タイムリーな♪

08b_118a.jpg

もうすぐハロウィンだからなのかな^^
先日行ったお花屋さんのカフェレストでカボチャのスープが出てきました♪
あんまりカボチャって出てこないよね?
お料理もおいしいけど、このスープが一番おいしかった
コンソメ味にカボチャの甘みと香辛料のちょっとピリっとしたお味がよく合っていました。


08b_118b.jpg

ど派手な「なべつかみ」と思えないような「なべつかみ」は台湾のおみやげです(笑)
月曜日、お友達とひさしぶりにランチしたときもらいました
どうやら先週台湾旅行に行ってきたらしく、「台湾らしいでしょ」と笑って渡してくれました^^
ほんと台湾らしい??お客さんが来たときにでも鍋料理してさりげに使ったらウケそうだね(笑)

Comment

てつまん | URL | 2008.10.29 15:50 | Edit
スープはおいしいですネ。
カボチャのお味噌汁もおいしいですよ。
我が家の定番です^^

カボチャはコンソメやお味噌の辛味を消さずに
マイルドにしてくれますね、不思議です。

「冬至に南京(カボチャ)を食べるとボケ封じ」
と大和では言いますが、
RIRICOさんチの方では、どうですか?
Syou | URL | 2008.10.29 19:09
気温が下がって、秋らしくなってきたね。
RIRIちゃん、一足先にクリスマス気分を
味わって来たようですね~♪
12月に入れば、街はクリスマス一色に
なるね。
カボチャのスープは見も心も温まりそうですね。
RIRICO | URL | 2008.10.29 20:26 | Edit
ピリっと辛かったのは香辛料じゃなくてコンソメの辛みだったのかな?
かぼちゃのお味噌汁は飲んだことないので試してみます^^
>「冬至に南京(カボチャ)を食べるとボケ封じ」
こちらでも言いますよ~私も食べておかないと(笑)
RIRICO | URL | 2008.10.29 20:34 | Edit
お店のグッズやツリーですっかりクリスマス気分~^^;
やっぱり寒くなってきて冬が近づいて来るとクリスマスのムードが楽しみに思えます♪
Syouさんが行かれるレストランももうすぐサンタさんがやってきますね^^
かぼちゃのスープは栄養があってあったまって美味しかったです^^
miho-papa | URL | 2008.10.29 20:47 | Edit
まさにチャイナドレス風のなべつかみですなー。
チャイナドレス作ったついでにあまりで作りました~でも、とおりそう。

ハロウィンの時期なんですよね。うちの娘も娘のいとこが行っている
英会話教室のハロウィンパーティーに今度の日曜に行くそうです。
英会話どころかアメリカンな雰囲気に無縁の娘よ、そんなハイカラな
場に行って大丈夫か…
RIRICO | URL | 2008.10.29 21:11 | Edit
そうそうチャイナドレスと同じ布で作ったなべつかみもきれいで使うのがもったいないような^^
けっこう気にいっています♪
ハロウィンも日本で浸透してる今日この頃ですね~かぼちゃのお化けグッズも可愛いです^^
お嬢さんもハロウィンパーティーにおよばれできっと楽しいと思いますよ^^
アメリカンになって帰ってきたりして~☆
yumi | URL | 2008.10.29 21:26 | Edit
かぼちゃのスープ美味しそうです。
ほんわか甘味があって美味しいでしょうね~♪

本当に派手な鍋つかみですね(笑
鍋つかみには勿体ない感じですね、、
チャイナドレスの布で作ったのかしら~
お客様がきた時に何気に使ったら、絶対に目につきますよね♪話題になるわ♪
でも綺麗だわ~♪
RIRICO | URL | 2008.10.30 09:24 | Edit
かぼちゃは色もきれいだし、それで美味しかったら十分ごちそうになりますね^^
台湾の鍋つかみなんて私もはじめて見ましたが、やっぱりチャイナしてますね~(笑)
うんうん、とっても綺麗な刺繍ですよね♪
和風に合うのか洋風に合うのか微妙ですがキッチンにかけておくだけでもいいかな~と思います。
お客さま用には使いますね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード