はじめての クリスマスリース♪

08b_130f1.jpg

08b_130bc.jpg

きょうは市内にある森の工房へ
そして手作りクリスマスリースの初体験をしてきました
かかった費用はたったの500円!!! 安い???^^
材料の飾りは先生が森から集めてきた木の実やどんぐりや松ぼっくり
土台はいくつか置いてあるので自分で選びます。
作り方をおしえてもらい、電動式の接着剤でくっつけて行きます。

「それぞれの個性で好きなように作っていってくださいね」と言われるものの
けっこう難しいな?でも楽しいな?と約一時間ほどかけて飾りを終え
最後の仕上げは先生にリボンを結んでもらい、鈴をつけて完成しました
リボンはいくつかある中から好きなのを選びます、私はゴールドのチェックにしました
実際はもっとキラキラしててとってもきれいです。
でも写真撮ってみると(さっそく工房の外で撮ってきました^^;)赤い方がクリスマスらしくて
よかったかなぁ。

それにしても夢中になって楽しい時間でした、不器用な私でもちゃんと出来てよかった
来年もまたこの工房でやるらしいので行ってみよう・・今度は娘もいっしょに

場所 : 定光寺 森林交流館

Comment

yumi | URL | 2008.11.29 19:15 | Edit
わぁ~可愛い!大人な感じのりぼんが素敵♪
松ぼっくりや木の実が可愛いね^^
センスよくデコレーション出来てる♪
500円なんて、嬉しいお値段設定ですね!
私も近くにあったら、すぐに申し込んじゃう♪

手作りの時間って楽しいですよね、
同じ材料でも作る人によって、仕上がりが違うのが
いいよね。RIRICOさんの作品素敵♪
買ったリースみたい!
お嬢さんも楽しく参加できるね~今度は親子で作品が
作れていいね~♪
manori | URL | 2008.11.29 22:15 | Edit
早いものでもうすぐ12月ですね。
手作りのクリスマス飾りとてもいいと思います~
とてもかわいらしく上手くできているので、ぜひお部屋に飾っておきたい仕上がりですね。

それと、勝手ながら、RIRICOさんのサイトのほうをリンクさせていただきました。
ご報告が後になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします(^^)/
usa104 | URL | 2008.11.30 11:51 | Edit
おはようございます。
とってもきれいにできましたね。
素敵です。明日から12月早いなあ~

そういえば去年、僕もリース作りましたよ。
材料は山に取りに行き、すべて自然のもので
・・・今年は時間がないので無理みたいですが
手作りはいいですよね。(^_^)v
techii | URL | 2008.11.30 16:32
こんにちは~
ご無沙汰していました。
ばたばたしているうちにもう12月なんて一年早い物です
クリスマスリース素敵ですね(@_@)
これが材料費500円なんてびっくり!
RIRICO | URL | 2008.11.30 20:47 | Edit
はじめての手作りリース、すごくお褒めいただきとっても嬉しかったです、yumiさんに褒められると安心します^^
なんだか時間ばっかりかかっちゃったんですが、まあまあ格好はついたし楽しかったから充実した気分です♪
もう~yumiさんを見てると手作りがとっても楽しそうで私もやってみたくなったんだよv(^^)
500円で超安だから来年は親子三人でチャレンジできるよね~♪
RIRICO | URL | 2008.11.30 20:59 | Edit
クリスマスリースを褒めていただいてありがとう^^
もう明日から12月・・シーズン到来なのでちょうどおウチのどこかに飾ろうと思っています♪
家族もなかなか良い出来と言ってくれました^^;

さて さっそくサイトの方をリンクしていただいてありがとうございます☆
私もmanoriさんの素敵なサイトをリンクさせていただきますね、よろしくおねがいいたします^^
RIRICO | URL | 2008.11.30 21:07 | Edit
usaさんもリースを褒めてくれてありがとう^^
クリスマスシーズンに入って楽しい手作り体験ができました♪
usaさんも去年作ったの~~~すごいv(^^)
飾りはやっぱり自然素材だったんですね、それってほんと素敵ですよね♪ やさしい感じが出るってはじめて知りました☆
今年また作れたらいいね~usaさんの作ったリース見てみたい^^
RIRICO | URL | 2008.11.30 21:15 | Edit
こちらこそご無沙汰しています。
ほんとにあっという間に明日から師走です・・^^;
少しは落ち着いてきましたか、今年もあと一ヶ月だから悔いのないようがんばりたいね^^
リースが500円でびっくりですよね!
褒めてくれてありがとう、すごい価値があったように思えました^^
miho-papa | URL | 2008.11.30 22:13 | Edit
さすがのリースですね~。
ただのリースではなくベルがワンポイントでいいですね。

うちの子も去年、岡崎のイベントで初リースを作りました。そろそろ出してやらねば。
近所でもイルミやりだしたお家が増えてきました。
RIRICO家はイルミはやりますか?

本日は各務原で自衛隊の航空祭に子供といってきました。
女子ですがなぜか車と飛行機が好きなんで。(親父の影響か?)
写真は例のところで。
ecolor | URL | 2008.11.30 22:53
手作りリースいいですね~可愛い♪
お金を出して買ってしまえば簡単ですけど 
こうして手作りのほうが温かみがあって特別なものになりますよね。
リース作りの材料をこんなに素敵に撮るなんて
さすがRIRICOさん天晴れ!ですよv(。・・。)
我が家も ちょこっと何か作って飾ってみようかな♪

RIRICO | URL | 2008.12.01 16:14 | Edit
リース、芸術的ですか~はじめてゆえ照れますがお褒めいただきありがとうございます^^
この鈴なんですが午前やった人はなぜかなしで、午後からの人だけ付けてもらえたみたいなんですよ♪
先生があること忘れていたみたい^^;
mihoちゃんも小学生なのに作ったことがあるんですね~先輩ですね☆
シーズンなので飾ってあげてくださいね^^
お家の周りのイルミはやったことないですね、家の中でツリーは出しますがまだ飾っていないのでそろそろですね♪
航空祭は一度本物を見たいですよ、TVでアメリカの航空演技は見たことありますが各務原でやるんですね!
写真、カッコいい演技の場面を撮られましたね~私も撮ってみたいですo(^-^)o
RIRICO | URL | 2008.12.01 16:23 | Edit
リースも材料もお褒めいただきありがとうございます^^
ほんとにecolorさんの言われるとおり・・買ってしまえば簡単ですし
選べるからもっと素敵なものが飾れるのですが自分だけのオリジナルは愛着がわきますね♪
リボンも素材も置いてあるのを動かさず(動かしちゃいけないと思って^^;)そのまま撮ってきたのでポジションがいまいちですがそんなふうに言ってもらってよかった~^^
ecolorさんもツリーの手作りオーナメントなど作って見せてくださいね♪
とても可愛いのが出来そうです☆☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード