脳を鍛えるには!

b-tonbo.jpg

今朝家事をしながら見ていたTV・・・
「ボケ」と「物忘れ」の違い、脳を鍛えるトレーニング法等々!
実際、何でもすぐわすれちゃうこの頃の私ももしかしてヤバい?と心配気味です。

で、軽く質問&診断?
・外出したときに、ふと思う「火を消したかな?」「アイロンのコンセント抜いてきたかな?」
・今朝、ご飯は何を食べたかな?

実はこの物忘れは大丈夫なんだって!
いけないのは
「火をつけたこと」自体忘れる「ご飯を食べたこと」自体忘れることだそうで、火を消したか忘れてもつけたことや、何を食べたか忘れてもご飯を食べたことを覚えていたら大丈夫。

そうね・・・言われて見ればご飯を食べたことを忘れたら大変だ?。
あ?良かった・・ってちょっと安心^^;
でもそこの違いが”物忘れ”と”脳疾患”の違いって言ってました。

とにかく私は物忘れがひどいから脳をきたえなくちゃ!
トレーニング法は
・目をつむってご飯を食べる
・耳栓をして階段を上がり降りする
・新聞のTV欄を声を出して読む
など、いつもと違ったことをして五感を使い脳に刺激を与えることが一番大事だそう。

さっそくやってみるか!と思ったけど一人の時じゃないとやりにくいことばっかだね^^;

Comment

とら | URL | 2005.08.24 17:56 | Edit
なるほど~
よくあるんですよ
車を停めてロックしてない気がして戻ること
100%ロックされてるんですよね^^

テレビと言えば
話が違うけど昨日の「海猿」は
ちとエグイんちゃう?
RIRICO | URL | 2005.08.24 21:21 | Edit
とらさん コメントありがとう♪
車のロック、あるある!クセでちゃんとロックしてるのにね~私も。。(笑)
あとファンヒーターオフにしたか?とかクーラー切ったか?とか・・いっぱい(-_-;)
「海猿」、昨夜バタついててあんまししっかり見ていなかったんだけど中村トオルが殉死しちゃったんだよね。
子供も産まれたばっかりなのにサ。この頃ちょっと爽やかな男の世界から路線が変わった?
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード