テントウ虫とアイビー

09b_57.jpg

きょうは義母の畑で野菜をいろいろもらった
紫たまねぎ、普通のたまねぎ、さやえんどう、・・イチゴをちょこっと^^

そしてカブト虫の子供を見つけてそれも家につれてきた^^;;
まえは虫嫌いだったのに、子供のために大騒ぎしながらいろいろ飼ったな?なんて思い出した。
おかげで昆虫への抗体が出来たようです(笑)

去年の夏なんて アメリカンブルーの葉っぱに3?4?の青虫がいくつもついていて
割り箸で取り去ったけど・・さすがに気持ちわるかったーーー!
取らないと葉っぱがみんな食べられてしまうからネ?(T.T)

このごろうちにはテントウ虫がよく現れるのでカメラを持ち出しては追っかけっこしてます

Comment

Syou | URL | 2009.05.28 19:39
同じ昆虫でも、てんとう虫はカワイイね。
めったに見なくなりましたが、RIRICO家では
多く登場、うらやましい!

毛虫はやはりだめですね~^^;
でも、それが蝶に変身するのだから、
ドラマチックだね。
しおり | URL | 2009.05.28 20:37
こんにちは

緑の葉っぱに、てんとう虫の赤がとっても映えてます。
RIRICOさんのセンスを感じる~♪

うちにもいます・・・カブトムシの幼虫(ーー;)
3代目・・・だんだん小さくなっていきます。(笑)
生きてるものはなかなか捨てられません。。。
といっても、看取るのも怖いです。(汗)
里子に出したい気分です。

ムシはムシでも、てんとう虫はほんとかわいいですね。

RIRICO | URL | 2009.05.29 15:04 | Edit
ありがとう~テントウ虫は歌にも出てくるくらいだから
やっぱりいつ見てもなんだかカワイイですね^^
Syouさんちの方はあんまりいないのかな・・・
うちには今年はじめてだと思うんだけどけっこう見かけていますね♪
でもすぐ葉っぱの裏側に隠れてしまいなかなか心が通じあえません。。^^;
Syouさんも見かけたら撮ってみせてね^^
青虫はあんな気持ち悪いのに見事に美しい蝶々になるからほんとにドラマだね~♪
RIRICO | URL | 2009.05.29 15:15 | Edit
ありがとう~テントウ虫がカワイイのは赤い色だからですね、黒の斑点もキュートだし
おもちゃみたいで虫っぽくないね^^
グリーンとの相性抜群って私も思うので、いつかいっぱいのクローバーの上にちょこんといるのが撮りたいって
密かに探しています^^;
しおりさんちにもカブトの幼虫がいるんですね~!
子供の通る道なので親もなんだかんだと修行のような夏がきますね(笑)
我が家はその辺卒業しましたが、「里子に出したい気分」めっちゃわかります~~~^^;

ecolor | URL | 2009.05.29 16:21
RIRICOさん こんにちは^^
まだまだこれから大きくなるアイビーとテントウムシが
いい感じで とても可愛い写真ですね♪
私も子供が出来るまで足のない虫は全く苦手だったのだけど
カブトムシとかクワガタの幼虫のおかげで
だいぶ慣れましたよ。さすがに触れないですけどね^^;
テントウムシ たまに黄色いのを見つけると嬉しくなります。
でもやっぱりテントウムシは赤 のイメージですねv(。・・。)
RIRICO | URL | 2009.05.30 08:38 | Edit
ありがとうございます~そうですね、アイビーの新しい葉っぱは色も薄いグリーンで
赤いテントウムシを引き立ててくれました^^
黄色もたま~にいますよね、赤と黄色のツーショットが撮ってみたいです♪
ecolorさんも夏には昆虫と戦って慣れた~わかります!
いいお母さんですね^^
私はヤゴも拾ってきて、子供といっしょにトンボにしました~^^;
momo-color | URL | 2009.05.30 15:14 | Edit
RIRIKOさん、こんにちは!

可愛いね★ てんとう虫さんは~('ー'*)

なかなか出会わないけど、見つけたら
なんだかとても嬉しくなっちゃいます♪♪

↓のポピー、満開ですネ。
RIRIKOさんのポートレートも見れて、ありがとう御座います
RIRICO | URL | 2009.05.30 17:11 | Edit
ありがとうです~テントウムシはだいすきです♪
momo-colorさんも出会いをワクワク待ってるんですね~きっと可愛らしいショットを
撮られることでしょう^^
バラ園に咲いてたポピーなんですがこれだけ咲いてると圧巻ですね☆
私のポートレートはお目汚しですね~、ぼかしを入れなかったらもっとお目汚し^^;
こちらこそ見てくださって申し訳ないです^^

ヤマボウシのフォト、とっても素敵でした~(*^-^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード