お参り

11b_69a.jpg

きょうは義母のお供でお寺へ

義母を迎えに行って、その近所のおばあちゃんも乗せて。

何のお参りか、ようわからん・・ もちろん法事でもないし お盆には早すぎるし 

檀家さんがいっぱい集まっていましたが、わかんないまま お参りしてきましたよ^^; (聞いたけど忘れた。。。)

変わったこともしてもらいました、ひとりづつお参りしたときに体をかがめた状態で分厚いお経の本で

背中をトンと叩いてもらって厄除けみたいな感じでしたよ。 


それにしてもお寺はクーラーがないから暑いわ~~~扇子もってきてよかったなぁ めずらしく機転がきいたv(^^)

行ったとき、広間でお抹茶のもてなしがありました。  美味しいぃぃ 背筋がシャンとする気分です




11b_69b.jpg

はじまるまでに、まだ時間があったのでお庭で紫陽花を♪

光のシャワーをあびて

Comment

rose | URL | 2011.06.28 22:05
お抹茶で心も引き締まりますね♪
じょうよ饅頭とお抹茶
息子の大好きなおやつです
渋いでしょう♪

今日は28日だからお護摩の日かな?
クーラーがないのは辛いですね
RIRICO | URL | 2011.06.29 15:41 | Edit
roseさん こんにちは♪
お抹茶はひさしぶりでした~一服いただくと心も落ち着きますね^^
お寺のお抹茶にお菓子は常用饅頭と決まっていますが、息子さんの好きなおやつとは・・
もしかしてroseさんちはお寺さま?

きのうはお護摩とは違ったような気がします・・なんだったっけ^^;
また聞いておきますね~。
usa104 | URL | 2011.06.29 17:37
こんにちは。

光のシャワーをもらって
紫陽花も夏してますね。。。

今日は札幌も今年初の真夏日と
なりました。。。
紫陽花はもう少したたないと
撮影できないなぁ~・・・まだ蕾です。

熱中症に注意して下さいね。。。(*^_^*)
RIRICO | URL | 2011.06.29 19:57 | Edit
usaさん こんばんは♪
こちらは暑いですよ~~~^^;
紫陽花もお水がザーっとほしいとこじゃないですかね・・。
きょうは36℃は行ったかな!!!
紫陽花はこれからなんですね~@@
こちらはそろそろおわりです~次は蓮のお花が待っていますよ^^
でも蓮池、これがまた暑いんですぅ。
一度でいいから涼しいところで蓮のお花をじっくり撮ってみたいな(笑)
由衣花☆ | URL | 2011.06.29 21:24
こんばんは~

何のお参りだったんでしょう、私も昔、近所の
おばあちゃんたち、お寺までアッシー君したこと
よくありました。
精進料理がでたり、あれはなんだったのだろう~

暑いから大変でしたね。
涼しげで上品な扇子にお饅頭、そしてお抹茶、
たたみ。和・・。いいなあ~、とてもステキ!

光のシャワーいっぱいの紫陽花、まだまだ
元気ですね。
ほんと、この地方・・・蒸し暑くってイヤになっちゃうね~ (^o^)
RIRICO | URL | 2011.06.29 21:57 | Edit
由衣花さん こんばんは♪
お抹茶の一こま、さすが由衣花さん~お褒めいただいてありがとうございます^^
夫に見せたら、「おっ センス(扇子)いいなー!」とおやじギャグ言ってくれました(笑)
お抹茶を点ててくれた人も「おまんじゅうをのせる懐紙がなくてごめんなさい。
でも扇子の上にのせるなんて素敵♪」と言ってくださったのでうれしくてブログに載せちゃいました^^;
やっぱり食べ物をたたみの上に置けないですものね~ハンカチでもよかったけど~。
由衣花さんもお寺へのアッシーさん^^; でも良いことですよね~私もいろいろ経験させて
もらっています^^ 精進料理もおいしいですよね、今回はパックの助六寿司をもらってきました(笑)
 
陽射しが強すぎて紫陽花もタジタジになるところでしょうが、夜中に雨が降ったので
朝は元気いっぱい光をあびていました♪
愛知の暑さ・・・すごいですよね!  なんでこんなに毎年暑いんだろ。。。
由衣花さんもどうかお体に気をつけてくださいね☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード