「和のハーモニー」

09b_50.jpg

GWに見にいった藤のお花をはじめ、津島神社の写真をHPギャラリーにUPしました♪
今回は、「調和」というものをすごく感じ それをテーマに構成してみました。

藤棚に咲かせた藤のお花と、そのまま投影される池との美しい調和
津島神社の建造物の建て方や庭園に見る心休まる調和

それらすべてが日本の心・・・ 人との調和でもありました。

「和のハーモニー」とタイトルを付けてみましたが、私の感じた調和と日本の美を
ちょっぴり感じてもらえたらうれしいです^^

お時間があるときにでもよかったら見てくださいね☆ 

こちらからどうぞ

Comment

Syou | URL | 2009.05.10 10:03
和のハーモニー拝見しました。
トップの女性の色合い、雰囲気、とても良いですね。
すばやい判断力の勝利だね(^_^)v
池に映る藤の花、めったに無い場面ですが、
天と地に花が有って、その色合いが自然に溶け込み
「和のハーモニー」だね。
RIRIちゃんが何処を見て、何処に感動したか、
写真から伝わって来ました。
良い日に行けたね。
RIRICO | URL | 2009.05.10 13:27 | Edit
いつも見てくださってうれしい感想をありがとうございます^^
ここの藤は観光名所なので美しいのは間違いないですが、撮っていて思ったことは
藤の咲かせ方や周りのシチュエーションにすごくよいバランスがあったことでした♪
「天と地に花がある」ほんとにその通りですね^^
そこに人の目は集まり、私と同じ調和というものを感じとっていたと思います。
トップの女性(子供なんですが)は可愛らしく神社でのお茶会に一役買っていました~♪
私が何を見つめていたのか、Syouさんに伝わってとてもうれしかったですv(^^)
とら | URL | 2009.05.10 16:52 | Edit
RIRICOさん ちょいとご無沙汰ですね^^
「和のハーモニー」拝見しました☆
津島神社、きっと水路上の藤棚で有名なのでしょうね。
鏡のような投影、実像と錯覚させてしまう構図がとても面白いです。

藤色は、紫色と同じく高貴(清楚)な和のイメージがします。
朱色と藤(紫)色は、日本人が遠い昔から大切にしていた色なのでしょうね♪
toshi | URL | 2009.05.10 19:08 | Edit
こんばんは。
藤はやっぱり和ですね・・・
HPも拝見しましたよ。
とってもきれいで
初夏の爽やかさが伝わってきました・・・(^_^)v
RIRICO | URL | 2009.05.11 10:30 | Edit
こちらこそご無沙汰しちゃってます・・
久しぶりの新作を見ていただいてとてもうれしいです^^
ありがとうございます♪
藤は天王川公園という名所で見てそれから近くの津島神社によってみたのですが、
どちらも共通して思ったことが日本の美しい調和だったのです。
藤の投影は、とらさんが言ってくれたようにどちらが上なのかわからないような雰囲気が
私もおもしろいと思いました♪散った花びらも宙に浮いてるように錯覚しますね☆
見所を感じてもらえてよかったです^^
RIRICO | URL | 2009.05.11 10:42 | Edit
見ていただいてありがとうございます~^^
久々にUPしてみたい写真が撮れたのでうれしかったです♪
和の雰囲気と初夏の爽やかさを感じてもらえたんですね、残しておきたい日本の初夏と
思っていただけたならとってもうれしいです^^
藤は色も爽やかですね☆
| | 2009.05.11 12:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
RIRICO | URL | 2009.05.11 17:33 | Edit
こちらでははじめまして^^
前からブログに遊びにきていただいていたんですね、とってもうれしいです^^
コメント入れていただいてありがとうございます♪
私は撮るばっかりが専門で、でもきれいな風景に出会うとたまにはそんな中で写して
もらいたいなって思うときもあります~私も年が行ってるのでピンぼけがちょうどいいかな^^;
しおりさんは素敵なモデルさんになってるいるような気がしますです^^
撮るのも写るのも、写真って残るからとっても素敵ですよねv(^^)

うれしいコメントを残していただいて、また励みになります☆
Syouさんはとても大人でいい方なので楽しいおつきあいが出来ると思います^^
私の方もよろしくおねがいいたしますね♪
こちらからもまたおじゃまさせていただきます。
まあ | URL | 2009.05.11 21:31 | Edit
ギャラリー拝見しました~~!!
藤はやっぱり日本情緒ありますねw
今年は藤を撮れなかったんですけど
撮った気になれましたよ(笑)

しっかし~~
このピンクの色合いが撮っても優しくて可愛いですねw
ウチのご近所にも藤棚があるんですけど
今年は切られてしまってて(号泣)
そこの藤は撮っても落ち着いた紫~
こんな可愛いピンクも見てみたいです♪
てつまん | URL | 2009.05.12 09:07 | Edit
「和のハーモニー」拝見しました。
構図に関しては「とらさん」が書かれている通りで
これ以上の感想は書けませんネ ^^

ただ藤の色合いが綺麗に再現されていて
「サスガー・・・」とため息でした。

大和では春日大社の「砂ずりの藤」が有名ですが
おそらく同じ種類なんでしょう・・・?!
見事な房が良くわかります。
momo-color | URL | 2009.05.12 10:11 | Edit
RIRIKOさん、おはよう御座います。

『和のハーモニー』ようやく見る事が出来ました。
水面に映る藤やその周りの景色、なんとも綺麗でした。

なぜか・・・カメさんが心に残っている私です(笑)
新緑のもみじも大好きです!

いっぱいのパープル色に
    とても癒されました~(*^ー^*)
RIRICO | URL | 2009.05.12 14:50 | Edit
見ていただいてありがとうございます♪
ご近所に藤棚があるなんて羨ましいですね^^
こちらではなかなか見つからなくて・・・なのでいっそのこと見事な藤の垂れを見に行こうと
ちょっと遠出しました~!
おかげで、そうそうピンクの可愛らしい藤も見られました☆
ピンクってやっぱめずらしいのかな?ここも一部の藤棚だけだったのですが
とってもきれいでした^^
今年見られなかったまあさんにも見ていただけてよかったかなv(^^)
RIRICO | URL | 2009.05.12 15:09 | Edit
いつもご覧いただいてありがとうございます♪
今回はとらさんもコメントくださって、こういう写真もたまに撮ってみようかな?なんて
思ってしまいましたがてつまんさんも同様に感じていただけてとてもうれしいです^^
藤の色は最初は普通に撮っていたのですが一休憩したところでカメラの設定(WB補正/BKT設定)を
紫寄りにしてみたのでかなり実際の色と変わりなく写りました。
その辺のこと感じとっていただけてこれまたうれしく思いますv(^^)
「砂ずり」の藤、聞いたことあります☆
ここは年々房の長さが短くなっていくらしいです^^;
春日大社までそのうち遠征せねばならないかもですね(笑)
RIRICO | URL | 2009.05.12 15:21 | Edit
見てくださってうれしい感想ありがとうございます♪
素敵なものを見たとき、それをそのまま持って帰りたいといつも思う私ですが
なかなかそれを伝える腕が足りず残念な気持ちになったりします・・
でも少しでも伝わったならほんとにうれしいです^^
カメさんは神社の方の池にまたいて、ここはカメさんがいっぱいだな~ってしかも
並んでいるからおもしろくて迷わず撮る私でした^^;
momo-colorさんの心をつかんだのならまたまたハッピーですv(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード