防災訓練

09b_105a.jpg

このまえの土曜日 今年は町内の防災委員をやってる我が家は夫婦そろって
連区の防災訓練に参加しました。
何も夫婦そろってじゃなくてもいいのに???って思いましたが
会長さんの命令なので仕方なく・・・!

訓練は屋外でしたが、いろいろやりましたよ?
瓦礫の下にいる人を救出なんてことも。 
人に見立てた人形は土を入れて作ってあるので重くてそれなりにリアル・・
瓦礫をジャッキアップしてえんやこら!  心臓マッサージも疑似体験します。

煙が充満したテントの中をハンカチで口を塞ぎ通り抜けるっていうのもあります。
うっ!中に入った瞬間なんにも見えないよぉ、テントの壁を伝って通っていくんだけど怖い怖い(>.<)
しかも煙を吸っちゃいけないと思って息を止めて通ったので苦しくて死ぬかと思いました。。
煙は有害物質じゃないから息してもだいじょうぶだったらしいですがそんなこと知らないし^^;;

あとは消火器の使い方、これはお水が入っていました?ほんとのだったらたまりません
それから川の水があふれないように袋に土を入れて縛って置いておくやつ・・・
あれなんていうか忘れましたが、それの作り方とか、そのほか応急手当の仕方とか。

そして一番の極めつけは なんとAEDの使い方を教わったことです!
どうやって使うのか気になってはいたものの さっぱり知りませんでしたが、プロの方がていねいにおしえてくださり
AEDの音声に従ってやれば私でも出来るということがわかりました^^
相手が人形なのでTVで見るように、体がバーンとはねることもないしびっくりもなかったけど
実際にそういう場面に出合ってしまったらやれるかどうか・・・・・勇気を出さないとやれないかも。。

でもこの日に体験したいろいろな訓練は、何も知らないよりはましだと思いました
いざというときは少しでも何か役に立ったり、お手伝いとかできるかもしれないですからね



写真はノラにゃんのチビが、自分ちのような顔して我が家のベランダにいたところ^^;
気楽でいいね?変な顔?(笑)

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード