年末に想う・・

08b_137a.jpg

★さざんか・・霜の装い 明るい未来に祈りをこめて...


先日名古屋の地下を歩いていたら
中学生くらいかな?まだ幼さの残る感じの女の子がジュースの自動販売機のまえで
ジュースが買えなかったのか残念そうな顔をしたところをちょうど通りかかりました。

足を止めて見たわけではないですが一瞬にしてその子の状況が読み取れました。。
髪はボサボサで汚れたすごく大きい男物の白の半袖Tシャツ、おばさんが履くようなスカート

名古屋の繁華街には以前からホームレスがいっぱいいますが・・・
そんな若い女の子がいるなんて。。。びっくりしてすごくショックでした。。
周りはクリスマスのムードで華やかさが最高潮の都会の中で、見てしまった哀しい光景
きっと去年は楽しいクリスマスをすごしていただろうに。と手に持っていたクリスマスプレゼントを
電車の中でじっと見ていました。
そのことを子供に話したら・・「それでママはその人にジュースを買ってあげたの?」と
率直に聞いてきましたが 「びっくりしてそんなこと考えなかった」と答えました。
見ちゃいけない、見たくない光景だった。。。

今年後半になって起きた世界的なきびしい経済状況
名古屋も今すごく凹んでいます、去年日本で一番くらいの景気の良さだっただけに!
もちろん他の地域の企業の人達も大変な状況をしいられていますね・・
これも先日TVで見ましたが、名古屋駅にたたずんでいた一人のホームレスになったばかりの人の
取材映像 「自分がホームレスになるとは夢にも思っていなかった」と。

私は寝るとこもあって 例年とそう変わらぬ生活が出来ていることをすごくありがたいなって
いつも思わないことをこの年末にひしひしと感じました。

もうすぐ新年 新しい年がはじまろうとしているのに、暗いことを書いてしまいごめんなさい。

来年は明るいニュースがいっぱい入ってくるといいね 祈りたいです!

Comment

miho-papa | URL | 2008.12.26 19:57 | Edit
そうですか。
哀しい話がこういうことだったとは…。

以前住んでた岡崎の隣の敷地に派遣会社がありました。
その敷地には派遣会社の建てた5階建ての寮があり、ブラジル人の人たちが
大勢住んでました。
そこの人たち以外にも毎朝ソニーのロゴが入ったバスで幸田町のソニーの工場に
通勤しているブラジル人をよく見たものです。
ソニーもリストラ策を発表していましたが隣のブラジル人もリストラされたのかと思うと
気の毒に思います。
娘のクラスにもブラジル人の子供もいましたし…。

サンタの写真素敵ですね。
あの日は常滑の「焼き物散歩道」へ行って撮影してました。
リポートはいつものとこで。
来年もまだ景気回復とは行かないようですが、いい年にしたいですね。
めろん | URL | 2008.12.26 21:29
今の社会情勢は バブルの時代を経験し
バブルがはじけたのも見ている私世代でも
こんな ひどい情勢は 経験した事がありませんね・・・

やっぱり 見たくないことも しっかりとこの目で
見ていかないといけないのかもしれませんね

政治は何もしてくれないけれど
一般の人たちが 立ち上がって援助してくれてる
事が唯一の救いですね。。。。
ゆん | URL | 2008.12.27 12:45 | Edit
以前に拙いサイトへ足を運んで頂きありがとうございました。
クリスマスのお写真、めちゃめちゃ素敵♪
癒されます。

・・とは 裏腹に 世の中、今凄く悲しい出来事ばかり・・
心が痛みますね。
年末仕事も済む家もなく、お正月どころではありませんよね・・
自分はまだまだ幸せなんだ・・と思い知らされています。

寒くなってきてますが・・風邪などひかれてませんか?
年末、忙しくなるのでご自愛下さいね。
ではまたお邪魔します。
RIRICO | URL | 2008.12.27 21:51 | Edit
暮れだというのに悲しすぎることばかりですね・・
miho-papaさんも以前住んでいた場所でのブラジル人の人たちのこと気になるんですね。。
家族を持った人たちはこれからどおなってしまうんでしょう、私が見た女の子のことも
気になります。
mihoちゃんもクラスメートのお友達のことが気になりますよね・・
だからといって何も出来ないし、あまりにも大きな問題です!
自分としては、できるだけ贅沢はひかえたいなとそんな気持ちになってしまいます。

サンタさんは星ヶ丘テラスで見つけたのですがやっぱり外国人のサンタさんは絵になります^^
常滑は私もぜひ歩いてみたいと思っていました~
煙突のある風景やmiho-papaさんのように民家の路地や町の雰囲気撮ってみたいです♪
RIRICO | URL | 2008.12.27 22:05 | Edit
春までに失職者は3万人になるそうです・・
そのうち住むとこもなくなるのは2千人、家族を含めるとすごい数になります。。
めろんさんが言われるように前代未聞の最悪の状況ですね・・。
一般人の炊き出しや援助は「ほんとうにありがたい」と言っていましたね、
なかなか出来ることじゃないです!
でも住むところがないと、住所不定で就職はほとんどが出来ない悪循環・・
それを国がなんとかしなければどおにもなりませんね。
RIRICO | URL | 2008.12.27 22:22 | Edit
またあそびにきていただいてありがとうございます^^
いつもならケーキを食べるのが楽しみなクリスマスなのですが
今年はちょっと複雑な想いも混じったクリスマスでした。。
写真、気にいっていただいてありがとうです♪
暗いニュースばかりの中でクリスマスの飾りで私も気持ちが癒されました^^
ほんとうに自分は幸せなのだと思い知らされますよね。
だからこそ、つつましくしないと・・と思ってしまいます。
ゆんさんも風邪をひかれませんように、よい年末年始をすごしてくださいね♪
私は夫が風邪ひいてしまったので移りそうでちょっと心配ですががんばってのりきります!
おやじ | URL | 2008.12.27 22:54 | Edit
悲しいね~
ナンボ! “ホームレス中学生”が流行とは云え・・・
実際に目の当たりにその現実をみると、ショックは激しきものがあるでしょうネ!

でも、世の大企業のお歴々が、政治・行政を預かる方々が、
こんな状況を想定外と思っておられるとしたら・・・
寂しいです~

先程、我がブログにも書きましたが、地方でもホームレスが増えたようです。
名古屋駅の人じゃないが、ほんと!!明日は我が身・・・・・v-399
情けないです~

***TBなんて、最近してないので、忘れていました。(^^ゞ
    チョッとしちゃいました~!? よろしく!!
RIRICO | URL | 2008.12.28 14:21 | Edit
ホームレスも、まだ親の養育の段階にあるような人を見るのはさすがに辛い気持ちになりましたね・・
自分にも子供がいるのでよけいです(T.T)
おやじさんの地域でもホームレスが増えてきたのですね!
そんな状況が全国で広がって行くのでしょうか。。。
私の町でもそのような場面を見たら、わずかばかりですが布団や毛布、食べ物などの差し入れなどしたいと思っています。

おやじさん、TBありがとうです。
みんなが同じ想いなので気持ちがなんとか届くといいですね^^
usa104 | URL | 2008.12.31 10:32 | Edit
おはようございます。

今年もお世話になりました
来年もお互い楽しい被写体探しをしましょう!!

どうぞ良いお年をお迎え下さい。(^_^)v
RIRICO | URL | 2008.12.31 19:17 | Edit
こちらこそお世話になりましたm(__)m
usaさんとお知り合いになれてたのしかったです^^
ありがとうございました。
またいろいろな素敵をいっぱい撮りましょうね☆

usaさんも良いお年をおむかえください^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード