水辺の妖精

09b_72a.jpg


09b_72b.jpg

水辺のお花、ホテイアオイ(別名 ウォーターヒヤシンス)が咲きだしました
私とおんなじ、夏生まれ^^

水辺のお花と言えば 睡蓮、蓮のお花も大好きですが中でもこのホテイアオイの薄紫は
なんとも涼しげで、一瞬・・夏の暑さを忘れさせてくれます。
しかも浮き草なので風に乗っていつも水面をゆらゆらと移動していますから
一日たりとも同じ景色をみることはありません。
行くたびに違う景色、それもまた訪れる楽しみがあっていいですね

でも命短し・・・たった一日でその美しい人生を終えてしまいます。。
池にはたくさんのホテイアオイが毎日のように咲くので気づきませんけどね。

Comment

momo-color | URL | 2009.06.26 18:20 | Edit
こんにちは。

ホテイアオイのお花は初めて見ました~('ー'*)
こんな高さがある様に咲くんですね!
そして、とっても涼しさを感じるお花ですね。

1日で終わってしまうのですね。賢くなりました(笑)

2枚目のトンボもこの蒸し暑い時期に、涼を与えて
くれました~(^-^*))♪
RIRICO | URL | 2009.06.27 09:49 | Edit
ホテイアオイははじめてでしたか♪
金魚鉢の中にいれる浮き草では知られていますがお花の咲いてる池などあまりないですもんね。
私も写真をやるようになってから知って、それ以来毎年見にいっています^^(近くなので)
一度だけ育てたこともあってお花が一日で終わることを知りましたが、家のホテイアオイは
数が少ないので次が咲くまで待ち遠しいです^^;
ちょうどトンボも表れて、夏だな~って季節を実感していました♪
お花とトンボに少しでも涼しさ感じてもらえてよかったですv(^^)
Syou | URL | 2009.06.27 11:27
可憐な花♪
それも一日限りの命(T_T)
光りあふれる季節に、精一杯の力で咲く。
命短し、恋せよ乙女♪

その一日を精一杯咲く、けなげさに感動するね。
夏生まれのRIRIちゃんですから、同じ夏に生まれる花に
親しみがわくね。

一日同じ場所にいないことも、飽きることはないですね。
もうトンボさんが~~♪
これから、RIRIちゃんはいろんな被写体に出会えそうです。
RIRICO | URL | 2009.06.27 20:00 | Edit
池に絨毯のようにいっぱい咲いてる様子は、はかない命とは思えないくらいですが
人知れずぱっと咲いて朽ちることなくお花の姿を消す・・そんな運命だからこそ
きっとせいいっぱい美しく咲くのでしょうね^^
そう思うと、人もせいいっぱい生きないと!って思わされますね☆
暑い夏はあんまり好きではないですが夏のお花はなぜか好きですね~ヒマワリも好きだしね♪
やっぱり夏生まれで惹かれるところがあるのかな?!
トンボさんはもう何回も見ましたよ~新潟はまだ現れないのかな・・もうすぐですね^^
Syouさんもいろいろ出合っていい写真撮るんだろうね♪
しおり | URL | 2009.06.28 22:20
こんばんは

一日たりとも同じ景色はない・・・って、貴重ですね。
かけがえのない瞬間にシャッターがきれるって、すてき。

RIRICOさんの写真はいつもなんだかみずみずしく感じます。キラキラしてますね(*^_^*)

RIRICO | URL | 2009.06.29 12:02 | Edit
そうですね♪ この日の私が見た景色はその日だけのもので明日にはない・・
そう思うとじぃっと見つめてしまいます^^
そういうことも含めて、写真の被写体に愛しさを持ちながらシャッターを切りたいですね☆
それと旬ってやっぱりなんにでもあると思うので、そこを撮れたらいいですね~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード