静かに近づく春の足音

08b-19a.jpg

08b-19b.jpg

職場が春休みモードなので(今週から4月頭まで週二日勤務 ^^;)
写真を1時間ほど楽しんできました

平日昼間の撮影も久々だったですが、野草を撮るのも久しぶりぶりです^^
二月と言えば忘れちゃいけないセリバオウレン(芹葉黄連)の咲く頃なので
毎年見にいくのが楽しみのひとつ!

「春の妖精」と呼んでいるほど好きな野草ですが、
市内の岩屋堂というモミジで知られる場所の一角にだけ咲くことを知っているので
私にとってはこれまた貴重な存在です
写真を撮っていたらあとから3人ほど撮りにいらっしゃいました♪

わずか5mm?1?ほどのちいさな妖精は今年も美しく咲いていたので見たときは
ほんとにうれしかったぁ?一足早く春の気分にさせてくれてありがとう(*^-^*)
余談ですがもちろん・・今年も子供のピクニックシート持参で這いつくばって撮りました^^;

08b-19c.jpg

福寿草も咲き出していました?こちらも春の気配だね^^

Comment

yumi | URL | 2008.02.15 22:15 | Edit
RIRICOさん こんばんは~

セリバオウレンって本当に妖精のように可憐で可愛い花ですね~みとれてしまうわ~
福寿草も可愛いわ~
お花がすこしづつ顔を出してくると春の近づきを感じますね
RIRICO | URL | 2008.02.16 10:27 | Edit
いつもありがとう♪
セリバオウレンは小さすぎてしかも土の上から3㎝~5㎝に咲くので、その可愛らしさは肉眼でなかなか分かりにくいんです・・。
でも写真で撮ってあげると妖精のような可愛らしさがよくわかります^^
yumiさんにもわかってもらえてとってもうれしい~撮ってきた甲斐があります(*^-^*)
福寿草も雪の間から顔を出していたらもっと可愛らしいかったですけど春の息吹がうれしいこのごろですよね☆
めろん | URL | 2008.02.16 11:50
春近し・・って感じですね*
レジャーシート!なるほどー
いいことを聞きました。
私も今度から持参してみます~~

前出の ペンダントと同じの私も持っています。
私の場合 お守りの水晶をはめ込んでいます~
オオタ | URL | 2008.02.16 14:58 | Edit
 こんにちは。
 ご無沙汰です。

 RIRICOさんも金曜日にセリバオウレン撮りに行ってたんですか。
 実は私も同じ日に。(^^;
 もう日没が近い夕方4時半くらいだったから、私がこの日最後だったかな。
 雪が降り出す中での撮影でした。寒かった。
 瀬戸の冷蔵庫と言われるだけありますね、岩屋堂。雪もすごく残ってて。
 しかし、もうちょっと早く行ってたら、RIRICOさんに会ってましたね。(^^;
 レジャーシートに肘をついて撮ってる女の人はめったにいないから、すぐに分かったはず(笑)。
 その姿を遠くから激写したかった。
 今年は去年の同じ時期と比べて花が少なかったんだけど、あれは早かったのか遅かったのか。

 馬篭も行ってたんですね。
 私は妻籠が大好きなんで、また行きたいなぁと思ってます。
RIRICO | URL | 2008.02.16 17:42 | Edit
ですよね~梅も咲き出してきましたし^^
ピクニックシートはいいですよ~安心して膝が肘がつけますから無理な体勢よりかえって女らしく撮影できます♪
でもあまり見かけませんけど・・^^;
正方形の小さめのを持っていってます。
ペンダントは同じものなら最初はダイヤモンドが入っていたんですよね~^^
それを取って水晶に入れ替えられたのでしょうか、それももったいないような・・
水晶はお守りって言いますもんね☆
RIRICO | URL | 2008.02.16 17:46 | Edit
お久しぶりです♪
偶然にも同じ日に行かれたのですね~実は行く途中車を運転しながら・・オオタさんは今年こそオウレンを見つけることができたのかな~と脳裏をかすめていました^^
どうしても見つけられない!と言っていらっしゃったのは去年ではなかったですか?
あれから出会うことが出来たのでしょうか☆
私は例年より行くのが遅かったので去年よりたくさん咲いていたように思いましたよ。固まりで咲いていましたからね♪
なにはともあれオウレンに出会うことが出来てよかったです( v^-゚)
シートの上で撮影してるところを激写ですか?
撮ってもいいですが可愛いくキュートに撮ってくださいね(笑)
でもね~あとから来た女性のかたは私のシートを見て「ああいうシートを持ってくればよかった~!」と言ってみえましたから今後シート撮影は増えるかも^^

すれ違いが多くてなかなかバッタリとお会いしませんね、そのうち会いそうですが^^;
オオタさんは瀬戸ファンですもんね♪
ゆきちゃん | URL | 2008.02.18 22:19
岩屋堂にこんな綺麗な花が咲いているんですね~。

岩屋堂って、何年も行ってません。
私は、瀬戸に住んでいながら、瀬戸を知らないと思います。

今日、海上の森の入り口まで行きました…。
実は、一度も行ったことがないんです。
今日、仕事に使おうと思って、カメラを持って出たので…海上の森へ…。
ところが、駐車場からかなり歩かないといけないみたい。
歩くような靴を履いてなかったし、思ったより寒かったので…今日は、断念。

今度、ゆっくり行ってみようと思います。

明日は、お休みだから…カメラを持って出かけようかな~。
RIRICO | URL | 2008.02.19 15:33 | Edit
冬の岩屋堂は寒くてちょっとさみしいですが、このお花だけは見たくなるので出かけていきます^^
海上の森は駐車場じゃない方の北側から入ると車で奥まで入っていけますし、途中車を置く所もあります^^
そして帰るときは駐車場のある方から出ていきます。
とてもいい所ですが携帯が通じなにので私は怖くて一人では行けないんです・・。
そろそろ野草も咲き出すかな~お天気もいいしきょうはゆきちゃんさんも散策でしょうか^^
私もお仕事お休みなのできょうは森林公園の植物園に行ってきました♪
ゆきちゃん | URL | 2008.02.19 23:32
海上の森には、そんな入り方があるんですね~。
本当は、今日、ワン達(メスのポメ3匹)を連れて、散歩がてら行こうと思いました。
海上の森のHPを見たら、ペットはご遠慮下さいと書いてあり…断念。

そこで、覚王山に行って来ました。
その界隈は、火曜日が定休日でした。
ガックリ。
でも、日泰寺は、撮りましたよ。

こんなに近くに住んでいながら、行ったのは初めてでした。

みたらし団子と鬼まんを買って早々に帰って来ました~。

森林公園は、家の近所です。
(自宅は、尾張旭市に近い瀬戸市なんです)

今度は、森林公園に行ってこようかな~。
RIRICO | URL | 2008.02.22 17:46 | Edit
森林公園の方が広いのでワンちゃんも喜びますね^^
覚王山界隈は火曜日が定休日なんですね~でも日泰寺が撮れておまんじゅうも買えて良かったですね^^
近くでも行ったことのない場所を観光気分で歩くのはとても素敵だと思います、発見もいっぱいありそうです♪
お住まいが森林公園近くなら、東谷山フルーツパークの梅も咲き出しているのでそれもまた楽しみですね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード