春の妖精☆

12b_16a.jpg

春の妖精さん 山野草のセリバオウレンを撮ってきました

わずか5mmの小さな小さなお花  

市内のお寺の裏にひっそりと咲くので毎年のように見にいきます

どこに咲いてるのか肉眼ではわからないほど小さいですが マクロのレンズ越しに映る姿は

とっても存在感があり 白くて素敵な春の妖精さんです

見られたことがない方もいらっしゃると思いますが、こんな野草のお花もあるのだと知っていただけるとうれしいな

春の妖精(スプリングエフェメラル)と呼ばれる野草は他にも カタクリのお花やセツブンソウなど いくつかあります

12b_16b.jpg



12b_16c.jpg



12b_16d.jpg

Comment

あとほ | URL | 2012.02.20 07:49
おはようございます^-^
雪の華のようなお花ですね~
はじめてみました!
山野草は小さくて可愛らしい花が多いですよね♪
お寺に咲いているんですね。
たくさん咲いてるのかな、見てみたいな~
RIRICO | URL | 2012.02.20 15:50 | Edit
あとほさん こんにちは♪
言われるように野草は小さくて可愛いお花が多くて心が和みますね☆
またとくにセリバオウレンは色白で雪の華みたいですよね、だいすきな野草です♪
あとほさんもどこかでご覧になれるといいですね♪
山の裾野あたりだと見つかるかもしれません^^
そうなんです、お寺の裏の山の裾野で知る人ぞ知るの場所なんですが
毎年ちゃんと春のお知らせをしてくれます。
群生では咲きませんが、所々にかたまって咲いています~息を止めて撮ってます(笑)
usa104 | URL | 2012.02.20 17:46 | Edit
こんばんは。
小さな春を撮影されましたね。
初めて見せていただきました。。。
この花は雪割草の仲間のような感じですね。
かわいいですよね。。。

スプリングエフェメラル・・・
早く撮りたいなぁ~ (*^_^*)
RIRICO | URL | 2012.02.20 20:48 | Edit
usaさん こんばんは♪
はい♪ 小さくて可愛い春を見つけてきました^^
セリバオウレンははじめてでしたか☆
葉っぱはセリ葉でキンポウゲ科 オウレン属だそうで、雪割草もキンポウゲ科なので仲間ですね♪
よく知っていますねv(^^)
雪割草もすごくきれいなお花でシベがセリバオウレンと同じく印象的ですね。

北の地のスプリングエフェメラルも楽しみですね^^
カタクリ撮ってきてくださいね♪
ゆーみん | URL | 2012.02.20 22:27
こんばんは。
PCの調子が悪くて・・ ・おそるおそる、キーを打っています。
山野草は、私も大好きです♪一生懸命に咲いてる姿が なんだか健気に見えて^^
私は、セリバオウレンは、植物園でしか見たことがないのですが、
お寺の裏に 毎年ひっそりと咲いているんですね。。
それは・・、毎年 逢いに行きたくなりますね。
優しいまなざしで 春の妖精さんを撮ってるRIRICOさんの姿^^お写真から伝わってきました☆
RIRICO | URL | 2012.02.21 06:58 | Edit
ゆーみんさん おはようございます♪
あら・・PCの調子が良くないんですね(>.<)
実は私のPCも。。。遅いし、調子悪いし 新しいPCがほしいよ~サクサク見たいです!
ゆーみんさんも野草だいすきなんですね~なんかうれしいです^^
ほんとうに健気で可憐に思えますよね☆
北海道は植物園でいろいろなお花が見られるんですね、いいなぁ♪
私は山とかにあんまり行かないので近場で見られるとうれしいです。
そんな気持ちが伝わってよけいうれしいです^^
ゆーみんさんの野草も楽しみにしていますね☆
rose | URL | 2012.02.21 20:07
わあ~

春の妖精♪
今年もこの季節なのね
可愛い♪
由衣花☆ | URL | 2012.02.21 21:38
こんばんは~

あんなに小さな花が、こんなに豪華にみえるなんて、ホント凄いです。
去年、鳳来寺にセツブンソウを見に行き、
帰り、県民の森ではじめて、セリバオウレンを
見ました。あまりの小ささに、上手く写せませんでした。
こんなに写せたらいいな~
春の妖精・・・カタクリも楽しみね~(o^-^o)
RIRICO | URL | 2012.02.21 23:01 | Edit
roseさん こんばんは♪
はい☆ ようやく春の妖精さんのおでましです^^
だいすきなお花なので今年も見れてうれしいです♪
フラワーアレンジには使えないけど・・可愛い姿を見ていただいてよろこんでいると思いますよ^^
RIRICO | URL | 2012.02.21 23:16 | Edit
由衣花さん こんばんは♪
ほんとうに小さいですもんね~でもこんなにきれいなお花なのに探せないひともいるからもったいないね・・。
マクロで写すとはっきり撮れるからみなさんにも見てもらいたくなりますね☆
由衣花さんも県民の森で見られたんですね^^
県民の森は一度行ってみたい所です♪
セツブンソウも大好きです~なんとかというお寺が有名ですよね。
セリバオウレンはピント合わせが大変で私もなかなか上手く写せないの。。。
やっぱり三脚がいりますね~豪華に思ってもらえたなら救われます^^
ありがとう♪
そうそうカタクリも来月ですね~o(^-^)o
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード