さくら便り ~犬山まつり~

12b_38a.jpg




12b_38b.jpg




12b_38c.jpg




12b_38d.jpg


犬山祭りの主役は各町内が練り出す13輛の車山で、これが見たくて出かけていきました

はじめて見る山車は本当に豪華で驚きましたが、写真に全部収めることはできなくて数枚だけのUPです 

説明だけちょこっと書きますと

三層からなる高さは日本でもトップクラスに入り、江戸時代から伝わる素晴らしい「からくり人形」があり(最後の写真に少し写っています^^;)

変身、変面、綾渡り、乱杭渡りなどの出し物が見物人を楽しませてくれるということですが人でいっぱいで見れませんでした。。。

お人形が動きだすと歓声が上がるので、歓声だけ聞いて今動いているんだなと想像していました(笑)

でも、一度見て見たかったので日本の歴史的文化財をこういう機会に触れることができて楽しかったです



12b_38e.jpg



12b_38f.jpg

こちらは犬山城と桜です

天守閣に上るのに1時間待ちだったので、断念してお城のまわりで桜見物してきました

Comment

ゆーみん | URL | 2012.04.10 09:18
RIRICOさん、おはようございます。
犬山まつりというのですか。主役の車山、カッコいいですね!
初めて見る 桜風景です。人出もすごかったんでしょうね。
犬山城と桜・・・やっぱりお城と桜はいいですね。日本の春を感じます。
お天気も良くて 素敵なさくら日和になりましたね♪
私も、一緒に 桜見物に行ったような気持ちになりました~。(^-^)
☆takasegawa☆ | URL | 2012.04.10 14:25 | Edit
こんにちは。
犬山まつりの車山、こちらの祇園祭の鉾や舟のようですね。桜の咲く頃だから、よけいに雰囲気も盛り上がりますね。
それにしても、三層というのは凄く高いですね。
上の方にいる人は、怖くないのでしょうか?

桜と犬山城のコラボ素晴らしいですね。
1時間待ちは、流石にしんどいですね。
良いお天気のお花見、ご一緒させていただいた気持ちです。
RIRICO | URL | 2012.04.10 21:29 | Edit
ゆーみんさん こんばんは♪
私も桜まつりの山車ははじめて見ましたが桜の咲く中というシチュエーションがすごくよくて、
スケールの大きさやカッコよさも感じますね^^
岐阜の飛騨高山でも有名な高山祭りが桜の中を車山が通るのでいつか見に行ってみたいです♪
犬山城の桜もきれいでした~お城と似合いますね☆ 名古屋城の桜もきれいですから愛知に一度来てください^^
外国の方のお客さんが目立ちました♪

今年の桜シーズンは、日本情緒たっぷりの風景をいろいろ見れて日本人の良さを堪能できました☆
ゆーみんさんもいっしょに見物してくださってうれしかったです^^
RIRICO | URL | 2012.04.10 21:59 | Edit
takasegawaさん こんばんは♪
そうですね、京都にも祇園祭がありますね☆
いつか見に行ってみたいです^^
三層って高いですよね~動かすのも大変ですし、高い所に乗ってる人や子供も怖そうです^^;
犬山城は天守閣から木曽川沿いの桜風景も見たかったのですが残念でした・・花見船というのが出ていたので
それも素敵そうです♪
お城と桜は、久しぶりに見ましたがほんとうにいいものだと思いました☆
いっしょにお花見をしていただけたように思ってもらえてなお楽しいですね^^
私も京都花見させてもらえますね♪
あとほ | URL | 2012.04.11 07:09
おはようございます^-^
祇園祭の鉾にも少し似た感じで日本の伝統文化ですね。
からくり人形が見られて楽しそう♪
お城と桜、やっぱり似合いますね。
桜は日本の心ですね~
rose | URL | 2012.04.11 10:18
すごく素敵ね~
山車の装飾も上品で豪華
日本の粋を感じるわ♪

桜を背景に山車とお城
タイムスリップした感じです♪
RIRICO | URL | 2012.04.11 14:54 | Edit
あとほさん こんにちは♪
からくり人形は少し見られましたがとってもよく出来ていてびっくりです☆
後生に残さなきゃいけない日本の伝統文化ですね~祇園祭りもそうですね^^
お城と桜は普段忘れている風景ですが、やっぱり見るといいなぁって思いました♪
すばらしい日本の建築物との調和ですね^^
RIRICO | URL | 2012.04.11 15:03 | Edit
roseさん こんにちは♪
ものすごく日本らしい風景もたまにはいいものですね^^
桜の季節だからこそ、みなさんにも素敵な日本を見せてもらえます♪
山車は手入れがほんとうにきちんとされていますし素敵なのでおどろきました☆
つたない写真ですがroseさんにも伝わってよかったです^^
お城もドイツのお城じゃ桜は似合わない・・やっぱり日本のお城ならではですね♪
| | 2012.04.12 20:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
RIRICO | URL | 2012.04.13 13:42
鍵コメさん ありがとう^^
あたたかなコメントとってもうれしかったです☆
犬山祭り、ほんとによかったです~近いからもっと早くに行っていてもおかしくないけど
はじめてだったのです♪
高山祭りにとっても似てて、(私も行ったことないけど^^;)高速走ればすぐだから
鍵コメさんもぜひぜひ行ってみてください^^
そう、お城と桜もいいし木曽川のお花見船も乗ってみたかったです~☆

私も年のせいか・・・無理するとすぐ目がしょぼしょぼしちゃうし肩こりもひどいの。。。
ちょっと休憩してマイペースを保ってくださいね☆
写真は楽しみに見させてもらっていますから~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード