寒さに咲く花

09b_09a.jpg

寒い冬に咲く花 黄色い蝋梅(ロウバイ)が咲き出しました
名前の由来は蝋細工ようで梅のお花に似た花だからだそうで
見たことあるひとは納得します。

香りは強く、解熱・鎮痛・鎮咳薬のお薬にもなるらしいから、そのへんも冬のお花らしいですね

でも一番の効用は・・・
真冬の青空を背景に、目立ちすぎず華やかすぎず 気品を見せて咲く花の姿で
見る人の心に温かさを運んでくれるところにあるのかもしれません

花言葉は 慈愛心

Comment

usa104 | URL | 2009.01.18 20:38 | Edit
こんばんは。もうこの花が咲いてるんですね。
北海道では見ることができないのですが・・・

春が来た感じがしますね。いいなぁ~ (^_^)v
ecolor | URL | 2009.01.19 08:03
RIRICOさん おはようございます♪
蝋梅の香りが漂ってきそうです~
ほんとにこのお花は 蝋細工みたいなお花ですよね。
うちの近所では只今菜の花が満開!
早く撮りに出掛けたいな と思ってますがなかなか(-"-;A ...
そういえばこの時期って黄色の花が多いような気がします。
冬で縮こまった身体にエネルギーを注いでくれてるようですねv(。・・。)イエッ♪
RIRICO | URL | 2009.01.19 09:22 | Edit
北海道で見ることができないロウバイでも
ごぞんじなんですね~^^
青空とのコントラストがとてもきれいで
「冬きたれば春遠からじ」とそんな気持ちにさせてくれるロウバイでした♪

RIRICO | URL | 2009.01.19 09:32 | Edit
ecolorさんも見たことあるんですね~黄色いお花は元気が出るってほんとですよね^^
風水でいくと黄色は金運なんですが^^;、やっぱそれってパワーがあるってことですよね☆
ecolorさんのお住まいがわかってきました~~♪
海が近くて今菜の花が満開!!!
もうあそこしかないかな?って^^
私がこの間から行きたいなって思っていたところでした♪
ニーナ | URL | 2009.01.21 16:25 | Edit
RIRICOさん、こんにちは。
RIRICOさんも体調崩されていたのですか?
我が家はここ数日大変なことになっていました。
ようやくここにきて落ち着き、本日よりストレス解消すべくブログ再開しました。(笑)
蝋梅、見事に咲き始めましたね。強さを感じるお花です。冬でも強くたくましくありたいものです。
(寝込んでた私が言うのもナンですが・・・笑)
RIRICO | URL | 2009.01.22 11:45 | Edit
ニーナさんちんも~~~もしかしてインフルエンザかな?
私は風邪なんですが、なんか治りがいまいちでそこらじゅうが痛いわりには熱が出なくてくすぶっていました・・(>.<)
ニーナさんも治りかけが大事なのでご無理されませんように、早く元気になってね^^

ロウバイは梅より一足早く咲いて冬の寒さをいやしてくれますね~寒くとも咲いてる姿に元気がもらえます♪
と言っても用事がないかぎり外に行きたくないわたしです^^; 
冬こそ元気ださないと~~ですよねv(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード