初物!

b-44.jpg

きのうは初物のスイカを食べた!
でもこれは貰い物ですわ。うちの夫はスイカが嫌いなんで買うときはスーパーで何切れか切ったのを食べます。
こんな大きなの冷蔵庫に入っているのは何年ぶりだろう(笑)
そう普段は食べたいと思わないけどありゃあったでお塩をかけて食べると美味しいわ♪
夏の味?思わず、ナツナツナツナツ ココッナツ♪っと歌が出てきそう!^^;

こちらの地域はきょうから三日間お盆なのです。
スクーターに乗ったお坊さんも忙しそうに走ってました?。

Comment

頑固おやじ | URL | 2005.07.13 18:38
RIRICOさん、こんにちは!
おやじは、スイカ・お盆ときたら自分等の幼かりし頃を思い出します。
こちらは、旧盆(8月)ですが、近くに住む親戚の子供だけで十数人(総勢20人位)揃って、片道1時間ほど歩いて墓参りにいきました。
その時は、朝、縄で縛ったスイカ2・3個を井戸に入れて出掛け、40分ほど行ったお宮さんの湧き水を飲み、そこにもスイカを1個入れていきます。
墓参りを終えて、お宮で湧き水に冷やしたスイカ一切れを食べます。暑い中、このスイカの美味しかったこと・・・。
そして、家にたどり着き、井戸水で十分冷えたスイカをみんなで競争して食べました。
ジュースも贅沢品?の時代、このスイカに騙され、墓参りをサボる子はいませんでした?(笑)

私のDNAは、この影響がおおきいのか?その後何時スイカを食べても美味しく感じることはありません。
現在、家で私は、スイカは嫌いとなっております。

RIRICOさんの旦那さんも意外と同じような事由があるのかもよ?・・・

長々と、くだらん話(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
読んだら、削除OKです!
RIRICO | URL | 2005.07.13 22:54 | Edit
おやじさん いつもコメントありがとうです♪
そっかぁ~おやじさんの子供の頃はお盆にお墓参りしてスイカをみんなで頬張ったんですね。^^
そんなときのスイカの味は絶品ですよね!
どんなジュースよりもきっと美味しかっただろうな~。
ほのぼのとしたとっても良いお話でした~♪
うちの夫は小さい時に親戚の家がスイカを作っていていっぱい食べ過ぎてもう食べたくないんですって(笑)
小さいときの思い出があっておやじさんとある意味似てるかも!^^
またいろいろお話してくださいね。(^-^)

きょうは久しぶりに蓮の花を撮ったので、おやじさんの信州の写真見がてらまた持っていきますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード