きょうの収穫とプレゼント♪

12b_15a.jpg

きょうは義母とスーパーに買い物にいく日

その帰りにどこかに寄ってチラリと写真も撮ってくる木曜日です

るんるんで梅園に行ってみたら、まだほんの少しだけど濃いピンクのが咲きだしていました

でもPENしか持って来なかったから上の方~に咲いてるのが撮れなかった。。。

今度は一眼持ってくよ

よって収穫は、アメリカ楓の実が落ちた景色だけになっちゃいましたとさ(笑) 

でもコロコロと可愛かったから良しとしよう



で、買い物の話に戻ることにして

義母がお花の苗がほしいっていうのでJAに行ったら、可愛い入れ物のサボテンの寄せ植えを見つけ

じぃーっと見ていたら なんと義母がそれを買ってくれました~やったぁ

「可愛いサボテンね~」 「うん♪ 可愛い~ありがとう」 

私がほしかったのはサボテンよりもこの入れ物だったのですけど   それは ナイショ   

12b_15b.jpg

Comment

usa104 | URL | 2012.02.16 17:59 | Edit
こんばんは。
おおっと梅が咲きだしましたか・・・
いいなぁ~春ですね
写真も楽しみにしていますよ。

楓の実もおもしろいですね。
ころころと・・・

RIRICOさんが梅なら
桜をUPしようかなぁ~ (*^_^*)
由衣花☆ | URL | 2012.02.16 22:15
これが、アメリカ楓の実なんですね。
クリかと思ってしまいました。
とっても可愛いね。黄色は、落ち葉?綺麗~

木曜は、お義母さまと、お買い物デーなんですね。なんか・・楽しそう~
サボテンの器って、こんなに優しいの~
チョット意外・・形もステキだね~
紅梅、楽しみにしてます~(o^-^o)
rose | URL | 2012.02.16 23:08 | Edit
今日ね玄関の前の小さな梅が咲き始めたの
後で撮ろうと思って忘れてました~
RIRICOさんの記事で思い出したわ~
明日撮ろう♪

ながいこと固い蕾だったな
まだまだ寒いけど確実に春に近づいてるのね~

うふふ~♪
薔薇の器
私も好きだわ~♪

サボテンはね~ちょっぴり苦手なの
小さい頃ね廊下のガラス戸によりかかったつもりで戸が開いてて・・・
下にあった祖母のサボテンコレクションの上に
背中から落ちちゃった
とげとげ…チクチク攻撃で
サボテンさんごめんなさいしなきゃいけないのに・・・
痛くてそんな余裕がなかったわね~

棘にはくれぐれもお気をつけあそばせ♪
ゆーみん | URL | 2012.02.16 23:56
こんばんは。
ホント、トゲトゲがあって、クリのようですね。コロコロと・・・可愛いです。
PEN、RIRICOさんは、いろんなモードを使い分けているんでしょうね~。
私は、アートフィルターかiAUTOばかりで いまだにちゃんと使いこなせてないのです。

サボテンの入れ物・・・わぁ~、素敵ですね。
お義母様もRIRICOさんの喜んだ顔を見てうれしかったでしょうね。
もう梅が咲きだしているんですか・・・春の足音が聞こえてきそうです。
RIRICOさんの梅のお写真、 楽しみにしています~(^_-)-☆
あとほ | URL | 2012.02.17 06:55
おはようございます^-^
あっ真っ黒クロスケですね♪
バラの柄の入れ物、素敵ですね。
このサボテンさんは他のものに植え替えられるのかな?
いつかリニューアルしたら、また見せてくださいね♪
☆takasegawa☆ | URL | 2012.02.17 09:54 | Edit
おはようございます。
コロコロと転がっている楓のみ。
強い風が思い思いに転がっていくんでしょうね。
でも、そんな風景って、とっても素敵ですね。
いいもの見つけた気持ちで嬉しくなりそうです。

紅梅、高いと難しいですね。
ただでさえ小さいのに・・・。
でも、この小さな花を一眼で・・・、いいですねー。
こちらも見つけましたが、また寒さで固く閉じてます。

サボテンの器、お洒落ですね。
RIRICO | URL | 2012.02.17 17:27 | Edit
usaさん こんにちは♪
は~い 梅ちゃん咲き出しました☆
一年ぶりだから上手く撮れるかわからないけど今度撮ってきますね~また見てください^^
ところで さ、さくら~?!
どこの~?何はともあれ楽しみにしていますo(^-^)o

アメリカ楓の実、ころっころでほんと撮るのおもしろかったです♪  超ローアングル!
RIRICO | URL | 2012.02.17 17:47 | Edit
由衣花さん こんにちは♪
そうなんです~紅葉が終わるとこんなトゲトゲのついた実が木の下にはいっぱい!
栗だと思っちゃうよね^^  大きさは3~4㎝くらいで可愛いの☆
由衣花さんも見つけられるといいなぁ・・♪
黄色は芝生なんですが、またもやカメラの機能で黄色になっちゃいましたけどこの時期だから
きれいと思ってもらえてうれしいです^^

義母との買い物は楽しいというより使命みたいな^^; 
夫の実家の近くのスーパーがなくなっちゃったから一週間分の買い物につきあっています^^
一人暮らしだから心配だもんね。。。
サボテンの器にしては色も形も素敵ですよね~私もちょっとびっくりでした^^;
梅ちゃんもまた見てくださいね~自信ないけど・・^^
RIRICO | URL | 2012.02.17 17:58 | Edit
roseさん こんにちは♪
そちらも梅ちゃんが咲き出しましたか~☆
四国はあったかそうだから早く咲き出すかと思っていましたが・・やっぱりこの冬は寒かったね。。

サボテンの中にダイブしちゃったとは、痛い思い出ですね!
私も箱から出すとき指にトゲが刺さりましたぁ!
チクって・・・細いわりに痛いんだから(T.T)
そっと飾っておきまする~(笑)
バラもトゲがあるし、だからバラの器かな~気を付けなさいってこと?! でも器可愛いですよね~^^
RIRICO | URL | 2012.02.17 18:19 | Edit
ゆーみんさん こんにちは♪
栗に似ていますよね~大きさは栗よりだいぶ小さくて、2年くらいまえに拾ってきた実を
銀のスプレーしてクリスマスのオーナメントにしました^^
写真もたしか載せた記憶が・・・
PENの機能は楽しいモードが多いですね♪
お気に入りは多重露出です~一眼でやるより使いやすいしおもしろいので(笑)
ゆーみんさん同様アートフィルターもよく使いますね、今度素敵なPEN写真も見せてくださいね^^
義母が買ってくれたサボテン、昨日私がバレンタインのチョコを義父のお仏壇にお供えしてきたので
そのお返しのつもりだったかもです☆
枝が多くて撮りにくい梅ちゃんですがまた見てくださいね~自信ないけどね^^
RIRICO | URL | 2012.02.17 19:12 | Edit
あとほさん こんばんは♪
楓の実・・丸いところが似ていますかね?
サボテンは植え替えないと思います。
もし大きくなるようだったら、考えますね♪
RIRICO | URL | 2012.02.17 19:28 | Edit
takasegawaさん こんばんは♪
そのとおりですね^^
風に吹かれて転がっていく様は見ていても楽しいものですし、風が吹く度風景も変わりますよね♪
そういうイメージを持たれるtakasegawaさんの感性は写真を撮る者としてとても素晴らしいし
とても大事だと思います☆
さすがです♪
紅梅もせっかく咲いていたのに・・今度いくときはもっと咲いていると思うので一眼でがんばってみますね^^
ゆーみん | URL | 2012.02.18 09:03
RIRICOさん、おはようございます。 またまたおじゃまします^^
あっ、クリスマスの手作りオーナメント 見ましたよ。
私も、自然のナチュラルリース大好きです♪
昔は、息子と一緒にどんぐりやまつぼっくりを探しに行きましたが・・・
今はもう、大きくなって つきあってくれません。(男の子は、淋しいわ~^^;)

RIRICOさんのお気に入りは、多重露出なんですね~
私は、まだ写したことないです。ホワイトツリーやチューリップの写真など・・・不思議可愛いでいいですね。
私も春が来たら、もっと遊び心をもって カメラを楽しみたいなって思いました。
多重露出は、何を撮るのが 一番のおススメですか?
あぁ~、春が待ち遠しいこの頃です(*^_^*)  


RIRICO | URL | 2012.02.18 17:32 | Edit
ゆーみんさん またまたありがとうです♪
自然の素材は形も大きさもいろいろだし探せば楽しいですよね、なんせタダだし(笑)
うちもそんなことにはもうつきあってくれないんですよ~女の子でもいっしょ^^;
大きくなるとさみしいね。。。
たぶん見てくださったのが手作りリースのほうだと思うので、こちらに楓の実と葉っぱを
スプレーしたのが載っているので良ければ見てくださいませ♪
上手く出来たのでうれしくって~自己満足(笑)

http://lalalalove.blog8.fc2.com/blog-date-200911.html


ゆーみんさんも多重露出にぜひチャレンジしてください^^
そうですね、何でもそうですが遊び心を持つと写真するのがもっと楽しくなりますものね♪
何を撮ればいいのかな~私も行き当たりばったりなのでお答えするのが自信ないですが
イルミネーション(景色+玉ぼけ)
http://lalalalove.blog8.fc2.com/blog-date-200812.html
サンタさんの次の写真がそうです(これは一眼で撮ったものですが)

あとは桜もどおですか~これからの時期にいいですよね^^
全景の桜にアップの桜を重ねてみたら素敵でした☆

重ねるものも大事ですが重ね具合がキーポイントだと思います♪
むちゃくちゃに重ねると何がなんだかわからなくなってしまうので意外とむつかしい。。。
でも何度もやっているとわかってくるのでまずはトライしてみてくださいね^^
私もどれだけ撮ったかわかりません^^;

こちたがPENのコスモスです♪
http://lalalalove.blog8.fc2.com/blog-date-201010.html

すいませんなんかいっぱいURL載せちゃって・・説明がむつかしいので良くても悪くても
見てもらったほうが早いと思って。
ほんとうに春が待ち遠しくなりますね~私もまたがんばります♪
あきら | URL | 2012.02.18 19:23
こんばんわ、元気ですか、また寒くなりましたね。(T-T)相変わらず良い写真を撮ってますね。(^^)
えーと、ブログを変えました、広告がいっぱいで、写真も小さくしか表示されないから。。
URLを張っときます。http://akirakouti.exblog.jp/
m(_ _)m チョコレートはどうされましたか。
RIRICO | URL | 2012.02.18 21:54 | Edit
あきらさん こんばんは♪
ほんとうに今年はいつまでも寒いですね(>.<)
インフルが流行っていますので、どうかお気を付けてくださいね。

ブログお引っ越しの案内をありがとうございます♪
エキサイトなんですね~写真も大きく表示されていました^^
また遊びにいきます☆
チョコはあげたのがブログに載っていますが・・♪
ゆーみん | URL | 2012.02.18 23:44
RIRICOさん、とても詳しく書いてくれて ありがとうございます。
銀色スプレー、すごいです~!雑貨屋さんで 売れそうですね^^
実も素敵だけど・・・葉っぱも、ゴージャスですね。
アメリカ楓の実、北海道にも落ちているのかしら?
私は、まだ見つけたことがないけど・・・欲しくなりました。^^

多重露出のお写真も、見せていただきありがとうございます。
コスモスの中の女の子、まるでコスモスの国からやってきた幻の少女のように映ってますね♪
画像は,RAWで撮るんですか?
まずは、自分で撮って見ないとだめですね。。
URLも貼ってくださり、うれしかったです。とても勉強になりました。
私も、この春 多重露出デビューできるように 頑張ってみます♪





RIRICO | URL | 2012.02.19 09:13 | Edit
ゆーみんさん こちらこそ頼りない説明でごめんんさいね^^;
見てくださって、感想もありがとうです♪
不思議な世界ですがハマります(笑)

ところで画像をRAWでいうことですが
RAWだとデータ量が多くなるのでRAWでは撮ってはいません。
取説をたぶん見られていると思いますが 
・コマ数
・自動ゲイン補正
・再生画+多重
と書いてありますよね~

そこの「コマ数」 → 2コマを設定して撮っています♪
そしてまずは一枚目を撮って(こちらがベースになります) 
それから好きな構図を決めて二枚を写します、でもう完成^^  簡単です♪
再生画+多重 だとRAWで保存するみたいですね? これは使ったことないですが、
たぶんカメラの中にある普通に撮った写真をいくつも重ねることができる機能だと思いますが
よくわかりません。。

今は寒いのでお家の中でいろいろ写して、春には外でばっちり撮れるようになりますよ^^
がんば☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード