茶臼山高原から 秋彩彩

10b_82a.jpg

一足早く 今年の紅葉を見てきました

水曜日の祝日の日 空は青く澄み切って絶好の行楽日和

いきなり夫が 「茶臼山がどうやら紅葉真っ盛りらしいから今から行くぞー!」 と!

はぁ?いつも急だな・・と言いながらも、いそいそと準備をして茶臼山高原に出かけて行きました ^^


標高1,415mの愛知県で最高峰の茶臼山   そして愛知県唯一のスキー場でもあります

二時間かけて到着すれば やはり紅葉真っ盛り?高原から見る山の景色は多彩な色で細かく塗りあげた油絵のようでした

しかしながら めちゃ寒くて、いちおう暖かい格好をしていったのですがそれでも寒い!なんてもんじゃない ^^;

気温8℃ 体感温度は氷点下?と思ったのはまさにリフトに乗って頂上まで行ったときと降りてくるとき。。

あ???耳当ても手袋も持ってくるんだった!とふるえておりました

これだけ寒くならないとやっぱ紅葉しないね?とつぶやく

高原に戻って真っ先に暖房の効いたレストランで暖かい飲み物を飲んで ほっとしましたが?

愛知県と長野県の境にあるので 奥三河の山々と南アルプスの山々を一望して、雪化粧のアルプスも見られました

まぁ なんだかんだ言っても、美しい山の紅葉や高原の紅葉が見られて満足です(*^-^*)

高原での紅葉風景もあるのでまた後日載せます?


10b_82b.jpg



10b_82e.jpg



10b_82d.jpg

Comment

yumi | URL | 2010.11.06 21:29 | Edit
こんばんは~

わぁ~~秋一色ですね!
やっと寒くなったもんね、ツタも素敵だわ、本当にアートですよね~自然なものだから本当に素晴らしい♪見事な配色です!

茶臼山の紅葉もいいですね^^
体感温度は氷点下・・・かなりの寒さですね、
山はもうそんなに寒いのね・・。
今年はいつまでも暖かったから紅葉がなかなか
だったようですが、やっと素敵な紅葉を見れて
良かったです^^
RIRICO | URL | 2010.11.07 19:34 | Edit
yumiさん こんばんは~♪
あたたかな反応ありがとうございます^^
まだまだ紅葉は下に降りてきていませんが山の紅葉やツタの葉の彩りは秋一色ですね☆
yumiさんの身近にもきっと素敵な秋があると思うので見つけてくださいね^^
やっぱり山はすごく寒かったです~冬ってこんなに寒かったんだ・・・
とあらためて実感(笑)でした。

これから急激に寒さがましてきますが夏の39℃がウソのようです^^;
Hiro | URL | 2010.11.09 21:52
はじめまして、

茶臼山の紅葉って綺麗なんですね、茶臼山は冬に霧氷を撮りに行ったことがあるのですが、秋は一度もないです。 訪れてみたくなるような様な写真ですね。

秋の色合いの美しさと山の雄大さが伝わってきました。
RIRICO | URL | 2010.11.10 07:33 | Edit
Hiroさん はじめまして♪
ご訪問いただき、あたたかなコメントも書いてくださってありがとうございます^^

茶臼山の秋を訪れたのは今回で二回目ですが
上の三枚はちょっと手前の林道から撮った山景色です。
最後の雪景色は高原からリフトに乗って頂上から撮ったアルプスです。
Hiroさんは樹氷を撮りに行かれたんですね~私もいつか茶臼山や面の木の樹氷が撮ってみたいです^^

Hiroさんのお写真少し拝見してきましたが視点も素晴らしくてほんとにお上手ですね☆
お勉強になります!
| | 2010.11.10 21:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
RIRICO | URL | 2010.11.11 17:05 | Edit
鍵コメさん またまたありがとうです^^
鍵コメさんに比べたら私の写真など足下にも及びませんがうれしかったです☆
さて、拝見してきました!
あんな樹氷は見たことないくらい素晴らしかったですよ~~~
朝焼けの中に樹氷をまとってキラっとと輝く一本の木・・まるで夜明けのクリスマスツリーのようでした(*^-^*)
ありがとうございます♪
アメリカ楓もそろそろですかね~今年も行かないと!なんて思っています^^
Hiro | URL | 2010.11.12 11:36
こんにちは、
アメリカ楓に行かれるなら、今年も東小学校の前でコスモス畑が咲いてると思います。(来年から耕作するみたいで花は今年のコスモスが最後と聞きました)
そろそろ満開かな。
10月末にコスモス&ノビタキで行った時には2-3分咲きでした。
RIRICO | URL | 2010.11.12 21:18 | Edit
Hiroさん こんばんは♪
東小学校の前のコスモスは今年で最後ですか・・
ござらっせにお花や野菜を買いに行ったついでに毎年見ていました^^
今年もHiroさんと同じくらいのときに見に行っています~きっともう満開ですよね☆
横でドッグランもやっていますよね♪
あのコスモスとノビタキのツーショットは長久手だったのですね^^
ほんとに、もしかしてHiroさんとはとってもご近所同士かもですね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード