てくてくと、お雛さまに会いに♪

10b_16a.jpg

 灯りをつけましょ ぼんぼりに?♪ 
二月の初旬から市内の商店街をはじめ 陶器のミュージアムでは「お雛めぐり」がはじまっています

時間がなくてあちこち回ることができなかったり、一部商店街の定休日だったりして
私が訪れることのできたところの”江戸時代のお雛さま” と ”つるし雛”です

ここは昔、目医者さんだった家を古民家としてそのまま残し 今はこの季節になると毎年古雛を展示して
一般の人に公開しています。
ちょうど右側が医院の受付のようですし、座布団がひいてあるところが待合い室でお雛さまがある所が診察室かな?
奥は普通の家の茶の間のようなカフェにもなっています^^

はるかな時代をこえて、女の子の健やかで美しい成長を願って見守ってきたお雛さまたち・・
縁側に差し込む陽射しにも目を細めていらっしゃるように見えました^^
つるし雛もほんとうに上手に可愛く作ってあって、こういうのできるひと尊敬しちゃいます
もっとローアングルで撮りたかったのですがこれ以上無理。。^^;

・・・我が家のお雛さまは数年来箱の中ですが その替わり この商店街で見つけた小さなお雛様が
とても気に入って買ってしまったので、今はそれを飾っています
それはまた三月三日に。


10b_16b.jpg


10b_16d.jpg


10b_16c.jpg

Comment

yumi | URL | 2010.02.21 22:05 | Edit
こんばんは~

つるし雛って本当に可愛いですね。
とっても温かくてなぜか癒されます。
お雛様も上品で素敵なお顔をされてますね、いつまでも
眺めていたいです。
つるし雛の写真のアングル!さすがプロです。
こんな感じに撮るとまた違った雰囲気でとてもいいですね、勉強させていただきました^^
RIRICO | URL | 2010.02.22 13:00 | Edit
いつもあたたかな感想ありがとう^^
可愛いものがだいすきな私はわざわざ見に行ったりしちゃいます♪
古いお雛さまでこれもアンティークですかね?
いいお顔をしていてこの時代の技術も感じます☆
うっとりして見ていましたが、つるし雛のようなものは
yumiさんだったらきっと素敵に作ってしまうだろうな~なんて思いました^^
アングル、そういってもらうとうれしかったです♪♪
toshi | URL | 2010.02.23 22:22 | Edit
こんばんは。
お雛様いいですね。。。
つるし雛はほんとかわいいね。。。

2月もあと少し
いよいよ春本番ですね。(*^_^*)
RIRICO | URL | 2010.02.24 17:14 | Edit
いつもありがとう~^^
桃の節句がやってくると春が来た感じがします♪
toshiさんは男性なのにお雛さまやつるし雛を可愛く感じてもらえてうれしいですよ♪
一番寒い2月ももうおわりなのでほっとしています~
そちらも序々に温かくなってきますね。
もうちょっと冬の写真をたのしませていただきますv(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード