愛をこめて

09b_53a.jpg

庭にミニバラが咲き出しました
大きいバラを育てたいですが以前失敗してダメにしちゃったので自信がなくて
数年まえからミニバラで特訓?しています^^;
左の深紅のカリナは去年の秋に買いましたがきれいに咲いてくれたものの
花首が白くなってきたので「うどんこ病」かな?と心配しつつ消毒しています。
ミニバラで病気になったのははじめてなのでこれを乗り越えなきゃ!
真ん中の黄色いのは一番の古株ですが名前を忘れちゃいました。。。^^;
右のケリーも去年買ったもので病気もせず可愛いローズピンクを咲かせています^^
まだつるバラが咲いていないので(蕾) ちゃんと咲いてくれるか楽しみです?


09b_53b.jpg

さてこちらも我が家の紫陽花
紫系のピンクを挿し木して新しく育った紫陽花ですがこんなビビッドカラーに色をつけてきました!
少し咲きかけた部分もありますが赤い縁取りで、これは全部咲くのがとっても楽しみ
写真を撮るのも楽しみなのでまた載せますね。
やはり 「移り気」という花言葉だけあって 色が毎年予想外なとこがスキ^^

Comment

toshio | URL | 2009.05.17 10:25 | Edit
こんにちは~♪
「愛をこめて」・・・これって僕ちゃんにですよね!?

( ̄_J ̄)ん? 今週、そちらに逢いに行きます~^^
待っててね~☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
RIRICO | URL | 2009.05.17 10:38 | Edit
愛をこめてというより愛情をこめてですね^^
やはりお花は愛情をこめて育てないときれいに咲いてくれないと思うので
大変な部分もありますが美しく咲いてくれるととってもうれしいですね♪

今週は長久手のお兄さんのところですか、お兄さんによろしく~^^
toshio | URL | 2009.05.17 11:02 | Edit
 上手くかわしたな~? ^^
頭脳明晰なひとなんですね・・・

”我が家の紫陽花” なにか気になるのですが~??
どんなものか想像がつきません!?
 そのうち、続編も魅せてくださいね~(*^^)v

今年は、サクラも梅もあまり撮ってないので、RIRICOさんのところで魅せて頂いておりました。
 綺麗な藤の花も~   ありがとうv-435

次からは、コメントも残すようにしますね!v-361v-392
まあ | URL | 2009.05.17 13:35 | Edit
良いですね~~お庭があって♪
バラを楽しめる余裕が欲しいなぁぁ~なんて思ってしまう(笑)
ミニバラ、ご近所にも家の柵全体にめいっぱい咲かせてるお宅があるんですよw
すごく綺麗です~~丁度黄色のバラに似てますw

"うどんこ病"は乾燥が駄目ですから気をつけてくださいね~~それにかなりしつこい・・・
ウチは庭がないのでひたすら観葉植物です(泣)
Syou | URL | 2009.05.17 18:21
薔薇は花の王女さま、それゆえ育てるのも
難しそうです。
アジサイも花の縁が色づく時が綺麗だね。


春の宵は 白い薔薇
若草萌えて 細い指

夏の朝は 赤い薔薇
朝露に ルージュが光る

秋の昼は 薄紅の薔薇
枯葉舞って 長い影

冬の季節は 薔薇色の
コートのえりに 長い髪
RIRICO | URL | 2009.05.18 14:18 | Edit
おやじさん
おやじさんのおかげでだんだんと逞しくなってきました^^;
紫陽花の色が赤くて我が家では初!全部咲いたらまたどんな感じか見てやってくださいね^^
いろいろ春のお花達を見ていただいていてありがとうございます♪
気の合う記事でもあったときはコメントお待ちしています。

まあさん
私の友達もマンション住まいですがベランダでたくさんのお花をきれいに咲かせています♪
我が家の庭もネコの額くらいの小さな庭ですが鉢植えで咲かせています・・・
ご近所の柵からあふれるようなバラ、すてきでしょうね~憧れます・・・

Syouさん
四季を彩るバラの素敵な詩をありがとうございます♪
詩とはかけ離れている我が家のしょぼいバラですが・・・いつか、今育てているミニバラや
今後育ててみるかもしれない大きなバラを増やして大きくして色とりどりに出来たらいいなと思いました。
| | 2009.05.23 23:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
momo-color | URL | 2009.05.25 10:30 | Edit
RIRIKOさん、こんにちは♪

オウチにこんな素敵なバラがあるんですね~(*゚ー゚*)/
今の時期バラが綺麗に咲いています。
今年はぜひ、ちゃんと撮ってみたいなぁ~と思っては
いるんですが~ どうなる事やら~(笑)

そう、アジサイのお花も蕾をつけていました!楽しみです

↑のお花のモチーフバッグ、とっても可愛らしいプレゼントv-238
嬉しいですね~(^ー^* )
ネコちゃんのぬいぐるみもとても癒されました*^-^*

綿毛のお写真、綿毛って見るとなんだかホンワカします
私もついつい撮ってしまいますよ!

また私もUPしますね~(^-^*))/
RIRICO | URL | 2009.05.26 15:23 | Edit
いろいろコメントしてくださってありがとうございます♪
おうちのバラ、素敵ではないですが少しづつ増やしていけたらいいな~って思っています^^
やはり写真に撮るならバラ園ですね、撮り甲斐が絶対ありますからmomo-colorさんも
ロマンティックなバラをいっぱい撮ってくださいね☆
母の日プレゼントはどんなものでも心に浸みますよね~お互い大切に使いたいですねv(^^)
綿毛ってけっこういい被写体なのでいつも研究していますが飛ぶところを上手く撮れないので
毎年の課題になっていますです^^;
momo-colorさんの綿毛~たのしみにしています♪^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード