旅ごころ♪

12b_24a.jpg

きょうの写真はコイン

パスポートが入っている中にオーストラリアとアメリカのコインがあったので写してみたよ。

お札は日本で換金してしまったのでもうないけど、コインもよく見るとおもしろい~

旅行中は使うのに慣れるまで大変で、絵柄までよく見ていなかったから今ごろ見て感心しています(笑)

コインに慣れたころに帰国だもんね


12b_24c.jpg
 
オーストラリアコイン、左から 1ドルコイン/ 絵柄はカンガルー(裏です)  2ドル/ 絵柄は先住民のアボリジニかな?(裏です)

10セント/ 絵柄はエリザベス2世女王(表です)   5セント/ 絵柄はエキドナ(ハリモグラ)(裏です)

オーストラリアは昔イギリスの植民地だったのでイギリスの影響を多く受けています☆

国旗もイギリスの国旗に似ていますよね。 コインは表が全部エリザベス2世女王なんです

ご興味ないかもですが、こういうこともちょっと知ると楽しいですね



そして こちらがアメリカのコインです   全部で112セントあります、小金持ち~(爆)

私の手元にはこんなのしか残っていませんが、アメリカのコインの絵柄は種類が多くてとてもステキでカッコいいです 

こちらに載っています。


12b_24b.jpg

あ~また旅がしたくなりました・・・   今度はいつ行けることやら。。。

Comment

由衣花☆ | URL | 2012.03.10 06:15
日本から出たことないデス。
はじめて、こんなに しっかりコインを見させて
いただきました。
カッコいいねえ~
えっ~、日本の硬貨って、どんなんだっけって、
今、並べてみてました。
平等院、八重桜、稲穂・・・・
日本らしいね。
そういえば、RIRICO さんの外国旅行のフォトは、ブログに載せてある?
見てみたいなあ~
私、海外旅行は、行けないだろうなあ~(T_T)
あとほ | URL | 2012.03.10 06:57
おはようございます^-^
RIRICOさんはよく海外旅行にも行かれるのかな?
私もオーストラリア1回とアメリカ3回(本土1回ハワイ2回)あります。
まだヨーロッパには一度も行ったことがないので
いつか行ってみたいな~って思っています。
あと、ニュージーラントも~
RIRICOさんのお洒落なコイン写真を見ていたら
また行きたくなってきました♪
ゆーみん | URL | 2012.03.10 10:34
こんにちは♪
コインをこうしてちゃんと見ると カッコいいですね。
アメリカのコインの絵柄も、ジャンプして^^見てきました。
コインの絵柄の種類がこんなにあったなんて・・・知らなかったです。楽しいね。
日本の硬貨も、毎日見ているようで 観てなかったみたいです・・・今、どんな柄か思い出せなかったから^^;

それにしても コインを主役にする RIRICOさんの着眼点が なにより素晴らしいなぁっ~て思いました。
家族や 気の合うお友達との旅は、もちろん楽しいけど
最近は 自由なおひとり様の旅に憧れてます。本当の一人旅ってしたことないから・・・ 夢見ています。


☆takasegawa☆ | URL | 2012.03.10 11:02 | Edit
おはようございます。
コインのお写真、素敵ですー。
RIRICOさんは、かなり、外国旅行へ行かれてるのですね。羨ましいです。私は、主に国内旅行をしてました。そのうちに外国へと思っているうちに、自由が利かなくなり今になってます。
コインの並べ方や光の当たり方、そして台紙?にされてるので、ぐっとお洒落になりましたね。
こういうお写真、憧れます。
RIRICO | URL | 2012.03.10 15:34 | Edit
由衣花さん こんにちは♪
よその国のコインもお国柄がよく出ていておもしろいですよね~
ほんとカッコいいなぁって今頃気づきました^^
日本の硬化も海外の人が見たらきっと素敵だと思いますよね☆
私もじっくり見てみますね♪   見てくださってありがとう^^

海外旅行の写真ですか~最後に行ったのが2004年のグアムなのでブログは'05年からで
あいにく載っていませんです。。
HPギャラリーにへたっぴーな最後のグアムがあります^^;
それとオーストラリアの写真が一枚、HPギャラリーのトップフォトになっています。
写真もやっていない頃の海外ばかり!
今だったら記念写真じゃないのをいっぱい撮って来るのに・・♪
由衣花さんは飛行機苦手なのかな・・?
RIRICO | URL | 2012.03.10 15:50 | Edit
あとほさん こんにちは♪
いえいえとんでもないです・・海外へは数える程度ですよ^^;
あとほさんも私と同じ国に行っていらっしゃるんですね♪
私もヨーロッパには一度も行ったことがないです!
行きたいところがよく変わるのですが今はフィンランドとドイツに行きたいです^^(旅番組の影響 笑)
ニュージーランドはワイルドフラワーが世界一素敵ですから行きたいと思ったことがあります^^
余ったコインは旅のお土産みたいなものですね、旅ごころを持っていただけてよかったです☆
つまらない写真ですが、おしゃれなんてうれしい♪
RIRICO | URL | 2012.03.10 16:11 | Edit
ゆーみんさん こんにちは♪
そうなんです~私がひっぱりだしてきたものだから家族もへぇーとか言っておもしろがっていました♪
それぞれの国の特徴がよく出ていてコイン収集家の気持ちもわからなくないです^^
アメリカはさすがですよね~でもコインが小さいし種類が多くて・・使いにくいけどカッコいい(笑)
日本のコインも素敵ですよね~種類が少ないから使いやすいし☆
コインを主役にしたことをお褒めいただけて、なんかとってもうれしいなぁ^^

一人旅♪ 私も憧れます~どこか国内で気ままな旅をしてみたいですね☆
RIRICO | URL | 2012.03.10 16:33 | Edit
takasegawaさん こんにちは♪
コインの写真、いっぱい褒めていただいてありがとうございます~コインなんて
みなさん興味なくてどん引きされるかと思っていたので、少しでも絵になるよう
がんばって撮ったのでそういっていただいてとってもうれしいです^^

海外へはほんとうに数回しか行ったことないです・・なかなか行けませんね!
でも やはり行くと日本との違いが良くも悪くもいろいろわかっておもしろいです♪
オーストラリアは消費税がないときに行ったので買い物しまくりました・・(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード