kokoro Photo Lab 「旅立ち」

Kokoro Photo Project のメンバーが毎週一人ずつ順に一枚の写真を公開する Weekly "Photo Lab" 

今週は私、RIRICOの番です。  

タイトル 「旅立ち」 という写真をUPしていただきました♪

夕暮れに立ち寄った名古屋港で見た 豪華客船飛鳥Ⅱが出港したときの光景です。
旅立つ人と見送る人がテープを交わす、いわゆるテープ投げのひとこまです♪
偶然にもこんなドラマティックな場面に出くわすとは・・なんてラッキー!と思いました。

ワンナイトクルーズだということで、朝には帰ってくる短い船の旅なんですが
「行ってきまーす!」 「行ってらっしゃい~!」 という言葉もテープといっしょに行き交い
私まで誰かの見送りに来たような気分になってしまいました。
そして・・いつかあの船に乗って、旅立ちの気分も味わってみたいです^^

とても壮観な風景でしたが なかなかとその雰囲気を伝えきれません・・・
少しでも伝わったらいいなって思います。   (2011/12/17 撮影 )

ご覧いただけたら うれしいです~ こちらから どうぞ♪

Weekly”Photo Lab”

Web Photo Magazine"kokoro"


photolab-05s.jpg

Comment

あとほ | URL | 2012.01.14 19:01
こんばんは^-^
素敵な企画ですね~
港や駅や空港では「別れ」と「出逢い」がありますね。
船舶の灯りがあって素敵な写真です。
耳を澄ませば出港の汽笛が聞こえてきそうですね。
素敵な一枚をありがとうございます♪
由衣花☆ | URL | 2012.01.15 19:13
こんばんは~

わぁ~、凄く素敵な写真ですね。
明日の朝には帰ってくるとは、とても思えない
外国への旅立ちのような、シーンみたい。
見送る人も、見送られる人も涙・涙・・・そして、私も号泣~
あれ、ドラマの観過ぎかな~笑
でも、感動のワンシーンだよね。
素敵な出会い、ホント、良かったね、感動です。
RIRICO | URL | 2012.01.15 20:36 | Edit
あとほさん ご覧いただいてありがとうございました^^
そうですね~この企画は毎週メンバー一人づつが撮った写真を載せていただく企画なので
その日は個人展のような感じでもありますが、今までの作品がずらりと並び
素敵なギャラリーにもなっていると思います♪
あとほさんにすごく素敵な企画と思っていただけてまたがんばる気持ちが出てきます☆

そして、言っていただいたように本当に空港や港、駅は出逢いや別れなど人のドラマがすごくありますよね^^
出港の汽笛の音や電車の警笛や空港の搭乗アナウンスなどもすごく心に響きますよね~☆
写真からそのようにいろいろな雰囲気を掴みとっていただけてとてもうれしかったです^^
RIRICO | URL | 2012.01.15 20:55 | Edit
由衣花さん いつもご覧いただいてありがとうございます^^
ほんとうに私もテープ投げのシーンと船の大きさから外国にでも行く船かと思いましたよ☆
ワンナイトクルーズだと聞いたのは船がだいぶ遠くなるのを見送っていたときに横にいたおじさんから聞いて
びっくりしましたが(笑)
でも本当に、由衣花さんが言ってくださったように感動しちゃいました~だって一泊6万円もするお船ですから
何か理由がなきゃ乗れないってそんなふうに思ってしまって☆
由衣花さんに素敵なシーンが伝わってとっても嬉しかったです^^
乗ってみたいね~♪
rose | URL | 2012.01.16 20:43
皆さんのお写真見せていただきました♪
とっても素敵ね~♪
写真の技術だけじゃなくて
被写体をみつけるセンスも持ち合わせてないと
カメラ女子にはなれないのね~

うっとりと拝見させていただきました

豪華客船の船出
映画で観るのと同じ♪
お洒落だわ~
RIRICO | URL | 2012.01.17 10:43 | Edit
roseさん いつもご覧いただいてありがとうございます^^
そうですね~今回で47作並んでいますがまるで個性のギャラリーですよね☆
たのしんでいただけてうれしいですよ♪
技術とかセンスとかも大事だと思いますが楽しんで写すということが
いちばん素敵なことじゃないでしょうか~roseさんもカメラ女子ですよ^^
そして、楽しさ+αで人に見せたいものをより素敵なものに伝えるように写すことが出来たらって
いつも悪戦苦闘しています・・。
roseさんも少し写真にハマってみますか~私でもお役に立てることがあるかもしれません♪

出港のシーン、おしゃれなシーンを撮ったつもりはないですがroseさんにはそう映ったのなら
それはまたうれしいです~ありがとうです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード