初秋のファンタジー☆

11b_95a.jpg




11b_95b.jpg




11b_95c.jpg




11b_95d.jpg

連休は雨が心配なお休みでしたね

私も傘持参で一日だけ写真を撮りに行ってきました

以前載せたサギソウの咲いていたところです (隣町の植物園の中の湿地です)

秋のはじめから少しづつ真っ白でまん丸な花を頭に付けて、お星さまに例えられる だいすきなシラタマホシクサ

いっぱい咲いている様子は地上の天の川かな~☆

そして雪のようにも見えます 5mmほどの小さな玉なので、ピントが合ににくくてぼけちゃったりしますが

それがさらにリアルで雪な感じもしちゃうのでおもしろいですね

あなたは星に見えるかな?  雪に見えるかな?  

秋のはじめのファンタジーでした


大雨が降りしきっています!! こちら警報がでました!  みなさんもどうかお気を付けてくださいね。

Comment

☆takasegawa☆ | URL | 2011.09.20 10:33 | Edit
おはようございます。
こちらも朝から、ザーザー雨のちしとしと雨です。

初めて見た可愛いお花です。
真っ白というのが夢がありますね。
2枚目のお写真は、雪が降っているみたいですよ。最後のお写真、特に好きです。
秋空に向かって伸びていく生命力を感じます。
RIRICO | URL | 2011.09.20 17:26 | Edit
takasegawaさん こんにちは♪
ありがとうございます^^
はじめてご覧になられたんですね~私も以前は知らないお花でした。
おっしゃるように真っ白い色は夢のごとくですよね☆ 夢中になってしまいました^^
二枚目はまさに雪をイメージしてぼかしてみました~♪
青空入りは私のだいすきなアングルで、お花の少ない時期ですし
秋空にすくっと伸びる様も元気がもらえますね^^
気にいってくださってうれしいです☆

そちらの雨は少しおさまりましたか?
名古屋地方は昨夜からずっと大雨がつづき場所によっては避難勧告まで出ちゃって・・
電車も止まりました~(>.<)  まだまだ油断できませんね!
rose | URL | 2011.09.20 22:59
わあ…綺麗♪

真っ白な天の川!!
そしてちらちら舞う雪の玉
素敵なお花ねぇ ♡

大雨で不安な夜
眩しいく光る小さな白い花に癒されます♪

避難勧告でてますか・・・
どうかお気をつけてね♪
こちら雷ピカピカ・・・
一人で眠っていたPOPPYが
側によってきました

T.Honbo | URL | 2011.09.21 00:35 | Edit
こんばんは!
 今日の更新があるので、台風の影響は少なかったのかな~??? 
名古屋の兄貴のところから、無事の報告はあったのですが、凄い降りだったようですね!
 姪の帰り道は、少し浸水のおそれがあるように云ってました~?
 RIRICOさんのお近くにも改修されたばかりの川がありますよね? 十分注意していてくださいね。
 最近は、「想定外でした~!」 が多いですから~^^;

シラタマホシクサ、少なくとも意識して見たことのない草のようです・・・。
 情緒欠損の親爺は、(三枚目は)クラゲに見えます~。 
また、叱られるかな~^^;;;
とら | URL | 2011.09.21 08:25 | Edit
RIRICOさん
いろんな表現方法にトライされてますね。
すごくキレイです。

台風心配です。
ずいぶん行ってないけど、
会社の拠点が庄内緑地公園にあります。
今日は、臨時休業にしてもらいました。。。
RIRICO | URL | 2011.09.21 16:25 | Edit
roseさん こんにちは♪
ありがとうございます☆
昨日外はどしゃぶりで、気持ちもざわざわ・・そんな不安なときにこのシラタマホシクサを
UPしていたら怖さも少し和らぎました♪
ほんとにroseさんのおっしゃるとおりです^^

今回の東海地方の豪雨は名古屋を中心に被害も多くて、わが家も浸水が心配になるくらいでした(>.<)
今は雨もだいぶおさまってきたのですが夜はまたかなり降りそうです。。。
ご心配ありがとうございます。
RIRICO | URL | 2011.09.21 16:36 | Edit
T.Honboさん こんにちは♪
ご心配ありがとうございます。
はい、一昨日の夜から昨日一日かなり降ってどおなることやらと不安でした(>.<)
こちらの川はだいじょうぶでした!
私の住む地域は11年まえの東海豪雨の方がひどかったです。
町は海状態の中、車運転していて車も止まってしまいましたから思い出すと震えます。。
お兄さんのとこもご無事でよかったですね^^

シラタマホシクサ、クラゲにも似ています(笑)
でも水族館のクラゲは透明ですごくきれいですからクラゲのほうがきれいかも♪です☆
RIRICO | URL | 2011.09.21 17:02 | Edit
とらさん こんにちは♪
ありがとうございます☆
そうですね、お花の種類がひとつなので表現方法を変えないとどうしても同じような
写真ばかりになってしまいがちですよね。
一枚目はかなり絞っていますし、ぼかしたりアングル変えたりで試行錯誤です^^;
きっととらさんでも同じこと考えられるんじゃないかな^^

台風の影響、そちらはどおでしたか?
もうこっちは交通機関やらなんやらでパニックでした・・
それにしてもとらさんの会社の拠点が庄内緑地とはおどろきました!
臨時休業・・当然ですよね。。
このあたりは通行止めも多くなっていますし大変です(>.<)
由衣花☆ | URL | 2011.09.21 20:30
こんばんは~

台風、ソチラは被害なかったですか~
昨日は、ニュース観て、びっくりでした。
やっと去ってくれましたね。

シラタマホシグサ、素敵です。
以前、東海地方に生息する植物って、聞いたような?
真っ白で可愛いお星さまに囲まれ、ゆっくり木道を歩く・・・メルヘンですね~

この花がステキで、園芸種のシラタマホシグサを
育てたことあります。一年で絶えました~笑
やっぱり、自然の中で見てこそですね~ (^o^)




RIRICO | URL | 2011.09.22 16:31 | Edit
由衣花さん こんにちは♪
ありがとうございます☆
台風も被害なく立ち去ってくれましたが、台風前の豪雨はほんとうにすごかったです(>.<)
市内でも通行止めの道があちこちにあります~たいへんでした。。。
由衣花さんちのほうはだいじょうぶだったかな?

シラタマホシクサを由衣花さんは育てたことがあるとは♪  まぁ~とっても素敵です~^^
私も育ててみたいです♪ でも湿地条件みたいなのが難しいのかな・・?
ここは以前入ることができない聖地みたいな一角でしたが、何年かまえから木道を造ってもらえて
おかげで近くで見られるのでうれしい限りです☆
メルヘン、素敵な言葉でお花にぴったりです~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード