね~♪
それならなおさらのこと、見ていただけてよかったぁ^^
ほんとうにきれいなユリなんですよ~私もまだ義父が生きていたときに連れて行ってもらって、
はじめて見てからささゆりのファンになってしまいました☆
もっといっぱい咲いていたら良かったんですけどね。
ほかに撮るものがなかったので、遠目でもアゲハがいてくれたので載せる写真が一枚増えました(笑)
でも今年初のアゲハでした^^
RIRICO | URL | 2012.06.23 23:57 | Edit
usaさん こんばんは♪
ユリはどれもほんとうに美しい初夏のお花なのでだいすきですが、
このささゆりの清らかさが格別です^^
ユリは香りもとっても良いので、撮りに行かれる楽しみも増えますね☆
バラもいっしょですね~週末写真楽しんできてください♪
RIRICO | URL | 2012.06.24 00:06 | Edit
roseさん こんばんは♪
ユリは美しい女性をたたえる言葉にもありますね☆
立てば芍薬 座れば牡丹 「歩く姿は百合の花」 ^^
そして、そうそう幼稚園の年長組にはゆり組さんがありますね♪
ちょっと大人のお花かしらね~^^
そういえば我が家・・・あと、1~2日で咲くカサブランカが鉢ごと盗まれた悲しいことも思い出します(T.T)
そんなこと思い出しちゃダメですね。。。
RIRICO | URL | 2012.06.24 00:24 | Edit
由衣花さん こんばんは♪
由衣花さんの撮られたささゆりはとっても素敵でしたよ^^
お互い出遅れちゃいましたが、それでも美しい姿が少しでも見られてよかったですよね☆
お膝の具合はどおですか?
散策コースは平坦な道が多いですが、往復2㎞くらいはあるのかな、竹藪のささゆりは駐車場前です♪
行くときに写した最初の一枚~竹が似合いますね^^
ばったり出会う可能性もありですよね♪
すももの農園ですか~来年行ってみたいなぁ!
RIRICO | URL | 2012.06.24 00:28 | Edit
あとほさん こんばんは♪
ささゆりって日本でしか咲かないユリなのでしょうか、そう書いてありました^^
すくっとした竹と凜としたささゆりは風情があってとってもお似合いな感じです☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード