素敵な思い出♪

09b_81a1.jpg


09b_81d.jpg

きょう7月22日、46年ぶりの皆既日食。 私も近所の人たちと家のまえで部分日食を見ました(*^-^*)
お天気は快方に向かってはいたものの、雲が多くて諦めていましたが
雲が動き、その隙間から瞬間的に何度か見ることができました!
三日月型に覆いかくされた太陽・・これは月ではなく太陽なんだと思うと、すごいね?☆と
近所の人たちとみんなで感動しまくりました

ダイヤモンドリングや完全な皆既日食を見ることが出来たらもっとすごい感動的なんだろうなと
遠くまで見にいく人の気持ちがわかります^^
世紀の天体ショー..... 私も一生に一度(たぶん^^;)の素敵な思い出が残せました

Comment

おやじ | URL | 2009.07.22 15:27 | Edit
 綺麗に日食をゲットされましたね~!
雲というフィルター利用での直撮り撮影でしょうか!?
それとも、準備万端・・・フィルターを使われたのですか~?
 老いちゃんは、風評?? “眼に障害やカメラのCCDに悪影響を与える”に踊らされ~
最後まで、カメラを太陽に向けることはありませんでした!v-408
 雲に隠れた時には、RIRICOさん方式で撮れば良かったのですね~!v-395

世紀の天体ショー・・・云々について、二十数年後にまた中部北陸で見られるそうですから、もう一度愉しんでくださいね! 老いちゃんは~v-395v-410
RIRICO | URL | 2009.07.22 18:32 | Edit
見ていただいてありがとうです^^
おっしゃる通り、ご覧の通り雲がかなりかかっていたので肉眼でもだいじょうぶと言われ直撮りなんです。
ただし太陽は二回しか見ていません、急いで撮りました^^;
おやじさんは賢明でしたね、曇っていても専用のフィルターや眼鏡を使用するにこしたことはありませんよ^^
でも見れたときはすごく神秘的で不思議な感じと感動でドキドキしました☆
20数年後にはまた見られるんですかっ?!
なんとか生きていそうで楽しみですね~おやじさんも大丈夫です!そのときはブログで見せてくださいねv(^^)
techii | URL | 2009.07.22 23:49
わぁーーー 凄い!
お見事です。感動です。

こちらは厚い雲に覆われてまったく顔を出してくれませんでした。たぶん・・・
まあ、見る暇もなかったけど。

次回の皆既日食には必ずカメラにおさめたいです。
ん?あらら20数年後なの?
RIRICO | URL | 2009.07.23 16:25 | Edit
見てくださってありがとう^^
実は私もあきらめていたんですがご近所さんがお誘いくださったので見られた感動でした♪
見られなかった人へお裾分けの気持ちで載せてみました~techiiさんにも感動してもらえてよかったですv(^^)
きのうおやじさんにおしえてもらってからTVで言っていましたが次回は26年後だそうですよ~
それまで元気でぜひ見て撮ってくださいね☆
今度は愛知でパーフェクトな皆既日食が見られるそうなので、私もなんとかがんばります!^^;
清愁 | URL | 2009.07.24 00:06
ごぶさたしてます

奇麗に撮れていますね
京都の方で見ていました
ちらっと雲が切れたので
三日月の太陽が

天気が幸いして、直視できたのはよかったですね

26年後の皆既日食は、見られるかどうかは
定かではありませんが
3年後の金環食は見られると思います
きっと中部地方でも
RIRICO | URL | 2009.07.24 15:42 | Edit
こちらこそご無沙汰をしています。
見ていただいてありがとうございます^^
清愁さんも京都の方で三日月の太陽を見られたんですねv(^^)
ほんの少しでも見られれば思い出になりますね☆

>天気が幸いして、直視できたのはよかったですね
そうなんです~ちょっと怖かったんですがラッキーでした^^

三年後に金環食というのが見られるんですね、調べてみたら月の外側に太陽がはみだして
金の光輪が見えるそうでまた素敵そう~楽しみです^^
久しぶりにお話できてうれしかったです♪
時々覗かせていただいて奈良の素晴らしい作品に癒されています☆
mihopapa | URL | 2009.07.24 20:52 | Edit
オオタさんも撮ったようですね~。
それにしてもうまく撮れてますね。こちらは仕事中で身動きならず。
次の2012.5月は金環食ですが、6-7時がピークのようなので、
うまくいけば撮れるかな?
RIRICO | URL | 2009.07.25 09:11 | Edit
見ていただいてありがとうです^^
天体ショーは初体験だったので良い思い出になりました☆
金環食もぜひ見たいな~っと思います♪
3年後5月の6時~7時がピークですか!
mihopapaさんも今度はぜひ見られてばっちり撮ってくださいね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード