冬の香り

10b_89a.jpg

買い物に行ったら「ゆず」が売っていたので買ってしまいました♪

去年 柚湯に入るようにと、はじめてもらったことを思い出して ^^

でも冬至は22日だそうで・・・う?ん どうしようかな、それまでもつかな?なんて考えていたら

”その頃になると柚の値段が高くなるよ”って 義母が隣でささやきました。

単純な私は じゃ今買っちゃお! ってことに(笑)   170円 也


冬至にかぼちゃを食べて金運を祈り 柚湯に入って無病息災を祈るらしいです。

ゆず湯に入ると血行が良くなって風邪をひきにくくなるっていうのもうれしいですが

香りでもう 超リラックスしてしまいますよ

柚味噌も作ってみたいし 残りはお風呂に入れて早々と柚湯に入って、

一足早い かなり早い 我が家の冬至 をやります ^^



10b_89b.jpg

通りすがり たわわに実った柿の木みっけ!  

紅葉をまだ残す山を背景に いい?眺めだったので一枚

Comment

ティーカップ | URL | 2010.12.03 11:39 | Edit
こんにちわ^^
本当に素敵な、写真ですね。
季節感が伝わってきますよ。
RIRICO | URL | 2010.12.03 17:02 | Edit
ご訪問、コメントありがとうございます♪
素敵と言ってもらってとてもうれしいです^^

プードルちゃん すごく可愛いですね!!!
大変な部分も多いと思いますが、幸せなお仕事ですね^^
sae | URL | 2010.12.04 08:24 | Edit
おはようございます^^
お風呂大好き・・。入浴剤も大好き。
ゆず湯も大好きです(笑)
なんといっても香りに癒されますよね。。♪

今年は京都の友人にゆずダイコンの作り方を教えてもらって作ってみました。
美味しかったですよ^^
ゆず味噌もおいしそうですねぇ。
ゆずのお写真、ポストカードのようです^^
RIRICO | URL | 2010.12.04 20:07 | Edit
saeさん こんばんは♪
ゆず湯はほんとにいい香りですよね~お肌もスベスベしますから私もお気に入りです^^
柚だいこんもおいしそうーーー京都からのご伝授ならバッチリですね☆
私も作ってみたいな♪
冬の手作りもなんか楽しいですね、柚味噌もがんばって作ってみます^^
色もフォトジェニックなので撮ってみました~ポストカードのようだなんてありがとうです☆
yumi | URL | 2010.12.05 20:48 | Edit
こんばんは~

柚子の香り大好きです。
高くなるから今のうちに買ったほうがいいですよね、
柚子クンにはなんとか持ちこたえてもらいましょう(笑

韓国に行ってから柚子茶にはまったまま・・・
香りに味に大好き♪
RIRICO | URL | 2010.12.06 15:43 | Edit
yumiさん こんにちは♪
やっぱりお好きなんですね^^
写真からは香りが伝わればいいのに~♪
関東の方だと柚のお値段がこちらより高そうですね、yumiさんも今のうちに買っちゃう?
でも22日までもつかな。。。まだ柚湯に浸かっていないので心の中でなんとか
もたせようと思っているのかしら(笑)
柚茶っていうのもあるのですか~~~ハマってみたい!!! いつか韓国行かなくちゃ^^
toshi | URL | 2010.12.06 23:47
こんばんは。
残り柿なのでしょうか・・・
いいなぁ~

柚子を入れたお風呂
これもいいなぁ~ 
・・・(*^_^*)
RIRICO | URL | 2010.12.07 16:48 | Edit
toshiさん こんにちは♪
残り柿っていうんですかね~甘くなっているかもしれませんね^^
柚湯はほんとに体があったまるのでtoshiさんも癒しをかねて、ぜひ浸かってみてください☆
寒い寒い 北の大地・・・一足早く冬到来ですね!
お風邪ひかれませんように。
こちらもだいぶ師走らしい寒さになってきました!
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード