習 い 事

08b_129b.jpg

今月から「着物の着付け教室」に行っています
今週の火曜日で二回目だったのですが終了まで4ヶ月間続きます。
実は春先に・・呉服屋さんで普段着に丁度よい安い着物と帯を衝動買いしてしまいました
そのときに桜や紅葉の季節に着ておでかけしてみたいな?なんて夢が膨らんでしまって(笑)
でも自分で着られない。。。だからといって普段着なのに
毎回美容院で着付けてもらうのも大騒動で面倒くさいじゃないですか?
そうこうしてるうちに春も過ぎ、、、着るチャンスがなくなっていき やがて秋が来てしまい 
やっと”自分で着られるようになりたい”と思い始め「着付け教室」に申し込みをしたのでした

一回目は説明だけの日でしたが先日の二回目は着物用の肌着を着て足袋を履いて
そこまでは自分でやれますが、その先はさっぱり???
そこから先生の着付け指導がはじまり、まずは持ってきた物のチェックを一人づつして
いただいたのだけど、どういうわけか私は足りないものが数点あって慌てましたが
親切なお仲間の方に借りたりしてなんとかその日は乗り切りました。
それにしても和服って持って行く荷物がいっぱい。。。。。小物から着物から帯からとすごいんです。
でもそんなことにめげてはいられない、がんばって一人で着物着られるようになりたい。

この秋はダメだけど来年の春は自分で着て(マスターしたら20分くらいで着られるそう)
桜見にいこう と密かにまた夢見ています

買った着物・・・超安物だからいい着物じゃないんだけど、
ベージュ地に茶系のドット柄 地味目だから帯を赤系にして(選んでもらったんですが^^;)
飾りえりも帯と同じ赤系 これでパチッっとオシャレな雰囲気になるそうです

なるほど、これなら春でも秋でもイケるかなって買いました
まだ一度も袖を通していないので早く着てみたいよ?。

次回のおけいこは懇親会もあって私はなぜか、もう一人の人と会計係になってしまい
お茶とお菓子を買ってこなくちゃいけない・・ますます大荷物でいろいろ忘れないようにしなくっちゃ

いつか 自分で着れるようになったら写真撮ってみるね(爆)

Comment

toshio | URL | 2008.11.27 10:25 | Edit
来春の桜の季節に、
桜の樹の下で、撮影会を開催することが決定いたしました~v-410
 モデル: 和服姿のRIRICOちゃん。
皆さん、奮ってご参加を~!!

尚、日時場所は、たくさんの方々が参加できるように
土曜日曜が見頃となる処としますので、直前の決定となります。 悪しからず~^^

楽しみ~v-398 v-411
めろん | URL | 2008.11.27 13:27
着物っていいわよねー
私は 市田ひろみさんのDVDでマスターしたので
帯の結び方 お太鼓ぐらいしか知りませんが^^;

着物も帯びも RIRIKOさんに
似合いそう~
早く着てみせてねっっv-254
RIRICO | URL | 2008.11.27 16:46 | Edit
オフ会の計画ですか?
おやじさんらしいユニークなコメントで楽しかったです^^

ほんとに桜の頃に着物・・着れるようになるんでしょうかね^^;
でもネットのお友達みんなでワイワイとお花見なんて出来たら楽しいですねo(^-^)o
そのときはもち、和服で行きたいと思います♪ な~んてね^^
RIRICO | URL | 2008.11.27 17:20 | Edit
この頃ね、さりげに和服を着てる人を見かけるといいな~って思うようになりました^^
めろんさんDVDで着付けをマスターされたなんてすごいです~☆
不器用な私では絶対無理・・・^^;
帯だってお太鼓でほんと十分ですよね、いろいろな結び方なんておしえてもらってもきっとやらない気がします!
私も4ヶ月後にはめろんさんみたいに素敵に着こなしてお見せできるかな~がんばりますねv(^^)
おけいこではタンスに眠っていた大島を引っぱり出してきてやっています・・大島も好きですがはじめて自分で買った着物を早く着てみたいですっ。似合いそうですか~ありがとう♪
yumi | URL | 2008.11.27 20:06 | Edit
素敵な習い事ですね♪
着物の柄が大人の女性って感じで素敵です。
RIRICOさんの着物姿、きっと素敵です!
是非、アップしてくださいね~

着物もなれると20分くらいで着れるんですね。
まさに普段着になりますよね。
さっさと着れちゃうなんて素敵よね~

私も20代の時に習ったけど・・・
もう忘れてしまった・・ゆかたなら着れるけど。。
40代くらいに習いはじめて、たまに着ると忘れないでいいかも♪
ecolor | URL | 2008.11.27 20:18
素敵です~着物♪
私も自分で着れたらなぁっていつも思うのですが・・・
結婚したときに母が何枚か持たせてくれたのに 今ではタンスの肥やし状態。
もったいないですよね~これじゃ。
若い頃はモデル並みのスタイルでかっこよくキメてる人が羨ましかったりしたけれど
歳を重ねるにつれ だんだんと品のあるしっとりとした女性に目がいくようになりました。
着物を上手に着こなしてる人ってあこがれます^^

manori | URL | 2008.11.27 22:59 | Edit
RIRICOさんお久しぶりです(^^)
お元気そうでなによりです。
もう2年くらい前にやめたサイトを最近また始めました。
ゆっくりのんびりとやっていきたいと思いますが、またどうぞよろしくお願いします。

新作の「夢見るクリスマス」とてもいいですね。
RIRICOさんらしい素敵で、おしゃれな写真だと思いますよ。   

なんか着物と関係ない話でごめんなさい^_^;
ただ着物の似合う女性は素敵だなぁと思います。
RIRICOさんの着物姿の写真楽しみにしてますね!!
RIRICO | URL | 2008.11.28 08:16 | Edit
yumiさんはお着物絶対着られる人だと思っていたからやっぱり習ったことがあったんですね^^
そうそう・・先生が言うには着ないと忘れちゃうって。。40代でもそうそう着ていくとこないけどせっかく習うのだから機会をねらうことにしますね^^;
最近の着物は服感覚な柄も多くなってきたようです、やっぱり普段着として着る機会を増やしてほしいんだね♪
いろいろ合わせてみたんですがどれも似合わず泣きたくなって・・二回目行ったときに新しくこの着物が入っていて若い店員さんがこの着物と帯を合わせてくれたらなんとか一番似合った感じでした^^;
yumiさんにも素敵って言ってもらったので、ぜひがんばって着られるようになりUP?できたらいいね(笑)
応援ありがとう~うれしかったよ^^
RIRICO | URL | 2008.11.28 08:33 | Edit
私もecolorさんといっしょ・・・母が作ってくれた着物を子供の百十日の日と七五三のときくらいしか着ていなくて着物なんていらないんじゃないかと思うくらいでしたがこの年になってようやく人が着てるのを見ていいなって思うようになりました^^
でも普段に訪問着や付下げなんか着られないからと思ってこの服感覚の安物を買いましたが着られるようになったらまた違うのも着てみる気になるかとちょっとわくわくしちゃったりしています♪
ecolorさんももうちょっとお子様が大きくなったら着られる機会が増えそうです^^
なんか花柄が似合わなず可愛くない私もこの着物だったら良さげです、シックで素敵ですか~よかった♪ありがとうね^^
RIRICO | URL | 2008.11.28 09:12 | Edit
manoriさん お久しぶりですっ♪
そしてサイトの復活、とても良いニュースでうれしいです~~~(*^-^*)
レスするまえに少しおじゃましてきました☆
もう~~またまたオシャレな写真がいっぱいでmanoriさん健在という感じ・・これはまた刺激いっぱいもらえそうですよ、どうしましょ^^
でもほんとうれしいお知らせです~こちらこそまた以前と変わらずどうぞよろしくおねがいいたします♪

こちらの新作も見ていただいたんですね~ありがとうございますm(__)m
ショップ内のクリスマスフォトははじめてだったのですがずいぶん前からクリスマス気分になりテンションが上がってしまいました^^ 私とmanoriさんは似ているというとおこがましいですが・・うんやっぱ作風や感覚が似てるっていつも思いますね!
だから復活がよけい嬉しく感じますv(^^)
着物の反応も男性のmanoriさんにちょこっとふれてもらってありがたいです、やったね^^
着物姿・・楽しみにしててください(笑)

後ほどゆっくりと新しいサイトにおじゃまさせてもらいますねo(^-^)o
てつまん | URL | 2008.11.28 15:47 | Edit
よろしいですナァ。
じつはうちのカミサンも習い始めて1年あまり。。。
家事の合間をみて練習しています。

お太鼓に二重太鼓、文庫などの変わり結び・・・
てつまんまで覚えてしまいました。

お嫁に来る時に持ってきた着物、
その後も実家の母親から頂く着物、
練習しないとタンスの肥やしですから。

そして盛装して、年に何度か教室の方々とのお出かけ、
京都の都おどりにフランス料理の食事会、
まぁこれも女房孝行と思っていますが^^

来年は孫の七五三の袴の練習らしいです。。。
RIRICO | URL | 2008.11.28 16:22 | Edit
奥様も着付けを習っていらっしゃるんですね^^

>盛装して、年に何度か教室の方々とのお出かけ、
>京都の都おどりにフランス料理の食事会、

それにしてもリッチですね~~う羨ましいです♪
てつまんさんちはすごいセレブって感じします☆
私はせいぜいおよばれかなんかあったらいいなってとこですね^^;
たぶんないと思うのでどうしましょう。。。(笑)
お買い物とかにも無理矢理着ていこうかな♪
来年はお孫さんのために袴の練習とは、素敵なおばあちゃまですね^^
てつまん | URL | 2008.11.29 17:28 | Edit
>てつまんさんちはすごいセレブって感じします

と、と、とんでもありません。
幸い家が持ち家なのと、ようやく長男が独立したので、
(娘は家におりますが・・・)、ちょっと落ち着いたところです。
これからは夫婦二人の時間を大切にして、
暮らしていこうと思っています。(年寄り二人は抱えていますが・・・)

RIRICOさんも、お子さんが手を離れられるまで、
頑張ってください^^

RIRICO | URL | 2008.11.30 20:38 | Edit
てつまんさん宅はお子様がもう成長されてほっとされたところなんですね^^
奥様もてつまんさんもこれからご夫婦仲良くうんと楽しんでくださいね☆
奥様想いのてつまんさんです~v(^^)
私もそんな日がくるまでがんばります!
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード