またまた、フォトジェニックな金沢スイーツ

09b_49b.jpg
09b_49a.jpg

きょうは子供の日、そしてさっきTVで言っていましたが「立夏」だそうで暦の上では夏^^;
あいにく雨降りの子供の日になってしまいましたね。

さて、久々にスイーツ登場
またもや金沢から従姉妹のおみやげです
一枚目は「まごい」と「ひごい」のパッケージの中にクッキーや金太郎飴がはいったとっても楽しいお菓子^^

二枚目は「紙ふうせん」という名のお菓子でお麩の中にゼリーが入った甘?いお菓子^^
紙風船の作りかたときれいな折り紙付きです。

今回も季節感のある可愛くて素敵なおみやげでした?いつも感謝o(^-^)o
また今年も金沢に行けなくて・・・^^; 来年こそ名古屋名物持って行かなきゃ!
でも名古屋のおみやげって、ういろうかきしめんくらいしか思いつかないんだよね。。ぼそっ

紙ふうせん(大臣栄誉賞受賞 茶道家元賞受賞)

Comment

Syou | URL | 2009.05.06 08:15
いつもながら、センスのあるお土産ですね~。
古都金沢の優雅な歴史を感じます。
紙風船が自分で作れるなんて、楽しいね。
立夏の後、少し寒い日が続き、やがて本格的な夏が
やって来るね。
RIRICO | URL | 2009.05.06 19:18 | Edit
金沢のお菓子ばっかりですが^^;、そういってもらうと載せたかいがあります^^
従姉妹も喜んでいるのではと思います♪
Syouさんにもおすそわけしたいくらいです~
いつか私が行ったらおみやげに何か買ってきますねv(^^)
まだ夏とは思えませんが、少しづつ夏を感じながらまた季節の移り変わりを楽しみたいですね☆
yumi | URL | 2009.05.07 06:53 | Edit
RIRIちゃん、おはよう
そそ、この紙ふうせん~食べたことあります!
ゼリーを細かくした甘いお菓子だよね
感触が新鮮だったことを覚えています
もらいものだったけどね(笑)
RIRIちゃんのGWはどうでしたか?
あたしはいつものようにイベントと仕事のGWでしたが
昨日久々にプチお出かけしてきました~
RIRICO | URL | 2009.05.07 17:21 | Edit
紙風船ってお菓子、見た目がとっても可愛くて包み紙も可愛くて金沢らしいお菓子ですね♪
ひとくちで食べないとお麩が歯にくっつきますよね(笑)
さすがyumiさん~食べたことあったのですねv(^^)
GWはおウチの中の衣類やその他の整理などけっこうできました~
手が要って今までなかなか出来なかったのでよかったです♪
yumiさんもお出かけできてよかったですね^^、一日くらいはリフレッシュしたいですよね~☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード