白い春の妖精たち

11b_16a.jpg



11b_16b.jpg



11b_16c.jpg

「スプリング・エフェメラル」 と呼ばれる春の妖精たちは

まだ他の植物が咲き出すまえの春先から、落葉樹林の林床に咲き始める可憐な花たちのことです ^^

セリバオウレン..... とっても小さくてわずか1.5?くらいの踏んでしまいそうな小ささ

でもこのお花の姿形は、華やかで豪華なお花に劣らず すごくきれいで 

ほんとうに真っ白な妖精が春をつれてきてくれそうな気がしちゃいますネ



11b_16d.jpg



11b_16e.jpg

こちらも春の妖精と呼ばれる節分草

名前のごとく 節分の頃に咲かせる、とても可憐で1.5?くらいの小さなお花です。

でも・・このお花を見られる所は愛知の中でも、すごーく遠くまで行かないと見られません。。行けれません。。

ところが

先日おひなさんを見に行ったときにこの節分草の鉢植えが売られていたのを見つけ 700円で買ってしまいました?

それまで写真でしか見たことのなかった憧れの妖精さん はじめて見て感激

買ったときは蕾だったのが、ようやくお花が開いてきました ^^

今はたった一輪です・・・でもお花が終わったら種を蒔いて いっぱい増えたらいいなぁ

三年後ぐらいからしか咲かないらしいので いっぱいは三年後ぐらいをまた楽しみにしててください!(笑)

Comment

Fuuma-mfuk | URL | 2011.02.16 21:15 | Edit
セリバオウレンにセツブンソウ、SpringEphemeralの中でも真っ先に咲く花たちですね~。
儚く短い花、そう思うと遠いところでも走って行ってやっぱり撮りたくなりますよね♪
山野草は難しいのが多いですが、うちの父も好きでいろいろ育ててます。セツブンソウ3年後に咲くと良いですね~。
ゆらり~ | URL | 2011.02.17 00:07 | Edit
こんばんは~!
今回はこんな風に仕上げてきましたか~!
・・・・老いちゃん好みの色合いですこと~!?

いつも通り、ソフトで明るく、都会風に仕上げて頂くと非常に嬉しいのですが~^^;;;
 これでは、当方の生存域がなくなります~^^
何卒、雪国の子にも愛の手を~!!
rose | URL | 2011.02.17 00:14
うわあ・・・・・素敵♪

ほんとうに白い妖精だわ

やさしい光のなかで

かすかに微笑んでるみたい

ありがとう♪

やさしい気分になれました
yumi | URL | 2011.02.17 00:46
こんばんは~

どちらも名前通りの可愛いお花ですね^^
とっても小さいのですね。

700円で購入されたんですね、こんなに可愛いのに
安くて、いい出会いができて良かったです。
一輪だから尚のこと咲いた姿がいとおしいですね。
3年後が楽しみです♪

RIRICO | URL | 2011.02.17 14:26 | Edit
ふうまさん こんにちは♪
春の妖精と言われる中に、カタクリのお花もありますがそちらはまだちょっと先なので
久しぶりに見に行きたいなって思っています^^
セリバオウレンも節分草も「可憐」という言葉がほんとうにぴったりで思わず癒されてしまい、
みなさん遠くまで見にいかれる気持ちがわかりますね~♪
幸せなことにセリバオウレンは市内のお寺の裏に密やかにさいているので私はうれしいです^^
お父さんが山野草がお好きで育てていらっしゃるんですね。私もがんばって節分草を育てます☆
RIRICO | URL | 2011.02.17 14:44 | Edit
ゆらり~さん こんにちは♪
今回はちょっといつもと趣が違いますか~たしかにゆらり~さん好みですね^^
山野草もだいすきなんですよ♪
いろいろ撮りますが、好きなものしか撮りません(笑)
そちらももうすぐ山野草が咲き出しますね☆
春のおしらせを待って、雪の間から覗く福寿草なんか見てみたいのでUPよろしくおねがいします^^
RIRICO | URL | 2011.02.17 14:53 | Edit
roseさん こんにちは♪
こちらこそやさしい気分になっていただいてうれしいです^^
冬に「春の妖精」という響きだけでも癒されてしまいますよね~。
可憐なお花はいいですね~ほんとにやさしく微笑んでくれてる気がして元気になれます^^
また癒し系写真撮れたらお届けしますね♪
RIRICO | URL | 2011.02.17 15:06 | Edit
yumiさん こんにちは♪
>安くて、いい出会いができて良かったです。
>一輪だから尚のこと咲いた姿がいとおしいですね。

そんなふうにあたたかに言ってもらうと涙でそうです^^
ブログは写真をUPしているだけではなく、気持ちや想いも載せているつもりなのでうれしい♪
三年後・・ちゃんと可愛く育っていたらまた見てくださいね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード