早春の一日♪

12b_09a.jpg



12b_09b.jpg

12b_09c.jpg

きのうは快晴の週末でしたね!!! 

あまりにお天気が良いので、急遽 知多半島まで行ってきましたよ~

花ひろばで「菜の花摘み」体験~食用の菜の花の蕾を摘みました

さっそく夜ごはんに、菜の花のからし和えを作って食べましたけど 柔らかくてほんとおいしかったですわ

花摘みは一人400円でやれます。

いっぱい摘んできたので今週は菜の花メニューで早春の味をたのしみます~旬でっす

お花の方も少し摘んできたので お家に飾って春気分


そして お昼を食べたあと、お店の裏の海岸では海鳥たちの食事時間に遭遇!

たぶん何百羽というすんごい数の鳥たちが待っていましたよ、もう圧巻という光景で写真撮りまくりました

まるでショーのようで、お客さんみんな見ていました


早春の光の中で憩う 海辺の鳥たち 良い出逢いがあってうれしかったです


12b_09i.jpg


12b_09d.jpg


12b_09e.jpg


12b_09f.jpg


12b_09h.jpg


12b_09g.jpg

鳥はユリカモメにトビにサギにカラス・・がいたと思います

お正月明けに、光がキラキラするクロスフィルターを購入したのではじめて使ってみました

菜の花の丘の上も海辺もとっても寒かったですが、凛とした空気の中 お花や太陽の輝きのおかげで 

ほんの少しだけ春めいた気分にさせてもらえましたよ

Comment

☆takasegawa☆ | URL | 2012.01.30 15:51 | Edit
こんにちは。
家の外は、冬。
パソコンのモニターは春。
そんな2つの季節を体験しています。
やっぱり、春の方がいいですね。
菜の花の向こうには、素敵な建物。
春を満喫でしたね。
羨ましいです。
そして、春を食することも・・・。

キラキラの海とユリカモメなどの鳥さん達も
早春を感じますよ。
早く暖かくなって欲しいなー。
由衣花☆ | URL | 2012.01.30 20:23
わぁ~、いっぱいの春ですね、
花ひろば、今は菜の花ですか~
私は、去年、芝桜の季節にいきました。
一枚目のステキな建物、あったっけ、覚えてないです~笑
ハサミの柄まで黄色、これもお花みたいに可愛いね。
菜の花のからし和え、私も大好きです~

海のキラキラ、凄いですね、キリリと力強さも感じます~
寒く冷たい海岸に遊ぶ たくさんの鳥達も、春、待ってるかな。
ほんとに 楽しい 一日でしたね~^^




RIRICO | URL | 2012.01.30 21:14 | Edit
takasegawaさん こんばんは♪
そうですね~私もみなさんのところへおじゃましては小さな春を感じさせていただいています^^
暦の上ではもうすぐ春ですけど・・まだまだ当分は寒い日がつづきそうですネ。。。
昨日も寒さはきびしかったですが、元気だしてお出かけすれば気分が晴れます♪
菜の花畑はみんなが摘みにくるので、撮影向きではなく お花も少なくなっていました^^;
向こうのほうにちょっと色のきれいな建物が花畑とよく似合っていました♪
たくさんの海鳥たちにも出会えて、にぎやかな海岸です~光はもう春光ですね☆
一足はやくの春の空気・・いっぱいの写真見ていただいてありがとうです^^
RIRICO | URL | 2012.01.30 21:29 | Edit
由衣花さん こんばんは♪
ほんとうは渥美半島のほうで菜の花いっぱい見たかったんですが・・遠いでしょ。。
それに出かけた時間も遅めだったので知多に何の予定もなくドライブって感じで花ひろばに行ってみました♪
苺狩りもやっていました^^
すぐ下に芝桜、ありましたよ~でも近くで見たら今咲いてるのは枯れかけていて残念でした。
由衣花さんはいいときに行かれたのですね^^
茶臼山もすっごいきれいですよね♪
からし和え、おいしいよね~おひたしよりも絶対からしです^^
海岸で、フィルターの出番到来で大活躍(笑)
こんなに鳥を見たのははじめてで興奮しちゃいました~鳥さんは置物みたいで可愛いね、でも寒い中強いね♪
楽しい一日のおすそわけ写真、いっぱい見てくれてありがとう^^
あとほ | URL | 2012.01.31 16:25
こんにちは^-^
春を視覚でも味覚でも先取りですね♪
キラキラした海の写真を見たら、見に行きたくなりました。
早く暖かくならないかな~バイクで走りたいです!
| URL | 2012.02.01 07:53 | Edit
あとほさん おはようございます♪
そうですね~春を探しに行ってきました^^
でも高台の菜の花畑も海もめっちゃ寒かったです^^;
夏の海は熱すぎて、なかなか出かけられないですが春爛漫になったらまた海に行きたいですね☆
バイクで海沿いを走ったら気持ちよいでしょうね~
暖かくなったらぜひお出かけください^^
気分だけ春のおすそわけでした~見ていただいてありがとうです♪
waka | URL | 2012.02.01 17:58
RIRIKOさんの写真はホントステキですねー
二枚目の写真がとても気に入りました
何がって言ったら
さりげなく、菜の花色の鋏が置かれているところです
何気なく無造作にビニール袋や鋏が置いてあるようですけど、綺麗にまとまっていますね

春を心待ちにしている、春はも来ている、あなたのところにも間もなくよ・・・・そんな気持ちをが画面にあふれていますね
パチパチ
usa104 | URL | 2012.02.01 18:13 | Edit
こんばんは。
菜の花きれいですね。。。すっかり春到来!!
いいなぁ~

海のキラキラもきれいですね。。。
クロスフイルター効果もちゃんと
出てますよ。。。(*^_^*)
rose | URL | 2012.02.01 21:45
RIRICOさんこんばんは
すっかり春ですね
何だかおひさまの匂いがしてきそう

菜の花と空の色がとっても素敵♪
大好きな風景

節分が終わったらお雛様飾らなきゃ♪
寒いけど・・・本当に春はもうすぐね

海のキラキラ~スッテキ~♪
RIRICO | URL | 2012.02.02 15:10 | Edit
wakaさん こんにちは♪
おほめいただきありがとうございます^^
寒くてもあたたかな気持ちになりました♪
二枚目の写真とはうらはらに、ほんとうに寒くて適当に並べて撮っただけの写真なんです^^;
それなのに気にいっていただいてお恥ずかしい限りです~♪
ハサミの黄色はお花とおそろいでいいですよね^^
明日の節分が過ぎれば暦の上では春♪
ほんとうの春が待ち遠しいですが小さな春の気配を感じてもらえてうれしいです☆
RIRICO | URL | 2012.02.02 15:22 | Edit
usaさん こんにちは♪
まだまだこちらの春は遠いんですけど、ドライブがてら春を探しに行ってきました^^
菜の花の色はぱっと気持ちが明るくなるから不思議ですよね~少しですが見れたのでよかったです♪
クロスフィルター効果感じてもらえてうれしいです~きれいですか☆
イルミもおわったし、どこで使おうか・・と待っていたら海で使えましたv(^^)
きょうは雪が降ったんですよ。。。北海道とおんなじくらい寒かったです・・
そちらの雪解けも楽しみに待っていますよ♪
RIRICO | URL | 2012.02.02 15:34 | Edit
roseさん こんにちは♪
寒さから逃避行したかったのですが、半島も寒かったです~^^;
でも写真は春だね、青い空と菜の花の黄色がお好きな風景でよかったです^^
また近くでもいっぱい菜の花咲いたら撮ってくるのでほっこりしてもらえればいいな♪
そう 明日は節分だね~恵方巻注文してきました(笑)
お雛さまは、何年かまえにお内裏さまとお雛さまだけ出して載せましたがそれっきり・・・
去年は陶雛だけだったし・・・今年は???
3月3日をおたのしみに ^^;;
海のキラキラ~素敵と思っていただけてうれしいです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード