さくら便り☆

12b_36a.jpg

うちのお墓がある市内のお寺には樹齢230年の淡(薄)墨桜の木があります

長い長い時・・・人の哀しみをずっと見てきて 見守っているようでもありますね☆

先週にちょっとお寺に電話して開花してるかお聞きしてみたところ、「咲き出しました!」と、うれしいお返事が

そして今朝義母のところに行く前に寄ってみたところ うわぁ~~ほぼ満開

とってもきれいでした    淡(薄)墨桜は名前のごとし 白っぽい桜ですがこちらは薄紅なんですよ。

もう少し時間が遅いと、この桜の下にあるベンチにおじいちゃん、おばあちゃんたちが腰掛けてお花見をされています

ベンチは淡(薄)墨桜を囲むようにまあるく置いてあるので、そんなほっこりした光景も絵になりますね。

淡(薄)墨桜はどこにでもある桜ではないので、見られない方もいらっしゃるかなぁと思い、お届けしますね



12b_36b.jpg



12b_36c.jpg



12b_36d.jpg



花より団子で・・・(笑)  一足はやく、桜餅を食べました

12b_36e.jpg

Comment

ゆーみん | URL | 2012.04.05 17:49
RIRICOさん、こんばんは~^^
樹齢230年ですか。。。長い年月、、、お寺に来る人々を、ずっと見守ってきたのでしょうね・・・

『淡(薄)墨桜』・・・初めて見る桜です。
今日、桜のニュースで 日本の桜は 300種類以上あるといっていました。
私が、まだ見たことのない桜のほうが多いんですね。
こうして、北海道にいながら樹齢230年の淡墨桜を見せてもらえて感激です。
これもブログの すごい力ですよね。
北海道の桜も、楽しみにしていてね~♪

うふふ・・・桜餅、美味しそう~(^0^)アーン
私が食べる桜餅は、いつも道明寺だから、この桜餅、柏餅さんの彼女に見えます^^

素敵な、桜だより☆ ありがとうです~~☆
RIRICO | URL | 2012.04.05 20:17 | Edit
ゆーみんさん こんばんは♪
230年は長い年月ですよね~これからもずっと咲き続けて春のお寺さまに訪れる人たちを
楽しませてほしいです☆
私も薄墨桜はここでしか見たことがないので、とても楽しみなんですよ♪
ゆーみんさんにも見てもらえて桜も喜んでいるでしょう^^
ソメイヨシノも咲き出してきたので今週末はおでかけです♪
こちらの桜が終わると信州の桜、そして北海道かな~日本列島桜旅が出来ますね!

桜餅は私もいつもはつぶつぶ餅米の道明寺です~今回はこんなの買ってみました^^
柏餅みたいだね~もっちりとおいしかったぁ♪
由衣花☆ | URL | 2012.04.06 06:44
綺麗な薄墨桜ですね、淡いピンクなんですね。
私も、昨日、根尾の薄墨桜の接ぎ木した桜を見てきましたが、
落ち着いた白色でした。
樹齢230年とは、びっくりです。
添え木も殆どなく、どっしりと咲いてる姿に 感動です。
地元の皆様の誇りですね~

桜餅・・道明寺じゃないのは、珍しいですね。
ちょこんと 塩漬けの花が添えてあるなんて、
凄く素敵です。
☆takasegawa☆ | URL | 2012.04.06 09:15 | Edit
おはようございます。
素敵な古木ですね。
200年あまりをずっと見守ってきた桜の古木。
毎年たくさんの人の心を魅了させてきたことでしょうね。見事な咲っぷりです。
こちら、ようやく咲き出しましたが、ちらほらの木が多いです。
桜餅、渋いお茶と共に食べたいな。
あとほ | URL | 2012.04.06 11:04
こんにちは^-^
咲きましたね~
幹を入れると桜の淡い桜色が映えますね!
この桜餅、桜の花もついていて美味しそう♪
お抹茶と一緒にいただきたいです~
usa104 | URL | 2012.04.06 18:05 | Edit
こんばんは。
うわぁ~ きれいですね。桜。
樹齢230年ですか・・・凄いなぁ~

今年もRIRICOさんの桜
楽しませてもらいますね。
↓の桜もちも気になります。。。
美味しそう、桜の花ものってる。。。

こちら今、雪が降っています。。。あぁ~(*^_^*)
RIRICO | URL | 2012.04.06 21:04 | Edit
由衣花さん こんばんは♪
私も撮ってきました~こちらの薄墨桜は淡いピンクですね^^
でもね、だんだんと日が立つにつれて色が薄くなってくるようなので、それが薄墨の特徴なんですね。
白いのもまた落ち着いてるいて素敵ですよね☆
あんなに大きくて老木なのに添え木は1本だけで立っていますからその姿は勇敢にさえ思えますね~
由衣花さんにも感動してもらえて桜も幸せですね^^

桜餅に乗っている塩づけのお花、食べるときに桜の香りがすごくしました~見た目も可愛いですしね♪
RIRICO | URL | 2012.04.06 21:17 | Edit
takasegawaさん こんばんは♪
ほんとうに・・200年以上もきれいに咲き続けるってすごいですよね~
私たちも輝いて生きねばと思わされます^^
どこの桜にも力強さとパワーをもらえますね、始まりの季節にふさわしいお花ですね☆
京都も古木が多そうで、見事でしょうね^^

桜餅、おいしいですよね~渋いお茶といっしょに春の風味を楽しんでくださいませ♪
RIRICO | URL | 2012.04.06 21:30 | Edit
あとほさん こんばんは♪
薄墨桜はソメイヨシノより少し早く咲くのでもう満開になりました^^
そうですね~木の幹を入れたのは、230年の老木のごつごつした木肌と一枝の可愛い桜を
いっしょに撮りたかったのでこのように写してみました♪
ありがとうございます^^

桜餅といっしょに食べる桜も、ちょっとしょっぱくてとってもおいしかったです~お抹茶ともぜったい合いますね♪
rose | URL | 2012.04.06 21:32
淡墨桜♪上品で素敵ですね~

実は私も今日桜をUPしたんですよ
RIRICOさんみたいに素敵な桜が撮りたいなあ

桜餅の桜の塩漬けが可愛らしいですね~
東京ではくるくる巻いた桜もち
香川では道明寺が一般的ですけど
RIRICOさんの桜もちはピンク色の柏餅みたい♪
可愛い♪
RIRICO | URL | 2012.04.06 21:46 | Edit
usaさん こんばんは♪
薄墨桜の満開を撮ってきました^^
市内で、230年のこんな桜が見られるのはとても幸せですね~私のご先祖さまも空から見てると思うと
うれしくなります♪
usaさんにもきれいと思ってもらえて、桜も幸せだ~^^
一足先に桜写真、また撮ってきますね♪

こちらもまた冬に戻ってきました・・^^;
春がそこまできているのに雪がちらつく北海道なんですね。。春よこい♪
RIRICO | URL | 2012.04.06 23:52 | Edit
roseさん こんばんは♪
どの桜も品格がありますが、「薄墨桜」という名前もなんだか素敵な気がします☆
四国はいちばんに桜が咲きますよね~あたたかいのかな♪
桜は誰が撮っても素敵ですよ、日本人の心や想いが写真に表れます^^

そうそう桜餅、関東はくるくる巻いた長命寺、関西は道明寺ですね~これははじめて食べましたけど
乗ってるお花の塩漬けと葉っぱがあんこをよりおいしくさせてくれました♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード