つるし雛♪

12b_22a.jpg


12b_22b.jpg



12b_22c.jpg


12b_22d.jpg



12b_22g.jpg



12b_22e.jpg



12b_22f.jpg

きょうはあたたかい桃の節句になりましたね

先月 名古屋市内の某ホテルのロビーに可愛らしい 「つるし雛」 がいっぱい飾られていました

ホテルは人の出入りが多い場所なので こんな季節の演出はとっても心を和ませてくれますね

みんな携帯で写真を撮っていらっしゃいましたよ 

それにしても、このつるし雛や飾りは全部手作りですもんね~ひと針ひと針に心がこもっています

つるし雛の下は お雛祭りそのものが繰りひろげられていて、ディスプレーがほんとうにセンス良くてされていました。

偶然出逢った日本の伝統美 可愛すぎました 

Comment

usa104 | URL | 2012.03.03 20:09 | Edit
こんばんは。
吊るし雛きれいですね。
こんだけ並ぶと凄い・・・

北海道ではまず見れない吊るし雛です。

技あり日本、、、ですよね。。。
いい週末を!! (*^_^*)
ゆーみん | URL | 2012.03.03 21:13
こんばんは☆
わぁ。。。 溜息です・・・すごいですね!見事ですね!
実は私も・・・今日のブログ「つるし雛」なの。上の↑ usa104さんのコメントにあるように、
私も北海道では、つるし雛は見れないと思っていたけど 今日初めて見ることができたんです。
今までは、ブログでしか見たことなかったから、ほんのちょっとのつるし雛に感動しました。
こんなにたくさん並んで出るの見たら、私、感動して泣いちゃうかも^^
ホテルのロビーだけあって、ディスプレーもセンスも良くて素敵だね~。
今、流行りの古民家に^^ 行ったような気分になりました。
おひな祭りに 素敵なつるし雛を見せてくださり ありがとうございます。(^-^)
おひなさま・・・お片づけですね。また 来年まで・・ちょっとのお別れですね。



由衣花☆ | URL | 2012.03.03 21:15
わぁ~、凄く豪華でびっくりです。
この季節に訪れたホテルのお客様、
とても幸せ気分にさせてくれますね。
吊るし雛・・・ほんとに手の込んだ繊細な手作業ですよね。
針仕事を殆どしない私です、
少々気が遠くなりそうで、心を込めて作られた方々、凄いです、尊敬です。

あっ、昨日、お雛様、出しましたよ~
でも、明日の朝には、もうかたづけなきゃね~(o^-^o)
あとほ | URL | 2012.03.04 07:30
おはようございます^-^
愛知県の伝統文化なんですね。
たくさん吊らされていてとても綺麗ですね!
ふくろうやお猿さんも吊られているんですね?
待ち遠しい春にふさわしい感じがとてもします♪
rose | URL | 2012.03.04 19:49
わあ・・・素敵♪

小さなつるし雛
ひとはりひとはりに願いを込め
作られてるんでしょうね

緋もうせんに色とりどりの縮緬細工
うっとりです♪

娘のお雛様もUPしました
来年に向けてつるし雛を作ってみようかしら
暗いお玄関が華やぐかも♪
RIRICO | URL | 2012.03.04 20:26 | Edit
usaさん こんばんは♪
ほんとうにつるし雛が集結していて、とても見応えがありました~^^
日本には素敵な伝統の技が生きていますね! 
北海道ではあんまりないのかな?
ゆーみんさんが見つけてこられたようなので貴重な出逢いだったのでしょうね☆
RIRICO | URL | 2012.03.04 20:38 | Edit
ゆーみんさん こんばんは♪
ゆーみんさんもつるし雛を見てこれてよかったぁ~可愛いの見せてくれてありがとうv(^^)

ほんとうに感動しちゃいますよね~とっても上手に作ってあるんですもの☆
私もこんなたくさんのははじめてで、ホテルの人にありがとうって言いたいくらいでした^^
娘たちが小さいときのことを思い出したりして、素敵な時間でした♪
わが家のも今朝しまいました・・ちょっと寂しいけどまた来年出してあげることにしますね^^
RIRICO | URL | 2012.03.04 20:46 | Edit
由衣花さん こんばんは♪
私もちょっとまえに由衣花さんが見てこられた可愛いつるし雛を見せてもらえてうれしかったです^^
私もまさかホテルでこんなにいっぱい見せてもらえるなんて思っていなかったから感動しちゃいました☆
ほんとうに素晴らしい手作業で尊敬だね~私もお裁縫しないというか苦手。。。
すぐ指に針さしちゃうほう^^;
由衣花さんちもお雛さま出してあげて、一日でも春風にあたって幸せなお雛さまでしたね^^
RIRICO | URL | 2012.03.04 20:56 | Edit
あとほさん こんばんは♪
飾られていたのは愛知県のものだったのですがつるし雛はけっこう日本中のあちこちにあるようです^^
そうそう、ふくろうやお猿さんも飾る理由があるみたいですね~私もはじめて知りました♪
他のものも作られる理由を知りたくなりますよね^^
昔の人はこのような縁起ものを上手に考えられていましたね☆
ほんとうに、おっしゃる通り 春にふさわしくて心がほっこりしますね^^
RIRICO | URL | 2012.03.04 21:06 | Edit
roseさん こんばんは♪
>緋もうせんに色とりどりの縮緬細工
おお~専門的でさすがですね^^
お着物の端切れや着古したものをこんなに素敵に作ってしまうなんてまるでマジックですよね☆
roseさんもぜひ来年は作って飾ってみてください^^
つるし雛は初節句のときに飾るものらしいですが、大きくなってからでも飾ったら華やぎますよね☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード