真っ赤なお星さま★

09b_99a.jpg


09b_99a2.jpg

ひさしぶりにお花のフォトです
我が家の窓につり下げられた簾の上で咲く「ルコウソウ」
このお花は去年夫の実家ではじめて見て知ったお花ですが、今年も庭に自生していたのを
4株ほどもらってきたのが夏の頃・・・
ツルだけがどんどん伸びていっこうにお花は咲かず、我が家には向いてないお花かな?って
あきらめはじめていたところ・・9月に入ったとたんに次から次と咲き出すようになりました

はじめて咲いた一番星のルコウソウを見た朝はめっちゃ嬉しくて
近所の人も見たことないお花だからと咲くのを待っててくれたので「咲きましたよ?」と見てもらいました^^::

赤星の花 とっても可愛くて毎日毎日眺めています(笑)
このお花も一日でおわってしまいます・・・もう少し持ってくれれば簾いっぱいに
赤いお星さまが散らばっているようになるのにな。。。

色の秋、みなさまへプレゼント  我が家からのワンシーンでした
寒暖の差が大きくなってきたので、体調に気をつけて楽しいシルバーウィークを
おすごしくださいね^^

Comment

kuwon | URL | 2009.09.20 21:22 | Edit
こんばんは、お久しぶりです^^  

星の形のルコウソウ、小さくてかわいいのに存在感がありますね!
「自生していた・・」 とのことですが丈夫なんでしょうか?
華奢に見えるので育てるのが難しそうに思ってしまいますが
それほど手がかからなければ育ててみたいです^^

 ☆お休みを有意義にお過ごしくださいね♪
RIRICO | URL | 2009.09.21 21:03 | Edit
ありがとうございます^^
こちらこそご無沙汰しています。
ルコウソウ、kuwonさんならご存じだと思いました♪
ほんとに小さくても存在感ありますよね~きっと色が真っ赤でお星さまの形のせいでしょうね^^
>「自生していた・・」 とのことですが丈夫なんでしょうか?
強いお花ですよ、去年義母がお友達からもらって鉢に植えたのですが今年は夫の実家の庭の
所々に葉っぱが生えてきて私も家に植えてみました。
ツルはすぐ伸びてきますからその準備を植えた時点でしておけばあとは勝手に巻いていってくれます、簾の隙間からツルは自分で入っていくのでほとんど手を加えることなくても大丈夫!
簾の裏もツルと葉っぱがいっぱいです(笑)
お花が咲くのは一ヶ月近くかかります☆
日向でも日陰よりでも咲きますよ~kuwonさんもぜひ来年植えて可愛いお花を楽しんでみてください^^
連休もあと二日ですね~涼しくなったのでお出かけしても家にいても楽ですね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード