涼しいうちに♪

08b_94a.jpg

08b_94b.jpg
*** 萩の花 ***

我が家のどこかに5日くらいまえからコオロギが住んでるようです
どこから聞こえてくるかな??と耳を澄ませば、どうやら玄関側の土間にいるみたい
近づくと鳴くのをやめます・・ 離れるとまた鳴き、秋だよ?と知らせています

今朝新聞を取りにいったら外がすごくひんやりしてて寒いくらいでした。
お天気も晴れで爽やかな一日のはじまり
きょうは用事がなかったので午前中、秋を探しに近くの森に散策しにいくことにしました
萩のお花や露草、名前も知らない小さな野草達を見ることが出来たのでさっそくブログに
センターフォーカスフィルターを使って周りをふんわりさせたら・・・
春のようになってしまったけどねぇ(笑)


08b_94d.jpg
森歩きRIRICOアイテム 休憩が大好き^^;
リュックの中はカメラ&レンズ  ナイロンの袋にはいろいろ入ってますお菓子も

さぁ秋です?お散歩にいきましょう

Comment

miho-papa | URL | 2008.09.09 21:22 | Edit
自然は秋支度をしていますね。
日曜日は娘と共に例の森の観察会に行ってきます。
娘にもコンパクトデジを持たせて好きなものを撮らせてみますよ。
前にRIRICOさんが言ってた様に子供の感性は面白いですね。
いい・きれいな写真でなく「撮りたいから撮る」これでいいと思います。

赤瀬川源平さんの写真集「正体不明」「続 正体不明」を図書館でかりました。
自分はこういう方向の写真が好きなんですよー。
RIRICO | URL | 2008.09.09 23:08 | Edit
いつもありがとうです♪
自然は季節をよく知っていますね~涼しくなったのでお出かけする気になります^^
観察会もきっと秋の気配があちらこちらにと、楽しみですね♪
子供はカメラを持つことと、自分で撮ったものが写る喜びが素直に写真に表れていますよね☆
ミホちゃんもきっと傑作が撮れますよ^^
赤瀬川源平さんは写真も撮られるのですか?知りませんでした。
めろん | URL | 2008.09.10 16:16
センターフォーカス?!
そんなのがあるんですね
いい感じに写りますね~

涼しくなって私も散歩に出かけれそうです
でも・・・これからの季節・・・
蜘蛛が 爆裂怖い私;^^;
茂みには 入れない~~
てつまん | URL | 2008.09.10 18:49 | Edit
一枚目は陽春の雰囲気。
写真は不思議ですね。
秋冷を迎えようとしているのに、切り取りと露光で、限りない変化が生まれますね。

まぁ、これだから「やめられない」んでしょうね^^
Syou | URL | 2008.09.10 19:01
萩の花が満開だね。
センターフォーカスフィルターはRIRIちゃんの秘密兵器?
おもしろい感じで写るね、今度貸してね~~。
RIRICOの森が有るんだね♪
お菓子とミネラルウオーターを持って、森に探検に
行く感じですね。
蝉がいつの間にか姿を消して、コオロギやマツムシ
くんが賑やかです。
RIRICO | URL | 2008.09.11 08:19 | Edit
ありがとうございます♪
このフィルターは真ん中に1㎝くらいの穴があいているのでピントを合わせたその部分だけ普通に撮れて周りがぼんやりします。
二枚目の写真がわかりやすいですね、久しぶりに使ってみました^^
kenkoで2000~3000円で買えます♪
茂みには私もあんまり入らないですね~マムシやヘビが出てきそうで^^;一度獣道で蜘蛛の巣に顔をつっこんでしまい最悪でした、めろんさんだったら気絶しちゃうね(>.<) 
RIRICO | URL | 2008.09.11 08:55 | Edit
ありがとうございます♪
ほんとにてつまんさんのおっしゃる通りですね^^
そこが写真の一番のおもしろさかもしれない☆
今回も朝の陽気が小春日和だったので無意識にこんな描写になったようです♪
これからの時期はまたどんどん雰囲気も変わってくるのでそれぞれの秋を拝見するのが楽しくなります^^
RIRICO | URL | 2008.09.11 09:07 | Edit
ありがとう♪
センターフォーカスフィルターは去年買ったと思いますが使うこと忘れていました(笑)
風景を撮ると周りがおもしろくなりますね~Syouさんも試してみる?一緒に撮影に行けたら絶対貸してあげますよv(^^)
お花なんかアップで撮るとお花と同色の天使の輪ができるのでまたそれもきれいです♪
森の散策は2時間くらい歩くのでお腹がすいちゃいます^^;
お菓子もSyouさんにあげます(笑)
今もコオロギが鳴いています♪
toshi | URL | 2008.09.12 19:00 | Edit
こんばんは。
やっぱり秋なんですね。
虫の声に秋の花・・・
花のやわらかい感じが
とってもいいですよ。

森の散歩いいですね。
明日からの連休は
お天気がいいみたい・・・

僕は2連休なので
日曜日から1000万本のコスモス
畑に行ってきま~す。(^_^)v
yumi | URL | 2008.09.12 22:03 | Edit
こんばんは~

まぁ、お財布!良かったですね!
良い方に拾っていただき感謝ですね~
スーパーの人たちの親切に頭が下がる思いですね。
そこまでしてくれるなんてね♪
きっとRIRICOさんの日頃の行いがいいから、
心温かい人たちに助けてもらえたのですね。

ハーフムーン素敵ですね~
幻想的な雰囲気がなんとも言えないです♪
見入ってしまいました。。

ここ2日間くらい、朝がとても寒いです。
朝は秋って感じですね~
コウロギの声も秋の知らせですね。。
萩の写真がふんわり~してピンクの色と
重なって優しいですね。
RIRICO | URL | 2008.09.12 22:12 | Edit
ありがとうです♪
まだ日中は暑いですが、やっとお花も咲き出して朝夕の気温も秋らしくなってきました~
そちらはもういろいろ秋の花盛りかな^^
1000万本のコスモスってまたすごいね、北海道ならではですね^^
こちらは何万本かな?
ぶわ~と果てしなく咲いてる様を素敵に撮って楽しんできてくださいね☆
私も今月末は彼岸花、そして来月はコスモスの予定^^
RIRICO | URL | 2008.09.12 22:59 | Edit
ご旅行からお帰りなさい^^
そしておつかれのところいろいろ書いてくれてありがとう♪
財布は良い方に届けてもらえてほんとによかったと心から感謝でした☆
こんな世の中でしょう・・戻ってこなくて当たり前なのにね。
日頃の行いがよかった? ありがとう。
お月さまは去年もyumiさんに気にいっていただいたんですよね~嬉しいです^^
もうすぐ中秋の名月ですね、14日かな?
萩のお花とお団子で虫の鳴く声聞きながら、お月見かな♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード