旬の味、大成功♪

08b-59a.jpg

ビワのコンポートはいかが?
はじめて手作りしてみたんですが、めっちゃおいしく出来てハマりそうです
家族の感想 「家で作ったとは思えないほどおいしい」と
10年に一回くらいの絶賛でした^^;
いつもビワは皮をむいてそのままパクパク、、、
でも今年はなにやらチャレンジ精神旺盛なのか、作りたくなっちゃって♪♪

実はこのビワ、会社の敷地内に植えてある枇杷の木から夫がもいできたんです
ビワは買ったことがありません・・スーパーで買うと高いでしょ?
08b-59b.jpg



08b-59c.jpg

さて 作り方は?
?鍋にグラニュー糖、レモン果汁、水を入れ、よく混ぜ合わせておく

?びわの皮をむき、ヘタの黒い部分を取り除いて種が見える状態にする
  (種を取らずに煮るのがポイント)

?びわを鍋に入れ、クッキングシートを落としぶたの代わりにのせる。
びわに火が通り、つやが出るまで弱火で20分ほど煮る

?煮えたらそのまま冷やし、冷めたら密閉容器に移して冷蔵庫で冷やす

★1週間ほど経つと、種から旨味が出て、味も浸みてよりおいしくなるので
  その頃が食べ頃 
★ ビワは半分に切って種を取り除き、ヨーグルトと一緒にガラスの器に盛ると涼しげ?
  容器に入ってるシロップをかけて出来上がり

材料のお水2カップのうち1カップを白ワインにするのもいいよ、本格的な大人の味
でも白ワインをいれなくても大人の味がした 「びわのコンポート」でした

Comment

toshio | URL | 2008.06.30 22:23
こんばんは~v-266
見た目では、食べたくなりますが~、ヨーグルトと聞いては~遠慮させて頂きます・・・v-395

でも、この作り方戴いておきます~!
ジャムにするには、まだ青かったアンズ、日日も経ってビワに似た感じなので?代用で使えそうですー!?
 でも、でも、私は食べませ~ん。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
seiko | URL | 2008.07.01 09:36 | Edit
わ~~ 美味しそう!
作り方メモメモさせてくださいネ^^
ビワ 大好きなんですが
こんな楽しみ方もあったんですね~
素敵なレシピ ありがとう~~^^
めろん | URL | 2008.07.01 10:25
美味しそう~~
そーかー そんなお洒落な食べ方が
あったのね。

私もご近所にあるびわの木から
毎年いただいて びわ酒にしています。
甘い香りで美味しくできます
びわって 美容にもいいとか・・ムフフ
yumi | URL | 2008.07.01 17:36 | Edit
そうなのよね~
びわっていいお値段しますよね。私も食べるのは皮をむいてそのままパックンです。
でも「びわのコンポート」凄く美味しそうだわ~~
是非食べてみたい!誰か、びわくれないかな(*^^*)なんて。。
うふっ♪
RIRICO | URL | 2008.07.01 20:24 | Edit
色、いいでしょう♪
お味もナイスですので、杏でもイケるんじゃないかな?
ぜひお試しあれ^^
あっでも甘いからカロリー高めかな。。おやじさんの持病のほうはどうですか?
RIRICO | URL | 2008.07.01 20:32 | Edit
びわは酸味も少ない果物のひとつなので私も大好きです^^
簡単なのでseikoちゃんもぜひお試しください~白ワイン入れなければお子様達にも大丈夫だもんねv(^^)
シロップを小さく凍らせて乗せても可愛いシャーベット風になります。
RIRICO | URL | 2008.07.01 20:38 | Edit
びわ酒もおいしそうだね^^
甘い?じゃお酒が苦手な私も飲めそうです♪
こんど作ってみます!
びわ=おしゃれって感じしないけど、これは見た目もいいね~美容にもいいの~?
RIRICO | URL | 2008.07.01 20:49 | Edit
この前私もスーパーでお値段みたらひとパックで500円くらいしたのよ~
あれじゃ足りないもんね。。
yumiさん、よかったら来年送りますよ♪
近所の人にももあげてるくらいだから大丈夫だよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード