菜の花と思ったら

09b_27.jpg


09b_27a.jpg

近所の川で菜の花咲き出した?♪と川縁まで降りて見に行ったら、
どうも菜の花にしては葉っぱが違う?
そんなことを思いながら観察してたら、この春はじめてお目にかかったモンシロチョウが一匹
やってきました
生まれたばかりかな?近くに来てよ?と思っていたら目のまえに飛んできてくれた
もっと春まっさかりになればいっぱい飛び交わすだろうけど
こんなに早くに出会えてちょっとうれしいです^^

そうそう菜の花にとっても似てるこの黄色いお花、調べたら「セイヨウカラシナ」でした。
よく聞く「キガラシ」というお花と同じ種類かも。
今までずーっと菜の花だと思っていました?、もしかしたら別の所で見ている菜の花も
「セイヨウカラシナ」畑だったりして・・なんて少し思いましたが、菜の花にそっくりです!
葉っぱが違うだけ。。どっちでもいいんだけどね^^;

桜もいつもより早く咲きそう
定額給付金はいつもらえるのかな? 桜もたのしみだけどそっちもちょっと楽しみ(笑)
もらったら何に使いますか♪

Comment

toshio | URL | 2009.03.13 17:50 | Edit
こんばんは~!
菜の花じゃーないのですね~???
 雰囲気は似てるようですが・・・モンシロチョウも間違えてやってきたのかな~^^
 モンシロチョウ、綺麗に撮れてますね!!
彼女も彼氏? 餌にはありつけなかったけれども。。。RIRICOさんに素敵に写してもらえたので満足でしょうね
ブイ V(=^‥^=)v ブイ

コチラのブログでは、もうすぐ春、桜の季節の到来!? の気配が濃厚ですが、昨日の信州は~まだ寒くって、枯野が続き、春は遠いって感じでした~v-390
 梅の花も民家の庭先で蕾を付け始めているのを見ただけでしたヨ~!!

追伸、RIRICOさんのスライドは、チェック済みですよ!
 暖かな感じの春の花や梅などたくさん魅せてくれてありがとうv-266v-341
 今季は、まだ、梅の花を見に行ってないので、コチラの花見ですませようかと~!?v-392

 ウソです・・・^^
どこか信州の綺麗な梅林を探そうと想ってます~??
ecolor | URL | 2009.03.13 20:20
RIRICOさん こんばんは^^
ほんとに似てますね~
でも菜の花よりも少しほっそりとした感じですね。
黄色の畑は全部菜の花畑だと思ってました私^^;

先日 刈谷のハイウェイオアシスまでドライヴしてきました~
ちょっと旅に出た気分に浸りたくて・・・(と、夫が申しておりました)
あそこのおトイレって妙に落ち着くんですよね・・・
二回も入ってしまいました。(*≧m≦*)ププッ
えびせん 買って帰ってきました~v(。・・。)イエッ♪
grassmonblue | URL | 2009.03.13 23:50 | Edit
はじめまして
初見のモンシロチョウ、きれいな写真ですね~
拙ブログにてモンシロチョウ初見日調査を行っています。
場所を教えていただけませんでしょうか。
データを掲載させていただきたいので、よろしくお願いします。
ゆみ | URL | 2009.03.14 13:19 | Edit
ご無沙汰していました
菜の花。。黄色い花はみんなそうかと思いますね
どっちでもいいんだけど
春になると桜色に黄色はとっても春らしさを感じますね
早くもモンシロチョウ~ちょっと気の早いチョウチョさんかもね^^
梅のフォト見せてもらいました
RIRIちゃんらしい感性素敵ですね~
梅の次は桜ですよ(^O^)/ 楽しみにしています
Syou | URL | 2009.03.14 19:41
もうモンシロチョウを見られるなんて、羨ましいですね~。
テレパシーだ通じて、綺麗に写せたね。
この花、土手にもうすぐ咲きます、白も有ったような?
菜の花じゃなかったんだね^^;
定額給付金はこちらは5月頃になりそうです。
春用のブレザーを買おうかなと思っています。
RIRICO | URL | 2009.03.14 21:13 | Edit
レスが遅くなってしまいすいません。
梅の写真も見ていただいてありがとうございます♪
やはりこちらはおやじさんの方と比べると春は早いようですね~当然のように3月になれば
梅や野の花が咲くので春一番の季節の便りとなりました^^
そちらももうすぐ、楽しみですねv(^^)
信州なら素敵なスポットがありそうです♪

菜の花と間違って飛んできたかもしれないセイヨウカラシナ~甘い蜜だと思ったら
辛かった!なんて思っているかも(笑)
羽をぴっと広げているから、しびれシーンだったりして~でもおかげでバッチリ撮れました♪
あたたかなコメントありがとう^^
RIRICO | URL | 2009.03.14 21:27 | Edit
そちらの広大な菜の花畑はまちがいなく菜の花ですね♪

刈谷のハイウェイオアシスは二年くらいまえに一度だけ行ったことがあります。
おトイレはすごくきれいで、ホテルの化粧室のようだし
温泉もあるし、野菜も売っていたし、えびせんもすご~いたくさん種類があって
友達に配りましたです(笑)
観覧車もあった~観光スポットみたいですね!
あんなサービスエリアがもっと増えてくれたらいいのに^^
リフレッシュできましたね^^
RIRICO | URL | 2009.03.14 21:43 | Edit
はじめまして、ご訪問ありがとうございます^^
モンシロチョウ初見日調査をなさっていらっしゃるんですね♪
私も蝶々が大好きで春になると追っかけこして写真を撮るのが楽しみなんです^^
このモンシロチョウに出会ったのは今年はじめてで
日にちは3月10日 時間は9時半ごろです。
場所は愛知県瀬戸市内の瀬戸川河川です。

お役に立てたかわかりませんが、調査がんばってくださいね^^
RIRICO | URL | 2009.03.14 22:01 | Edit
菜の花と思っていればそれでいいのですが、たまたま葉っぱが違うなって思ったので
調べてみました♪
黄色い色はとっても春を感じさせてくれますね~まだ少しですがこれからいっぱい咲くので
鮮やかに目に映ります^^
梅を見ていただいてありがとう♪
ゆみさんちのほうはこれからかな?
香りもよくて紅梅白梅が心を和ませてくれました~素敵と思ってもらえてうれしいです^^
でも梅は枝が多くて撮りにくいお花なので少し苦労しちゃいます。。
桜も楽しみたいと思います~もうすぐです☆
兼六園の桜・・見に行きたかったけど間に合わなさそうです。。。
5月の新緑の頃に金沢行きを考えているんですよ^^
そうそう余談ですが、名古屋のTV塔の所から山中温泉直行のバスが出ていると
従姉妹がおしえてくれたのでいつか行くときはそれに乗っていけば楽チンだね♪
従姉妹は今年のお正月に叔母達と山中温泉に行きました~一泊して叔母達はそのまま
こちらに戻り従姉妹は電車で金沢に戻ったようです。
RIRICO | URL | 2009.03.14 22:18 | Edit
そちらは土手に咲きますか~モンシロチョウも現れてくれるかもしれないので
楽しみにしててくださいね^^
テレパシー、あんまり通じない方ですが通じるとうれしいですよね♪
白くて似たお花はまた違うお花のような気がします・・セイヨウカラシナは黄色だけみたい、
マスタードの材料になるらしいです。
白い似たお花は私も見たことありますがそれもそっくりですよね^^
定額給付金!Syouさんは春のブレザーですか~おしゃれさんですね☆
miho-papa | URL | 2009.03.14 22:22 | Edit
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
ダミーなんですか、それは知りませんでした。

菜の花のおひたしは春のつまみの№1です。
あのちょっとした苦味が酒にはいいんですよ!
今年は豊川の佐奈川堤に桜&菜の花のコラボを
撮りに行きたいと思ってます。
RIRICO | URL | 2009.03.14 22:42 | Edit
「なんちゃって菜の花」でも「ダミー」でもありませんよ。
ちゃんとした名前があるお花ですから、そういういい方は好きではありません・・・
私は、葉っぱの違いで調べてこのお花のなまえを知ることができました。
毎年見る瀬戸川の黄色いお花は菜の花ではなかったけれど、河川を散歩する人の
目を楽しませてくれます♪
菜の花じゃなくてすいませんね。。。桜と本物の菜の花を楽しんできてください^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード