女同士で お雛めぐり

09b_20a1.jpg

09b_20c1.jpg

09b_20b1.jpg

もうすぐ ひな祭り
お雛様を出してあげたのは二年前、、、しかも数年ぶりでした。
また今年も出さずじまいになりそうで押入の中でカビ臭くなっていなければよいけど^^;

今、町では「お雛めぐり」というイベントをやっています
商店街あげての恒例のイベントでそこらじゅうに陶器、陶磁器、ガラスで出来たお雛さまが飾られ
見たり買ったりできます?
スタンプラリーもあるし、喫茶店やレストランではおひなさまメニューがありいつもと違う趣向です。

先日私も、次女といっしょに巡ってきましたよ^^
これが男の子だったらきっといっしょになんて無理っぽいですが女同士のたのしさです☆

一枚目の写真は 「ひなミッド」 
高さ4mの巨大ひな壇に約650体のお雛さまが展示され
市内の焼き物工房やお店50軒のギャラリーの協力らしいです。
これはお雛めぐりの目玉ですね?!
ほんとにいろいろなおひなさまがあってとっても可愛いかったです

*瀬戸市 瀬戸蔵にて

二枚目は見てのとおり ひなケーキ
こちらのカフェのひなケーキを一度食べてみたかったのですが去年は売り切れで
食べられなかったんです?限定20個・・  今年は念願叶って(笑)  満足満足♪
コーヒーor紅茶とセットで500円 カップは展示されてるたくさんの中から選ぶことができて
それもまたおしゃれなアイデアです。
ケーキもとっても可愛くて美味しかったので久々にひな祭り気分でした

*瀬戸市 新世紀工芸館内 コミニュティCAFE(ひなケーキは土・日・祝のみ)

「お雛めぐり」は3月8日まで開催 
雛で華やぐ瀬戸のまち歩きです、お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね。

Comment

yumi | URL | 2009.02.19 16:20 | Edit
ひなミッド、大きいですね!見てるだけで十分楽しめますね^^実際に下から眺めたら凄いでしょうね~
私も見てみたいです。

ケーキが美味しそう!
限定20個!RIRICOさんは食べれたのですね、よかったね!限定なんて聞いたら絶対に食べたいよね。
500円安い!可愛いし美味しくてラッキーです。

ecolor | URL | 2009.02.19 19:46
ひゃぁ~~~どうしましょ!
まだお雛様出してなかった!!!すっかり忘れてたぁ~
なんておバカな母なんでしょ・・・反省
明日 飾らなくてはっ

「ひなミッド」すごいですねぇ~
私、お雛様の家具が大好きなんです。
あのミニチュアの家具をいつまでも眺めてる子でした^^
miho-papa | URL | 2009.02.19 21:20 | Edit
うちに実家から花見団子とおこしもの(愛知特有のもので米粉を練って
型抜きして蒸して色付けしたものです)&桜餅のセットが届きます。
桜餅はちゃんと葉っぱも食べられますよ~。

ひなミッド、でかっ! いちど娘とのぞいてきますね~。
ケーキの写真を見たら娘が食べたがりそうです。うちの娘はイチゴケーキ大好きなので。
中馬のおひなさんも一度行ってみたいものです。

先週の農業センターとその前の裸祭りはいつものとこにのさせてもらいました。
それとブログのことで質問メールを送らせてもらいました。よろしくお願いします。
RIRICO | URL | 2009.02.20 12:32 | Edit
ひなミッドすごい大きいです~ほんと下から見上げると圧巻なのでyumiさんの
お言葉に反応してもう一枚下からの写真を増やしてしまいました^^
機会があったら見にきてくださいね♪
数が限定のケーキもやっぱ食べたいですよね、ばっちり堪能してきました~
でも一日20個って少なすぎ・・
競争率はげしいね^^;
おいしそうでしたか~反応ありがとう^^
RIRICO | URL | 2009.02.20 12:38 | Edit
お雛様は出すのもしまうのも大変ですよね~!
毎年飾っていらっしゃるんですか?(感心です~^^)
七段飾りのお道具や家具は凝ってありますよね♪
見てるだけでも楽しいですが、子供心にままごと感覚であそびたくなります^^
RIRICO | URL | 2009.02.20 12:54 | Edit
夫のお義母さんが毎年おこしものを作ってくれます、小さいときはいっしょに作らせてもらって喜んでいましたよ~たのしいですよね^^
私は桜餅が大好きです~~葉も塩味でお餅といっしょに食べるとおいしいですね♪
雛祭りのころにmiho-papaさんちにお呼ばれにいこうかな☆
ひなミッドは見応えありますよ♪
ぜひmihoちゃんと見にきてケーキも食べて行ってください^^
農業センターの梅も咲き具合がばらつきがあるようですね、平芝梅園もそうでした。木によって満開に近いのもあればまだまだ蕾の木もあったり・・だからけっこう長い間楽しめるんですね♪
早春のあたたかさを感じる写真でした^^
中馬のおひさんも楽しいですよ~!
Syou | URL | 2009.02.21 08:36
瀬戸はひな祭り一色のようですね~♪
華やかなRIRIちゃんのページが、一層華やかになったね。
高さ4メートル!すごい迫力です。
女性のお祭り、楽しめるRIRIちゃんが羨ましい。
RIRICO | URL | 2009.02.21 11:36 | Edit
そうなんですよ~いつもは静かな通りやミュージアムがこの時期はけっこう賑わっていて
いい感じです♪
4mはたしかにすごいです・・準備も大変そうだけどいっぺんにいろいろ見られるからいいアイデアですね。
私も、寒くても楽しさもとめて町歩きしてよかったよ~ブログもぱっと華やかになったかな^^
ありがとう♪
ひな祭りは、ひな人形という伝統的なものが日本全国にあるから華やかでいいですね、
男性もいっしょに楽しめるイベントが新潟にもあるといいね^^
とら | URL | 2009.02.22 20:51 | Edit
RIRICOさん お久です。
もうすぐ3月。桃の節句か~♪
それにしても、大きな雛壇。。。
こんな情報もいいな。
景気もよくなりそうな感じですね^^

あと、今日はお知らせで~す。
数年使っていたBLOGが、サーバー障害で復旧するまで更新できない状態。。。
で、引越しました^^
URLは、新ブログです。
時間がある時にブログリンク、変更よろしくお願いします~☆
RIRICO | URL | 2009.02.23 11:53 | Edit
桃の節句といえばもう春ですね~身も心も温かさに包まれて和らいでいきそうですよ♪
この冬はほんとに撮影に行かなくて・・写真の撮り方を忘れちゃいそうなくらいですが^^;、
こういうイベントでリハビリしています^^
楽しい情報は近郊の人にも知ってもらえるといいですよね~。
とらさんはブログのお引っ越しされたようですね☆
リンクの変更はさっそくやっておきました~おしらせありがとう^^
快適なブログ更新、がんばってくださいね。またあそびにいきます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード