灯りに魅せられて

09b_87d.jpg

昨夜は古い町並みに灯される「たんころりん」と名付けられた灯り達を見に行ってきました
紅葉で有名な豊田市足助町の香嵐渓です。
渓谷と道を挟んだ町並みの各家では春はお雛さまが飾られ、とても可愛らしい風景がみられますが
夏はまた風情が変わって各家やお店の前、玄関先に竹で編んだ灯りが置かれ
真夏の宵を楽しませてくれていました

はじめて見に行ってきましたが、それぞれにオリジナリティに富み灯りを覆う和紙には
屋号や自宅の名字や子供の名まえ年なども書かれてあり感心しながら通りを歩きました^^
灯りは電球ではなく油をヒモに浸したりしているので、風が吹くとゆらゆら 
暗くなってシャッタースピードも落ちてしまい思うように撮れない場面も多くありましたが
またそのゆらゆらが風情があって良いものです。

足助の町の人たちの一生懸命な志と山里の夏が心に残りました
せっかくなので雰囲気だけでも伝わるようにと、できるだけたくさんの写真を載せてみましたが
写真サイズが小さくてごめんなさい・・(>.<)

町並みのいろいろな灯りを見ながら歩いた気分になってもらえたらうれしいです☆

09b_87c.jpg


09b_87a.jpg


09b_87b.jpg


09b_87e.jpg

ひとりごと・・・浴衣のおねえさんは通りにとても似合っていました
私も来年は浴衣を着ていこうと思いましたv(^^)

Comment

しおり | URL | 2009.08.09 17:25
うわー、すてきですね。
思わず行って見たいなぁ・・・と思う写真ばかりです。
ほんと浴衣の似合う風景ですね。
浴衣でお出かけしたくなりました。(^^)
RIRICO | URL | 2009.08.09 22:16 | Edit
見ていただいて、行ってみたいと思ってくださってありがとうございます^^
久しぶりの夜のお出かけでした~夏の夜はいいですね♪
浴衣姿は普通の街だとちょっと気恥ずかしいですが
こういう山里だと普通に来ていけそうですというか返って服の方が違和感感じてしまいました。。
しおりさんが浴衣を着て灯りの中を歩いたら絵になりそうですv(^^)
私も来年また行けたら写真はおあずけにして、浴衣でのんびり歩いてみたいです♪
toshi | URL | 2009.08.10 20:15 | Edit
こんばんは。とっても素敵ですね。。。
日本の夏ですね。

浴衣を着て手にはうちわかなぁ~
のんびり歩きたいです・・・(*^_^*)
RIRICO | URL | 2009.08.11 11:50 | Edit
ありがとうございます^^
日本の夏はあちこちで風情漂う催しがされて暑さも癒されますよね♪
男性の浴衣姿の人もけっこういらっしゃってなかなか粋な感じでしたよ~toshiさんもばっちり
似合いそうで写真もたまに撮っていたらカッコいいですv(^^)
正直こんなときは小さなカメラとうちわ持参で軽く涼よかに歩きたいものですね♪
| | 2009.08.11 16:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shun*koba | URL | 2009.08.15 07:42
しおりさんのところからお邪魔させていただいてます。

素敵なフォト、沢山あって、すごく勉強になります。

たんころりん♪

なんか、こころが ほわっとする言葉ですね。

レトロっぽい風景がたまりません。

ありがとうございました。
RIRICO | URL | 2009.08.15 18:06 | Edit
しおりさんのところからご訪問ありがとうございます^^
うれしいお言葉いただいてまた励みになります♪
shun*kobaさんのブログ、やさしくて雰囲気のある写真いっぱいでした♡♡♡
そして素敵なパパさんです。
またゆっくりとおじゃまして、楽しませていただきますね^^

たんころりん♪の呼び名の由来はちょっとわかりませんがたしかに書いてくださったように
ほわっと心を和ませてくれる灯りにぴったりの名前ですね♪
もっと昔ながらの雰囲気のある場面を上手く撮りたかったのですがボツばっかりで・・・^^;
でも見てくださってあたたかな感想うれしいです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード