一年ぶりの出逢い♪

11b_85a.jpg



11b_85b.jpg



11b_85c.jpg



11b_85d.jpg



11b_85e.jpg

想い想われ 夏の出逢い

一年ぶりね とささやき合っているかのようなサギソウとハッチョウトンボです

真っ白なサギソウと赤いハッチョウトンボのコントラストに魅入ってしまうワタシ・・・

汗びっしょりだけど ずっと見ていたい 今だけの共演です

日陰もなくてめちゃくちゃ暑いけど、ここは人間界とは無縁のような別世界なのかもしれない。

サギソウは真っ白な羽を広げた鳥のシラサギに似ていることから付けられた名前

ハッチョウトンボは日本でいちばん小さいトンボで全長2㎝しかありません、なかなか見られる所が少なくて

貴重なトンボさんですよ

写真に写っているのがオスのトンボ メスは赤じゃないのでなかなか見つけられないですね。


と、そんな感じでお盆も元気にすごしています~(笑)

きのうは義父のお墓参りにいって、お墓の大掃除をして汗びっしょり・・・きょうも湿地に行って汗びっしょり

もう野生児のようなワタシですが(笑)、全身日焼け対策をしながら、シャワー浴びまくりながら過ごしておりますです

Comment

rose | URL | 2011.08.14 01:50
RIRICOさんこんばんは

とっても素敵な2ショットですね

盆栽のみずやりをしていると
とんぼがやってきますよ
はっちょうとんぼってそんなに小さいのね
みたことありません

シラサギは本物に会えるの
本当にきれいね
RIRICO | URL | 2011.08.14 17:43 | Edit
roseさん こんにちは♪
ありがとうございます~暑いけど待ちに待ったツーショットなんです^^
トンボはお水のあるところが好きなので水やりしてると来ますよね♪
シラサギは近くの川によくいます、roseさんも見かけているんですね。
サギソウは見ているとほんとに羽ばたいて飛んでいきそうなお花なんです^^
トンボとサギ~両方見た感じです♪
T.Honbo | URL | 2011.08.15 11:49 | Edit
(; ̄ー ̄)...ン?
花の写真は、やっぱり咲く時期が遅れるので出遅れますね! もう、北国の花しか狙わないことにします~???

それにしても、綺麗に撮れるものですね~~~!
 家のもこんな風に咲くのかどうか~?????
魅力的なサギソウ写真を拝ませて頂き、感謝です~。
RIRICO | URL | 2011.08.16 09:26 | Edit
T.Honboさん おはようございます♪
ありがとうございます~^^
シラタマホシクサを見に湿地に行ったら、シラタマホシクサはまだ見ることができなかったのですが
サギソウがたくさん咲いていました^^
去年とはちょっと様子が違いますがまた新鮮な風景に出会えてうれしかったです☆
ハッチョウトンボにも会えましたしね♪
とら | URL | 2011.08.17 08:46 | Edit
RIRICOさん
まだまだ、暑いけどがんばりましょ^^

サギソウって、ここでしか見たことないです。
背景をアンダーにして白が際立っていて、
本当に白鷺が舞っているようですよ。

ハッチョウトンボもバッチリですね。
僕の場合、動かない風景を撮っているせいか、
すばしっこく飛びまわるトンボなどは苦手で、
追いかけているだけで汗だくになります。
で、あきらめてしまいます^^

多重露出もメルヘンチックに成功してますね♪
RIRICO | URL | 2011.08.17 16:47 | Edit
とらさん こんにちは♪
夏の撮影は集中力に欠けますし後でぐったりですわ^^;
でも撮りたいものを選んで撮影に行っています^^
ありがとうございます☆
白いものは真白く撮りたい方ですが背景との明暗が難しくてなかなか素敵な白が表現できないのですよ。(苦笑)
トンボは同じ所に何度も止まりにくるので追いかけず待ってるとバッチリ撮れますです~
そうはいうもの二枚目顔がピンボケでした(笑)
多重露出・・PENでやったらトンボに全くピントが合わず諦めてNIKONで撮りました♪ が
枚数一杯撮ってこれ一枚がなんとか^^

とらさんの夏休みは滋賀県でバイカモを楽しんでこられたんですね~いいなぁ^^
私もいつか涼しげなバイカモ撮りにいきたいです♪
素敵でしたよ☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード