夢の中へ

09b_104.jpg

今年ももう10月になりました・・一ヶ月の早いこと! 
ここのところ秋雨でお天気のわるい日が多くなっていますが、先週の日曜に行った
「赤そばの里」の写真をHPギャラリーにUPしたのでちょっとだけスカっとしてもらえたらうれしいです♪

赤いそばのお花は見たことがなく、よそのHPを見ては憧れていました
もう何年も前から行きたかった場所のひとつなのでやっと叶いました^^
だいすきな信州 ここ二年ほど訪れていなかったんですがやっぱり信州の空気と景色は
私の期待を裏切らない^^ アルプスに囲まれた長野はどこにいても爽やか♪
久しぶりに行ったからそれを余計感じました。

そば畑にはちょうど9時ごろ到着
土岐、恵那の渋滞を回避するため家を7時に出発、中央道はすいすいと約1時間半で伊那I..C.
あまりの早さに驚き!
インターを降りてから車から窓越しの景色を楽しみながら約30分
(伊北I.C.インターで降りたらもっと早かったんですが^^;)
目的地以外にも赤そばのお花は満開にあちこちで咲いているんですね?白いそばのお花もまだありました。
あらら 青アサガオにも間に合った!

そうこうしてるうちに9時到着、駐車場もまだまだ空いてて早起きのおかげです。
駐車場から歩くこと7?8分
すご?い 目の前に広がったピンク色の絨毯  わぁピンク一色?
こんなにスケールのある畑だとは(標高900m 4,2haの広さは東京ドームくらい)
想像もしなかったので、はじめて見るその素晴らしい光景に感動・感動・感動
他の観光客もみんな同じことを言っていました
まだ三脚を立てたカメラマンの軍団が一カ所に固まっていただけでほとんど人はいませんでした。

最初はどうやって切り撮ろうか呆然としていましたが散策しながら、どんどんシャッターを切っていき、
気温が上がってくるうちに蝶々も表れ、トンボも表れ人も増えてまた違った景色を撮ることも出来ました。
帰りに寄ったお蕎麦屋さんの奥様が言われるには、今年の赤そば畑はまたとくにきれいとのことで
来てよかったな?とまた嬉しくなってしまいました☆

私が感動した絵はがきのような景色が伝わるかどうかわかりませんが、お時間があれば見てください☆

『夢の中へ』 はこちらからどうぞ 
  
HPからはメニューの「PHOTO GALLERY」からどうぞ 

*赤そばの品種は 「高嶺ルビー」* 

Comment

めろん | URL | 2009.10.03 17:39 | Edit
夢の中へ~~

素敵です!! いつもながら素敵なお写真に ほぉ~~っ
写真は、その人柄が表れるって わかるわぁ~

で、赤蕎麦のお味は どうでしたか?
あ、花が咲いてるんだから これからでしたか・・
RIRICO | URL | 2009.10.04 12:01 | Edit
さっそくご覧いただいてありがとうございます^^
私もあんなにピンク一色の絨毯を見たことがなかったので、ひとしお感動して想いが
作品に表れていたならとっても嬉しく思います♪
お蕎麦はとっても美味しくいただいたのですが白そばのおそばでした~赤そばも
とっても美味しいらしいです^^
いつかまた食べてみたいと思いますi-277
とら | URL | 2009.10.04 18:46 | Edit
RIRICOさん ご無沙汰しちゃってます☆
「夢の中へ」拝見しました。
早起きはやっぱりお得ですね♪
しかし、すごい! スケールがでかい!
満開でイチバンの日に撮影されてますね~♪
信州訪問の際、候補地にはあげていたのですが、
まだ、早いとの情報だったので断念しました。
が、RIRICOさんの作品集で満喫しました♪

緑とのコントラストが絶妙ですね。
飛翔中の蝶々のカップルを停めてるのもスゴイなぁ。
前作の「BIWAKO」のヒマワリも、
顔の向きに変化があって楽しい作品でした。
琵琶湖まで来たのなら、奈良にも来てね~^^
yumi | URL | 2009.10.04 19:27 | Edit
こんばんは~

窓辺にコスモス素敵です。
これだけで絵になりますね^^私もコスモスの席にすると
思います。きっと目に入ったとたん、吸い寄せられていくと
思います。
私もホットコーヒー飲みたいです^^

赤そば!可愛い花ですね♪
夢の中へで見とれてしまいました^^
こんなに可愛い花だとは・・・・
しかも広い敷地にいっぱいに!私も行ってみたくなりました^^
品種が高嶺ルビーだなんてぴったりです^^
RIRICO | URL | 2009.10.05 09:37 | Edit
赤そばのお花畑を見ていただいてありがとうございます^^
こちらに訪れるのははじめてだったのでいつごろ満開になるかしょっちゅう伊那市の観光ページでチェックしていました♪
満喫していただけてうれしいです☆
とらさんが信州に行かれた5連休はまだちょっっと早かったようですね、候補地に入れられていたのに・・
いつか行ってみてくださいね☆

ほんとに広くて周りも緑なのでどこで撮ってもいいですね~せっかくなので広さを強調してみたんですが、
蝶々やトンボも追っかけてしまう写真も多くなりました^^;
飛翔中の蝶々、すごくないですよ~だってすごい蝶々の数とトンボの数でしたから狙えばきっと撮れます!
でもとても気にいってるシーンです^^
フィルムで撮るとどんな感じなのか見てみたいです^^

琵琶湖の写真の感想もどうもです^^
帰りに道の駅のまえに咲いていて、ぱっぱと数枚撮ってきたのですが、載せる写真が少なかったので数にいれてみました♪たしかにいろいろな向きですね~よく見てる!
でも琵琶湖はあまり撮影するところがないですね。。。
奈良も行ってみたいですが高速がないので遠く思えますが2時間半くらいで行くかな^^
RIRICO | URL | 2009.10.05 09:57 | Edit
見てくださってありがとうございます♪
お花の形は白いそばのお花と同じなのですが、赤い(ピンク)とまた別のお花のように感じて
ほんとに可愛らしいですね^^
しかもこんなにいっぱい丘をしめつくしていると夢かと思ってしまいました☆
yumiさんにも見せてあげた~~い、高嶺ルビー^^
ほんと名前もぴったりだね、ルビー色♪

窓辺のコスモスも気にいってもらえてありがとう^^
山の喫茶店なのでそんなにおしゃれな所じゃないんだけど、この席の風景は一枚の絵のように見えてきました☆
yumiさんもきっとここに座る気がします~季節のお花と共に飲むあたたかいコーヒーがとてもスローですよね^^
toshi | URL | 2009.10.05 18:11 | Edit
こんばんは。
ピンク色の蕎麦の花とっても綺麗ですね。
北海道では見たことないなぁ~
おそばも食べてみたい・・・

夢の中へ見せていただきました。。。
昆虫君達も綺麗に撮れましたね。
いい秋楽しませてもらいました。。。(*^_^*)
RIRICO | URL | 2009.10.05 21:51 | Edit
見ていただいてありがとうございます^^
北海道のようなスケールでしたがそちらには咲いていないのかな~?
そばのお花は小さいのがいっぱい集まっているお花ですが、だいたい広さのある所に
いっぱい咲いているので一つ一つ見ると可愛いです♪
虫たちも寄ってきますね~蜜も美味しいみたい☆
toshiさんが見たことのない、そば畑を楽しんでいただけてうれしいです^^
信州はおそばが絶品です~そして爽やかさも北海道に似ていてだいすきな所です♪
てつまん | URL | 2009.10.07 09:35 | Edit
ご無沙汰です。
「夢の中へ」拝見しました。。。

皆さんのコメントにある感動と同じ感動を受け、
コメントの書きようが無く困っています ^^;

ただその広大さにはビックリ!!
奈良にも赤ソバ畑はありますが、
余りにも小さく作画に困るくらいの大きさです。

さて強烈な台風のようです。
充分ご注意くださいネ。 ではまた・・・。
RIRICO | URL | 2009.10.07 20:45 | Edit
ありがとうございます♪
またお時間のあるときにでも見てくださいね^^

奈良にも赤そばがあるとはびっくりです♪
小さくて可愛いお花ですね~はじめて見ることができて嬉しかったです☆

強い台風に備えて、庭の鉢植えや飛びそうなものを
つい先ほど家の中にしまいました!
てつまさんもどうかご注意ください・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード