目覚めの時

09b_29a.jpg


09b_29c.jpg

このまえ桜の様子を見に行ったとき、小学校の敷地内にある「ことりの森」に入っていったら
小鳥には出会えませんでしたが枯れ葉達の間からスミレがひっそりと咲いてるのを発見♪
そのひっそりと咲く様とスミレ色がだいすきなのでドキドキしちゃいました 
昔独身の頃知り合った人が、すごく都会的な女性なのに「すみれさん」というとても可憐な
名前だったのでちょっとびっくりしてしまったことがありました。
でも心はスミレのような人だったなぁと、そんなことを思い出していました^^

そして もうテントウ虫の活動開始も発見♪
このオレンジ色のテントウ虫は光に当たって、なんかキラキラしてましたよ?
このごろはすっかり探検家になってしまっている私です^^;
目覚めの季節、、、つぎは何に出会うのでしょう!

毎日いろんなことがあって・・・心も疲れますがほんの少しの時間でも楽しみを持たないと
人間は生きるのが大変かも。。。 黙々と咲くお花の姿を見ては癒され、また元気が出ます

Comment

Syou | URL | 2009.03.17 19:38
小さな春を見つけたね。
春の探検家のRIRIちゃん、いろんな春に
出会えそうです。
写真を趣味にしなかったら、出会えなかった春だね。
スミレはブルーな恋人同士が、キスをして生まれた花?
RIRICO | URL | 2009.03.18 06:46 | Edit
いつもありがとう♪
春をさがしに行くと必ずなにか見つけられる気がして
とっても楽しいです^^
Syouさんももうすぐ探検家ですよ~いっしょにいろいろ探せたらとっても楽しそうです☆

>スミレはブルーな恋人同士が、キスをして生まれた花?

うんうん、そうかも~♪ブルーな恋人同士がキスをして可愛いスミレが誕生した
場面がなんか想像できますね^^
このシハイスミレは赤紫ですがビオラなどブルー系が多いですもんね~
Syouさんは思いつくところが違いますねv(^^)
宝塚の「すみれの花咲くころ」の詩がまた恋のうたでとっても好きです♪
grassmonblue | URL | 2009.03.18 14:13 | Edit
若草の芽吹きと小さな花々が美しい季節になりました。
花々は咲き誇っても、咲き競ってもいなくて、ただただ命いっぱいに咲いていますね。

花や緑をのぞきこんで見ていると、よくテントウムシがちょこちょこと歩いていますね。
このオレンジのテントウムシ、すごくキレイです。
めろん | URL | 2009.03.19 00:54
冬の灰色の世界でも、必ず春が来て
可愛い花を咲かせますね。
人生はいろんなことが起きるから、心が灰色一色に
なる事もあるよね。。

でも、そんな思いは貴方だけじゃないよ
きっと・・・(私も含めて)
灰色を見つめるだけじゃなく、
可愛い花や生き物に目を向けられる、RIRICOさんならきっと乗り越えられるわ・・・

RIRICO | URL | 2009.03.19 15:43 | Edit
自然のお花や草木はいいですね^^
可憐さや命の輝きをとっても感じます♪
>花々は咲き誇っても、咲き競ってもいなくて

ほんとにその通りですよね~grassmonblueさんの書いてくださったことは
すごく素敵なことばです☆
咲き競うことなくせいっぱい咲くところにきっと人は癒しを覚えるのでしょうね^^
テントウ虫の背中、光に当たるときれいなんですね~
オレンジだからだったのかな?
赤いのでキラキラしたのは見たことないので今度また観察してみます♪
RIRICO | URL | 2009.03.19 16:04 | Edit
あたたかなメッセージありがとう^^
人の心も季節のように冬があったり、春があったりしますね・・。
でもほんとめろんさんの言うように、冬がくれば必ず春がくるように灰色に光はきっと射すから
くじけた時は元気を出さねば!と思いますね♪
めろんさんもきっといろいろな思いを持って生きていらっしゃると感じていますが
とても前向きです^^
乗り越えても乗り越えても次から次と悩みはわき出てきますがそれも人生、、、
修行のひとつかな。
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード