今年の縁起物♪

09b_10c.jpg

今週はまだ体調の悪さを引きずったうえにお出かけする用事が多くてぐだぐだのテンションでした。。
でも、できるだけ早く寝るようにしていたらきょうはだいぶ体が軽い感じでスッキリしてきました♪
さて もうお正月気分の人もいないでしょうが
今回もまた金沢の諸江屋さんの縁起物を載せてみました。

従姉妹がお正月に来るのはめずらしかったのですが、またまたこんな素敵なお菓子達を
新年早々に持ってきてくれましたよ
「福徳せんべい」 と言ってその昔加賀藩では、この一年に福と徳にめぐまれる様
正月用玩具またはお菓子、お料理など縁起を担ぐものが多かったようです。

この玩具菓子もそのひとつで 打出の小槌や砂金包の米煎餅の中に縁起のよい形の土人形や
砂糖菓子が入っているので、割って中身を見るのが楽しみでもありました
そしてこの一年の運勢でもあるらしいです、私が割って出てきたのは後ろ側のお人形さんでした
はて?どんな運勢なんでしょうかね、富士山もよかったな、なんとなくですが(笑)
でもどれも縁起のよいものばかりなので楽しいお正月あそびみたいでした


09b_10b.jpg

こちらは「加賀麩焼煎餅」のお正月版ですね
寿の字が入っています?全体にお砂糖がコーティングしてあるのでほんのり甘くておいしかったです。

ほんとにほんとに・・金沢って京都と同じく「和」の素敵な調和がなされています。
春になったら着物を着てそちらに行くから兼六園を二人で歩いたりお菓子屋さん巡りをしようね♪と
約束していますが・・・どうなることやら ^^;

諸江屋さん (石川県金沢市野町3丁目1の38)

Comment

めろん | URL | 2009.01.22 18:32
わ~ぁ 夢のあるお菓子ですねー
確か お正月に舞妓さんがもらうお菓子にも
こんなのがあったよな・・

もう着物は着こなせるようになったのですね
私も 今年はまだ来ていないなぁ~
そろそろ着たいけど 着ていくところがない;^^;
RIRICO | URL | 2009.01.23 07:43 | Edit
そうなんです~こんな楽しみのあるお菓子もいいですよね^^
ほんと夢があります♪
京都と金沢は似たような風習があるような気がするので
舞妓さんも縁起担ぎをしてもらうのかもですね☆
着物は着れるようになりましたv(^^)
でも帯が・・頭の中でわかっているのですが手が思うように動いてくれません。。(笑)
めろんさんは着ていくとこがないのですね、ダンナさまとのデートは?^^
ecolor | URL | 2009.01.23 14:37
RIRICOさん こんにちは♪
可愛すぎて食べずに飾っておきたいお菓子ですね~
下に敷いてある花柄の布(包装紙?)もとっても可愛いv(。・・。)♪

RIRICOさんも快復して来たみたいですね!良かったです^^
こじらせちゃった私も あと一回病院行けばOKかな?
無理しないでさっさと病院行けばよかった・・と後悔してます。(^^ゞ
私も自分で着物を着られるようになるのが夢でっす。
もう少し落ち着いてあと数年経ったら 絶対に叶えます、この夢v(。・・。)イエッ♪
ニーナ | URL | 2009.01.23 18:57 | Edit
RIRICOさん、こんにちは。
とっても可愛らしい縁起物のお菓子たちですね。
食べるのがもったいないですね~。
金沢は旅行で行ったことがあるのですが、
小さな和風モダン小物のお店がず~っと並んでいて
歩いていてとってもウキウキしたのを覚えています。
夏なので暑かったけど・・・。(^^;)

RIRICOさんも風邪長引いているのですね。
私もまだグズグズしています。(--;)
お互い睡眠たっぷりを心がけて、元気回復!といきたいものですね~。
RIRICO | URL | 2009.01.24 08:45 | Edit
ほんと食べるのがもったいなかったみたいですよ~^^
子供は二人とも砂糖菓子だったので、そう言いながらも食べたのですが私と夫は土人形だったので
飾って入れ物のお煎餅だけ食べました^^;
敷いてあるのはお正月に鏡餅を乗せていた紙ですが以前百均で買ったものです(笑)
可愛いですか~ありがとう^^

風邪のご心配もありがとうです☆ ecolorさんもだいぶよくなってきたみたいなのでよかった~^^
熱が出たら病院に行ったのですが出ないとなかなか行けなくて・・今度から行きますっ!
着物は持っていたら自分で着たいですよね~♪
あと数年立ったらecolorさんは和服美人だぁ^^
RIRICO | URL | 2009.01.24 08:54 | Edit
ニーナさんも金沢の町を歩かれたことがあるんですね~^^
私も従姉妹に会いに何度か行ったことあるんですが、まだ若かったのでデパートばかり行って
和風モダンのお店とか見てないんです~^^;
ずら~っと並んでいるんですね、それは楽しみっ^^
ほんと食べるのがもったいないような可愛いお菓子も探してきますね♪

風邪の方はどおですか?ご家族中が寝込むとお母さんはゆっくり寝込んでもいられなかったと思います(>.<)
私はだいぶ元気になってきましたが口内炎が次から次とできてしまっていて痛いです・・
春までもうすぐだからお互い気を付けて乗り切りましょうね^^
Syou | URL | 2009.01.25 19:22
縁起ものは、いいね~♪
カラフルで夢が有ります。
体調が悪かったようですが、もう大丈夫?
着物を着て金沢の町を歩く!
その時はぜひ、撮影係をさせてね。
RIRICO | URL | 2009.01.25 22:45 | Edit
年のはじめに縁起物なんてもらうと、一年のいいことが約束されたような気持ちになってなんか嬉しいですね^^
体調はあまりよくありませんでしたがここ数日でだいぶ戻ってきました、ご心配ありがとうです♪
Syouさんのいろいろな雪の写真を見ていると、人は寒い冬を過ごすたび強くなっていくような・・
そんな気がします♪ 風邪ひかないようにもうしばらく雪と仲良くしてくださいね^^

金沢には着物姿の予定ですが、従姉妹に「頼むから一デジじゃなくて小さいカメラを持ってきてね」と言われています^^;
Syouさんがどこかで撮ってくれてるといけないからなおさらですね・・おしとやかにおしとやかに(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード