庭に春の便り♪

09b_22.jpg

春一番が吹いたと思ったら きのうから真冬に戻っちゃいましたね・・・
そんな中 我が家の庭にはクリスマスローズが咲きだしました
よく見ると蕾もいっぱいつけていたので陽がよく当たるようにと古い葉っぱ達を切り取ってあげた
でも相変わらずお花はうつむいて、シャイなクリスマスローズです

いつもは庭で無理矢理上を向かせたり・・下から覗き込むように撮っていたんだけれど
今年は切り花にして 窓際で一輪挿しに挿したり テーブルの上でエンジェルといっしょにしてみたり 
これでちゃんと顔が見れるかな♪
赤紫のほうといっしょにと思ったんだけどそっちはまだまだ蕾です。
今年はサクラソウの種がいっぱいとんで庭を彩ってくれていますがクリスマスローズは特別の存在
我が家の庭では一番の古株だから。 

そういえばクリスマスローズの花言葉は書いたことなかったような・・・
「私を忘れないで」 「追憶」 「私の不安を取り除いてください」 「慰め」 「スキャンダル」
そして「いたわり」 もあります、いっぱいありますね^^;
なんだかうつむいたクリスマスローズの気持ちが一語づつに表れているような花コトバです。

Comment

toshio | URL | 2009.02.17 15:51 | Edit
老いちゃんが先にコメントを入れようと思ってたのですが~???
チョッとお茶してる間に、先を越されてしまいましたー(^^ゞ

RIRICOさまからのバレンタインの贈り物がないので~
v-395。。。してたのですが~CPAPの親爺を気遣い、遠慮してくれたのですよね!v-392

でも、親爺好みのクリスマスローズを何気なく・・・



ってことにしておきましょうネ!? v-410v-411
綺麗なお花のプレゼント、確かに受取りましたから~

*** なんでも、自分中心に感じることにしている親爺 ヨリ・・・^^
toshio | URL | 2009.02.17 15:57 | Edit
コメントしてる間に~!?

タイトルバックが変わりましたね?
美味しそうなものが~v-352
 こんなの魅せられたら~・・・・・口中がv-355な状態になってますー。v-410

因みに、我が家のクリスマスローズ、まだ冬眠中のようです・・・。
yumi | URL | 2009.02.17 20:27 | Edit
暖かったのに・・今日は寒い・・・
本当に気温の変化ありすぎ・・・

このクリスマスローズとっても素敵♪
今年はクリスマスローズのお顔がはっきり見れて
嬉しい♪上品な花です。
エンジェルと合っていて素敵だわ♪


ニーナ | URL | 2009.02.17 23:34 | Edit
RIRICOさん、こんばんは。
ほんとうにとっても暖かかった数日から突き落とされるような寒空になりましたね。
今日小学校にずっといたのですが、寒い!寒い!
思いっきり冷えてしまいました~。(--;)
クリスマスローズ、とってもステキなお花ですよね。
可憐で品があって、RIRICOさんのお写真はさらにそれを輝かせてくれているように見えます。ステキ!
RIRICO | URL | 2009.02.18 17:54 | Edit
今年のバレンタインデーはどなたにもお持ちしてなくてごめんちゃいです^^;
CPAP・・・まだまだ治療中ですか?
私はCPAP担当の科だったのでたしかにおやじさんのこと気になりますよ。。
クリスマスローズで我慢してくださいね^^;
もうすぐおやじさんちのお庭にも咲き出しますね^^
ところで、あの多重露出の写真すごくいいですよ!!!
ぜひフォトコンに出してほしいな~きっといいとこ行きますよ♪ 
ブログタイトルの写真にも気づいてくれてありがとうです^^
RIRICO | URL | 2009.02.18 18:04 | Edit
きょうも寒かったね~~~先日の暖かさから油断してたら風邪ひいちゃいますよね!
去年も我が家のクリスマスローズ、yumiさん見てくれたんですよね~ありがとね^^
今年は切り花で趣変えたけど花瓶に挿すとやっぱり下むいちゃって^^;、
エンジェルはクリスマスつながりでいっしょにしてみたよ♪
美人のお花だからもっと上向いててほしいですよね、でも顔見てもらえてよかった☆
RIRICO | URL | 2009.02.18 18:19 | Edit
学校ってとっても寒いですよね・・私が思うには学校に行くときって格好がスカート多くないですか?
しかもストッキングだから寒いのなんのって底冷えしてきますです、建物鉄筋だしね~。。。
クリスマスローズ、今は人気のお花で苗がすごく高いんですよね~私が買った10年以上前でも450円はしましたけどこの前見たら780円でびっくりでした^^;
でも素敵に咲いてくれるのでうれしいです♪
ニーナさんにも見てもらえてよかった~ありがとう^^
toshi | URL | 2009.02.18 20:19 | Edit
こんばんは。
今がクリスマスローズの
季節なんですね。きれいですね。
もう少ししたら
こちらも室内で撮影できるかなぁ~


札幌も冬に逆戻りしてしまいました。
早く春来ないかなぁ~  (^_^)v
RIRICO | URL | 2009.02.19 12:47 | Edit
そうなんです^^
クリスマスローズっていう名前からして私はクリスマスに咲くお花なんだと思いこんで植えたのですが、
咲いたのは春でした♪
きれいなお花ですよね~北海道でも室内なら咲くと思うので出会ったら撮ってみてくださいね^^
秋がくるのはそちらが先ですが春はこちらの方が早くて梅のお花がほんとによく咲いています~屋外の撮影も少しづつ増えてきました♪
toshiさんももうちょっとの辛抱ですね、ちょっとづつ春がやってきます・・^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード