赤い並木道

08b_122a.jpg


08b_122b.jpg


08b_122c.jpg

去年も見に行った農業試験場のアメリカカエデ
思い出してきのうちょっと行ってみたらもうすっかり彩りの世界

肌寒い曇り空の日だったから人は誰もこの並木を歩いていなかったけど
今年もとってもきれいで変わりはなかったのがうれしい
黄色に 赤に 海老茶 木によって葉の色が違うのがまた色鮮やかで絵になるのです。
異国っぽい雰囲気を出すアメリカカエデの並木
今週中がピークかな

紅葉はホワイトバランスを 「曇り」にして撮ると色濃くなってきれいと本で読んだことが
あったのできのうはふと思い出して「曇り」設定にして撮ってみたらその通り!
やってみるもんだね、PCでの補正なしです

Comment

ecolor | URL | 2008.11.10 16:04
ホントに赤い並木道ですね とってもステキです♪
私もこの道 歩いてみたいです~
イチョウの黄色の並木道も綺麗ですよねi-189
紅葉狩りに行きたいのですが・・・きっと香嵐渓はものすごい人ですよね・・・
う~ん。。。って悩んでるうちに紅葉見れずに冬になってしまいそう(>_<)
私はv-212Pにしてv-278設定もよく使います^^

あ、それからRIRICOさん リンクさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします^^
RIRICO | URL | 2008.11.10 20:49 | Edit
ありがとう♪
この並木は去年知って秋のお気に入り場所になりました~
きれいな紅葉や黄葉の並木ってなかなかないですもんね^^
お近くだったらぜひご案内したいです^^
香嵐渓は、行くぞー!と勢いつけて行かないと大変ですね^^; でもすごくきれいですけど。。
ecolorさんの紅葉も楽しみにしていますね♪
カメラの設定はいろいろ試してみると思わぬ効果を発見したりしていいですよね☆

リンクもありがとうございます♪
こちらもecolorさんのブログをリンクさせていただきますね~こちらこそよろしくです^^
yumi | URL | 2008.11.10 21:09 | Edit
写すのにもいろんな技があるんだね。
でも凄く素敵に撮れている~♪
綺麗だね~~
いつまでも、いつまでも眺めていたいね。
黄色の並木は見るけど、赤はなかなか見ることが
ないです。とっても可愛くてきれい♪
この並木道、歩いてみたい!
RIRICO | URL | 2008.11.11 10:24 | Edit
yumiさんもありがとう♪
そうなんです~赤い並木ってあまりないからほんとにここはお気に入りなんです^^
去年ここを歩いた時も落ち込んでいて・・今年も実はまた落ち込んでいて^^;
だから静かで美しいこの風景がまたなぐさめにもなります♪
そしてyumiさんといっしょに歩いていたら元気になりそうってふと思ってしまいました。
(しかもモデルになって~ってしつこい?^^;)

お天気がいまいちだったので空を入れずに撮ってみましたがかえってこうようお天気の方が
赤はいい色が出るんですがカメラの設定のおかげでもあるかな^^
てつまん | URL | 2008.11.11 15:19 | Edit
染まりましたね^^
赤に黄色にオレンジに・・・
なんとなくアメリカっぽい染まり方ですネ。

晴れ渡った日の透過光も良いですが、
明るめの曇りは、光がフラットになって
被写体全体に光が回り、深い色合いで撮れますね。

てつまんも同じ日に、奈良・吉野の奥にある
渓谷に今年初めての紅葉狩りに行ってきました。
素晴らしい風景に、たくさんシャッターを切り
しばらくその渓谷の写真が続きますが、
またお時間があれば、のぞいてやってください。
Syou | URL | 2008.11.11 20:06
とても雰囲気のある並木道、いろんな色が
有って、木の葉のグラデーションがすごく綺麗です。
ちょうど見頃だったね。
その場でホワイトバランスを変えるなんて
なかなか、気づかないことです。
よい色で撮れたね。
2008年のブンチャン | URL | 2008.11.11 23:47
こんばんは
一昨日の日曜日に行ってきました
まだ、紅葉が早かったせいか、比較的空いていましたよ
カメラを持った私と同世代らしい方たちをたくさんお見かけしました
えへへ、もちろんわたしも主人もコンパクトデジカメ持参です
でも写真の仕上がりを見るとやっぱり一眼レフを持っていけばよかったと少し後悔です

農場試験場の写真、本当に美しいですね
こんな写真が撮れたらいいなぁ
RIRICO | URL | 2008.11.12 17:08 | Edit
ありがとうございます♪
こちらの平野部はモミジの紅葉がまだちょっと早いので先にアメリカ楓を撮ってきました^^
染まり方がアメリカっぽいですか~たしかに映画なんか見るとアメリカの紅葉風景はこんな感じですね♪
明るめの曇りは光がフラットになって深い色になるんですね、さすがてつまんさん^^
そういうことを覚えておくと役にたちますね。

お写真拝見して吉野は桜良し、紅葉良しで素晴らしいと思いました☆
また感動の紅葉を楽しみにしていますね♪
RIRICO | URL | 2008.11.12 17:28 | Edit
Syouさんもありがとう♪
ここの並木は去年も撮ってブログに載せた場所です~覚えてるかな?
そのとき、SyouさんはBBSでとっても羨ましがっていました^^;
でもほんとにそうだよね~ここだけで私はずっといられそうですから^^;
今年は並木の反対側から撮ったのでうっすらと名古屋のツインタワーも写ったり景色が少し違いました^^
WBも変えたおかげでほめてもらえたねv(^^)
SyouさんのPL使った紅葉はほんとにきれいでしたよ~お手本です♪
きょうも少し行ってきましたが急いでいたのでWBの設定・・忘れました^^;
RIRICO | URL | 2008.11.12 17:39 | Edit
ブンちゃんさんは香嵐渓に行ってこられたんですね^^
やっぱりまだちょっと早いですか!
でも紅葉浅くてもそれもまた雰囲気のある名所ですから良いお写真が撮れたと思いますよ♪
私は去年久しぶりに真っ盛りのとき行きましたが(現地午前7時到着^^;)あっというまに人でいっぱいになりましたが本当にきれいでした☆
ブンちゃんさんも今度は一眼持っておでかけですね^^

農業試験場の楓もお褒めいただきうれしいです^^
ありがとうです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード