修道院と秋

09b_119a.jpg

きのうは修道院に行ってきました
修道院といえばフランスのモン・サン・ミシェルが行ってみたいと憧れていました・・・

ここはすぐお隣の多治見の修道院なのですが、こんなに近くにありました^^
モン・サン・ミシェルとはほど遠いですが、それでも白い建物が秋の季節にとても似合い
すごく気にいってしまいました
礼拝堂の中は撮影禁止なので、ステンドグラス越しのやさしい光に包まれて
しばしお祈りの気分に浸っていました(笑)

外は修道院の裏手に回ると葡萄畑があり、そちらはもう終わっていますが
ログハウス、銀杏の色づき、青空となかなか見られないコントラストに出会いました

修道院の真裏は建物に囲まれた小さな森のようになっていて、これまた木漏れ日がステキでした
モミジも少しだけ赤くなっている木があり、またの訪れを期待したくなりました。

HPのお客さまの オオタさんmihopapaさん のブログUPにて行ってこれました?ありがとうございましたv(^^)

今回はほんとうに気にいった場所で、修道院と言ったちょっと馴染みのない所の秋風景を
いろいろな角度から撮ってきたので今月末くらいにHPギャラリーにUPを予定しています
ちょっと外国チックですよ?きょうはほんのちょっとイメージをお届けしますね


09b_119b.jpg

09b_119c.jpg

09b_119d.jpg

Comment

toshi | URL | 2009.11.09 19:06 | Edit
こんばんは。
多治見にある修道院なんですか・・・
素敵な風景に出合えよかったですね。。。
とても静かで落ち着く場所のようですね・・・

修道院といえばこちらでは
函館のトラピスト修道院が頭に
浮かびます。。。(*^_^*)
RIRICO | URL | 2009.11.09 21:43 | Edit
ありがとう^^
この修道院は裏がまるで北海道のような風景で、同じ敷地内に修道院があるとは思えないのです♪
回りもとても静かで落ち着くというのはその通りです~良い秋のお散歩になりました^^
トラピスト修道院も知っています☆^^
函館は洋館が多いですもんね~今度北海道に行ったら絶対函館行くからーって前から家族に公言しています^^;
トラピスト修道院に比べようもないですがUPしたら見てやってくださいね♪
mihopapa | URL | 2009.11.13 20:25 | Edit
こんばんは。
楽しんでもらえたようで、ブログで紹介した甲斐があります。
RIRICOさんの写真を見て、イチョウが色づいた頃に行けばよかったと思いました。
RIRICOさんの写真を見ると目の付け所が違うな、と参考になります。
それと記事にわざわざリンクまで張っていただけるなんて、感謝感激雨あられです。

修道院のことを知ったのは地元の人の情報です。
大学時代から親を連れて行っている整体の先生が「多治見には3つのいい場所がある。
それは修道院・永保寺・中央本線旧線の古いトンネル」
で、一回行ってみようと思っていて、行ったらやはりよかったです。
行けていないトンネルは今度の3連休に公開されるので行って見ます。
南山教会も出入り自由なので、冬場の植物ネタがないときに行こうと思っています。
修道院のギャラリー、楽しみにしてますね!
RIRICO | URL | 2009.11.18 17:20 | Edit
お返事が遅くなってほんとうにすいませんでしたm(__)m
さて、修道院は一番最初オオタさんのブログで拝見してまずは心にとめておきました♪
そして今回mihopapaさんのブログで修道院の裏手のログハウスなどの写真も含めて
拝見して一気に行きたい気持ちが膨らんでしまいました♪
こちらこそ、ギャラリーUPが出来るような写真が撮れた?のもお二人のおかげです^^
見ていただけたらうれしいです~感想も楽しみです☆

南山教会も自由に出入りできるんですか~あの界隈もまた久しぶりに行ってみたいです^^
多治見は近いし私も好きです、橋の近くに素敵なカフェもありますので
今度BBSの方にでもペッタンしますね♪
永保寺のそばにも素敵なカフェがあります・・と、カフェのことばっかりですね^^;
私もまたいい撮影場所を見つけたらおしらせします^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード