「写真のトリミング」という雑誌

08b_125.jpg


08b_125-2.jpg
*元画像です。

きょう、11月17日発売の 「写真のトリミング」(百万人の写真ライフ別冊)という写真雑誌に
トリミング(切り取ること)の仕方の題材として写真が二枚掲載されました。
この本は一般の人の撮った写真を元に、トリミングまたは構図的にこうしたらもっと写真が
センスよく良い写真になりますよという本です。

上の写真ですが、左のは今年の成人式に撮った写真
そして右のは去年撮ったアメリカカエデの並木道を撮った写真でどちらもお気に入りの写真
自分ではトリミングする部分はないと思っていました。
ところが実際トリミングをしてもらった本をみると・・
トリミングしなければならない余分な部分がちゃんとあって
写真がマジックにかかったように、ぐんとよくなりました
(トリミングされた写真は本にて)

写真を撮ってからトリミングするのもいいですが
私は面倒くさがり屋なので、できるだけあとでトリミングしなくても良い写真を撮るよう
心がけていますが、まだまだ無駄な部分や写さなくていいものまで写っていたりします^^;

でも今回、こうやってプロの写真家さんにトリミングをしてもらえたことは
大変貴重な経験でとても勉強になりました!
そして写真を、題材として起用していただけたことにとても感謝しています
発売に先立って本も送られてきたので嬉しいですv(^^)

この本にはたくさんのトリミングのビフォー&アフター写真とポイントが解説してありますので
興味があったら見てみるのも良いかと思います
すごく為になります^^

発行 日本写真企画   定価1,500円
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード