美術館のカフェタイム

12b_17a.jpg


12b_17b.jpg



12b_17c.jpg


12b_17d.jpg

きのうは用事で岐阜に行ってきました。

その帰りの道すがら見つけた美術館散策の記事で~す

美術館と言っても私が散策したのは、陶芸作家の加藤幸兵衛さんというかたの 「幸兵衛窯(こうべいがま)」の一角でした。

作品が展示してある本館や資料館、工芸館を見てまわったところで ここは何かな?と格子戸の中を覗いてみたら

カフェみたい  でも誰もいなさそう。。。そっと中に入ってみて

「こんにちは~」と言っても誰も出てこないのでキョロキョロしていましたが、どうやらセルフサービスの

カフェのようです

入り口左側にコーヒーが出てくる機械があって、横に小じゃれたカップがいろいろあって 200円を入れ

好きなコーヒーを呑むというシステムでした!

すご~い 無人のこんな気楽なカフェもいいね  しかも趣があってとっても素敵だし

そんな変わったカフェの写真が↑です

落ち着いた雰囲気でしょう~ このカフェは、穴窯の薪(まき)置き場を改修し生まれ変わった

サロン「壺中洞(こちゅうどう)」と言うカフェでした。

中では幸兵衛さんの陶額作品を鑑賞しながら、幸兵衛さん作のカップでコーヒーを楽しみます

平日なので私一人♪ 静かでまずは好きなカップを選びカフェ・ラテをいただき 誰に遠慮もなく

やっぱり写真しまくりました(笑)

ミュージアムの一角で ちょっと素敵なコーヒータイム   いかがですか   



12b_17e.jpg

メニューはエスプレッソにカフェラテ、カプチーノ マイルドエスプレッソだったかな♪

作品でもある お好きなカップでどうぞ




12b_17f.jpg

幸兵窯よりカフェがメインになってしまった美術館巡りですが・・

見てきたものもちゃんと載せますね

左から 資料館の建物と入り口です、後ろに煙突がありますね。 左から二番目は裏にある陶芸を焼く窯(幸兵衛窯)

左から三番目は資料館の中にあった陶芸とステンドグラスで作られた作品です(きれいだったので写しました)

右端は、窯の前にあった手を洗う大きな鉢かな?  

本館には素晴らしい作品がたくさん展示されていたり販売もされていました。(写真×

ふいに寄った美術館☆ たまには芸術に触れるのも良いものですね~陶芸は生活に密着してるので好きです
   

Comment

あとほ | URL | 2012.02.21 09:05
おはようございます^-^
これは素敵なカフェですね~
黒色の柱と白壁の建物に、素敵なカップ、
素敵な空間と至福の時間ですね♪
でも、やっぱりコーヒーを入れてくれるマスターがいて欲しいな~
サイフォンでドリップしたコーヒーと手作りケーキがいいな!
ステンドグラスの照明もいい感じですね。
ステンドグラスは、いつかしてみたいな~って思っています。
あっでもセンスが無いからダメそう…
ゆーみん | URL | 2012.02.21 10:13
おはようございます♪
趣のある素敵なカフェですね。それも貸し切り状態なら、遠慮なく写真が楽しめて嬉しいですね。^^
息子が小学生の頃、ママ友と陶芸教室に通ってたこと思いだしました^^
自分だけの器ができた時は、嬉しいものです。
転勤族だったので、1年くらいしか続けれなかったけど・・・
クロスフィルターも、効いて素敵☆

追伸・・・
やっと、問題解決しました^^v  よかった。よかった^^本当にありがとうございます。
今日から、頑張ろうと思います。

RIRICO | URL | 2012.02.21 15:15 | Edit
あとほさん こんにちは♪
ステキな雰囲気が伝わってよかったです^^
ここは薪置き場を改修して作られた休憩所みたいなものなのでマスターもいないし
ケーキもないですが一息つくにはとても良いです♪
街のカフェと違って人件費はかけられないと思いますよ~。

ステンドグラスはおしゃれですよね~☆
こういう木製の雰囲気ともよく合いますね^^
小さいものでもいいので何か作ってみたいです~♪
RIRICO | URL | 2012.02.21 15:27 | Edit
ゆーみんさん こんにちは♪
はい、とても好きな雰囲気で気に入ってしまったので写真とりまくりました~(笑)
洋風も素敵ですがこういうのも洒落ています、伝わってよかったです^^
他に誰かいたら、こんないろんなアングルでは撮れませんよね~^^;
天井の梁の雰囲気や照明もよかったので、ちょうど持っていたフィルター、思いついて♪
陶芸教室~いいですね♪ 一年やってるとずいぶんやれるようになるんでしょうね☆
私は陶器の街に住んでいるので焼き物に興味もあり習ってみたいなって思っていました。

メール拝見しました♪ よかった よかったv(^^)
☆takasegawa☆ | URL | 2012.02.21 18:44 | Edit
こんばんは。
これはお洒落なカフェですねー。
ステンドグラスに
柱の色、照明器具もとてもマッチしていて
落ち着いた空間ですね。
そして、何より、自分の好きなカップを選べて、好きなコーヒを入れて楽しむ・・・。
いいなあー。
ここなら、ゆっくりと雰囲気を楽しみながら
過ごせますね。
お写真も、とても綺麗に撮られてますね。
rose | URL | 2012.02.21 20:12
行ってみたい♪
素敵なCafeね~
どのカップにしようかな・・・って
それも楽しみ♪

RIRICOさんの写真マジックで
より素敵なCafeになったのではないかしら~
照明も輝いてるよ~
RIRICO | URL | 2012.02.21 23:34 | Edit
takasegawaさん こんばんは♪
焼き物のミュージアムに似合った造りのカフェの良さが伝わってよかったです^^
そう~カップも作品なので好きなのを手に取り、コーヒーを楽しむ 粋な計らいですよね♪
ここでしか味わえない雰囲気や味があります^^
takasegawaさんはその良さがおわかりになって素敵ですね☆
写真もお褒めいただいてうれしいです^^
RIRICO | URL | 2012.02.21 23:44 | Edit
roseさん こちらの記事にもありがとう♪
行ってみたいですか~私もお連れしたいです^^
お水も出てこないけど・・美術館でひと休みするにはちょうど良いですね♪
カップも何気なく置いて布巾がかけてあるだけですが有名な陶芸家の作ったカップだと思うと
それも心が豊になる気がします。
写真よりも実際の方がもっといい雰囲気なんですが少しは伝わったなら良かったです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード